曽我部マコトの言わせていただきます!

そんなに言いませんけど。

葉桜の下で。

昨日は徳島からKさんをお迎えして大道具作り。
穏やかなのに高い技術は隠せない。
わが身を振り返ってる場合じゃないけどすごい人っているものだ。
おおよそ毎日これと真逆のことをして生徒の信頼を失っていく私。
よーしわかった。
明日は今日よりマシになるー。
真夏日の葉桜の木陰で作業した。
おかげさまで生徒は本当に楽しそうで、
それが本当に楽しそうなので何度かパシャパシャ写メを撮った。
が、
それが生徒にバレていて、
「私そのたびにピースしてました。」とか言っていた。
画面小さくて気づかなかった。
思い出がけがれるからそゆのやめてと言ったら笑っていた。
部員と笑い合えるというただそれだけのことも実はずっとなかったことだ。
ここに来て2年が経って、
慣れるのにこんなにも時間がかかると知っていたらこの2年がんばってこれただろうか。
3年が終わったらもういつ転勤かもわからないというのに、
私慣れるの遅すぎですね。
部活にも学校にも職員室にも溶け込んで、
悔いのないように行きたいです。
さて部活ですが、
全国までに、
4月に2・3年で1本、
5月に1・2・3年で1本の校内公演を打って、
それから大道具にとりかかって、
という大まかであまりに理想的な計画は、
なんと驚くべきことに今のところ(私以外の人々の能力の高さによって)順調に遂行されつつあるのであった。
ぼちぼちと計画通りに人生を進みたいとはこの間書いたところだけれど、
こんなことが叶っていくなんてすごいなと思う。
だけどテストを作って教材研究を終えてという一日単位の今日の小さな計画は実は少しもはかどっていないのであった。(だって体調悪いんだもん。)
地味に来週がこわいなあ。
これ書き終わったらがんばってみようと思ってます。