曽我部マコトの言わせていただきます!

そんなに言いませんけど。

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

最近のこと。

私はS先生の授業が好きで(穏やかで確かなのです)、 相互授業参観週間には必ず見学に行くことにしているのだが、 ちょうど都合の合う時間帯というのがいつもTマのいるクラスである。 というわけで先日もTマのクラスの国語を観に行ったのだが、 教室に入ると…

続く兄バナシ。

電話が通じて兄と話した。 夕べは母と一緒に妹の合唱団のコンサートに行って留守にしていたのらしい。 舞台上の妹は合唱団の他の人と比べて大変背が高くて痩せていたらしく(それは昔からそうなんだからしかたないんだけど)、 でももう一口余計に食べたらい…

ついでに兄バナシ。

私や妹が教員なんかやって手堅く暮らしているのに比べると、 兄はかなりヤクザな生き方をしてきたと思う。 結局東京から帰って来て母と暮らしてくれているから大変ありがたくはあるんだけど、 私などが知らないおっそろしい目にも遭ってきたカンジである。 …

さっき電話したら出なかったもんだから。

半月ほど前、兄と電話で話した。 「でどうなの、その後、体の方は。」 「あーまあ暴飲暴食しなけりゃだいじょうぶみたいで。」 「あーよかったなあ、暴飲暴食ってそれ一番〇〇さん(←私のこと)から遠い世界の話じゃないか。」 「それが普通の暴飲暴食じゃな…

秋の夕暮れなのに悲しくない。

昼間は夏のような陽射し、 洗濯物は二度乾いて、 夕方になって散歩に出かける。 暑くもなく寒くもなくて深く呼吸する。 帰って来て夕食前、 ベランダに出て日の暮れたばかりの街を眺める。 いつもなんて表現すればいいんだろうこの灯りをこの空気をって思う…

バナナ。

最近弁当とバナナを持って登校している。 徒歩通勤だからけっこう重いのに毎日せっせと持って行っては食べている。 退院時の栄養指導でその体重では免疫力も低いので間食するようにとか言われたんだけど滅多なものを食べるとおなかが痛む。 そこでバナナです…

ろく?

BMIは22というのが一番長生きできる数値なのだそうだ。 この数値で自分の身長から長生き体重を割り出してみると、 61キロである。 61キロ? 周囲の誰も長生きはできないと見た。

この界隈のこと。

このあたりは古くからの住宅街で、 しかし最近はマンションの建設ラッシュである。 暮らしやすいいい町で立派な家も多いのだが、 それだけに最近は家や土地の維持費がもたずに手放す人も多いみたいだ、と同僚が噂していた。 その土地を買ってマンションがぼ…

「忘れはしないよ時が流れても。」

卒業アルバム写真撮影で、 久しぶりに3年生3人が視聴覚に現れた。 「みんなで写りたい」と本人たちが言うので考査発表中であるが1年から3年までが集まることに。 その中で3年生、 やっぱり恐ろしくキャラが立っていた。 いやあれほどあいつらのことばか…