曽我部マコトの言わせていただきます!

そんなに言いませんけど。

本日深夜「青春舞台2022」!

青春舞台 2022 - NHK

 

↑↑↑ 予告動画が楽しすぎ。

 

最初のシーンの「なんてまてき」の「夜の女王」さん(大谷高校の女生徒さん)、

国立劇場でお見かけしたけど実物も本当にステキでしたよ!

背の高い方だったけどその頭の上にさらにヘアピースを何段も重ねて(下は普通の服装で)楽屋前の廊下歩いてました。

存在感ハンパないのに声かけたら気さくに答えてくれて嬉しかった。

次の映像は伊丹高校の「晴れの日、曇り通り雨」ですね。

顧問の「ごのい先生」とは古い戦友というか、

国立劇場でご一緒させていただいたことがあるんです。

まさか22年後にまた国立劇場オリンピックセンター)でお会いすることになるとは! (思わず「私たちずっとがんばって来ましたよね!」などと熱く語りかけてしまいました。)

次の映像は自分たちの上演で私が観劇できなかった学校さんですね。

このシーンだけで面白い。一番前の生徒さんの腕の反り方だけで面白い。

間違ってたら失礼だから書かないけど多分あの学校さんだと思う。観たかったなあ。

そして、青森中央高校さん。

言わずと知れた、顧問は畑澤聖悟先生。

この予告シーンの映像だけでも日本全国の人に観てほしい。

高校演劇がどんなに素晴らしいかどんなに本物なのかわかるから。

怖ろしい。美しい。予告だけでも何度も何度も観てしまう。

その後の白衣の男性は三刀屋高校さんの「永井隆物語」ですね。

私、亀尾先生(顧問)とも国立劇場でご一緒させていただいたことがあるんです。

高校演劇界隈にけっこう知り合いが多いことに自分で驚きます。

長くやってきたんだなあ。

 

予告動画の出来がとっても素晴らしいですね。

私テレビ持ってないんで実は今晩の青春舞台観られず、

連休明けて「ウチの神顧問」が少しでもヒマになったらダビングしてくれるそうなので楽しみに大人しく待ってます。

みなさんはぜひ観てくださいね!!!