曽我部マコトの言わせていただきます!

そんなに言いませんけど。

オリセンでの反省会。

公演を終えた夜、

あたふたと国立劇場を後にして貸し切りバスの中でそれぞれお弁当をかきこんで、

オリンピックセンターの研修室で最後の反省会をしました。

(もちろん飲食はなしです。)

3年生7名はこの舞台で引退、

本当に本当に仲の良い学年でした。

一人ずつ感想やら反省やら笑いながら話していったんだけど、

まさかのF田(ミナト)が話の途中で急に黙ってうつむいたので、

それまで笑っていた全員がはっとして総泣きになりました。

(次に顔を上げたF田はマスクを目まで上げていたのでまたみんなで笑いました。)

暑い夏のオリセン。

緊張、責任、疲労、溜まっていく仕事(生徒は勉強)、快適でないお部屋。

でもこうやってみんなで泣いたこと、笑ったこと、忘れない。

みんなで「きょうは塾に行くふりをして」を創ったね。

あの部屋の窓からオリセンの木々を眺めたね。

 

前日の練習で研修室の窓からオリセンの木々を眺める。緑が深い。