曽我部マコトの言わせていただきます!

そんなに言いませんけど。

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

さよなら小宮くんのイラストの一部です。

最近の記事を読んでいると、 なんと傲慢で脳天気なヤツだろうかと思われそうだが、 それは半分当たっている。 私はなんと傲慢で脳天気なヤツであろうか。 さて残り半分はいよいよ深刻である。 僕がここまで悪いことを部員は知っているの、 と元テレビの部屋…

昨日の芝居。

昨日の芝居が終わった後は、 職員室ではやはりひとしきりその話になったそうで、 見に行った先生方が、よかった、いやよかった、あそこがよかった、いや素晴らしかった、と話すもんだから、 本日職員室まで用事で行けば、 見に来れなかった先生方から、もう…

「ごめんなさい。」

今日は校内公演。 あまりにもいい出来になるだろうことはおよそわかっていたので、 お世話になっている先生方には幾人か声をかけたりしてみたのだ。 だけども面接やら小論指導やらで放課後は抜けられないのがこの時期の教員、 「ごめんなさい。」と言って断…

どんなに愛しているか知らないだろう。2

記念館には演劇部が住みついていて、 通常、 主に3Fでキャストが、 2Fでスタッフが活動する。 さてウチのスタッフは真面目で謙虚。 キャストの練習が終わった後におもむろに3Fに現れて、 照明音響のきっかけ確認やら舞台装置の補強やらを始めるのであ…

ヤンキーは読むな。

「ヤンキーのA君」がうまい。 「ヤンキーのA君」と言ってもウチの主役だとか書いてるんだからすでに匿名でも何でもなくなってしまっているわけでプライバシー保護も何もあったもんじゃなくて申し訳ないと思ってはいるのだ。 その「ヤンキーのA君」が、 う…

めちゃうれしい。

本日は開校日。 中間考査が返って来始めて、 何がうれしいと言って「ヤンキーのA君」のテストの点が軒並み上がって来ていることだ。 ちょうど1年前にはここに「その日のテスト科目がなんなのかも知らないというレベル」とか書いた覚えもあるくらいで進級も…

高速走行。

毎朝毎晩高速道路をひた走り、 最近になってふと気づいたことがある。 この短期間に、 通常道路での運転が飛躍的にうまくなった、ということである。 通常道路では高速道路に比べて他の車がみんなものすごくゆっくり動いているように感じられるから、 車線を…

「平気で嘘をつく人たち」

という本を十年以上前に読んだ。 邪悪な人々は確かに存在しているのであって、 恐ろしく徳の高い人でない限りは、 逃げなさい、避けるしかないのだ、といくつもの例を挙げて述べてあった。 私は今それに出会っているのかもしれない。 彼ら自身が創り上げ信じ…

気のよすぎる読書家。

中間考査発表中で、昨日から部活は休み。 越智がずいぶん本を貸してくれて、珍しく漫画もくれたりして、読みたいけど、問題も作らなければならないし、 何より最近小さい字が読みづらい。 「老眼」である。 画数の多い漢字は文脈で判断して読むことになるの…