曽我部マコトの言わせていただきます!

そんなに言いませんけど。

2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

明日は卒業公演。

胃をだましだまし、 50回から70回咀嚼しながら少量の朝食、昼食。 今のところそう痛んでいないので、 しめしめ晩ごはんも食べる予定。 明日は3年生による卒業公演、IN記念館。 生徒創作で顧問全くノータッチ。 だけど多分明日は1年間で一番客の来る…

また寝る。ただいまはそれのみ。

3時半頃から目が覚めて眠れないので観念して起き出す。 昨日の午前中寝たんだから仕方がない。 一日食事を抜いて胃の痛みは取れたんだけれど今ひとつ元気が出ない。 体重も大台を割ってしまった。 急に食べたらまたぞろ痛むんだろうしおなかもすいてはいな…

千の風になって。

先日、遅ればせながらスーパーで聴いた。 タイトルと内容を新聞で目にしたことがあったので、 歌い出しでその曲とわかった。 ああ、これは、それは流行るだろう、と思いながら聴いていた。 歌っている秋川雅史氏は、なんと本県小松高校の出身である。 小松高…

G線上のアリア。

半年ぶりの胃痛で午前中年休。 昨夜のビールが原因と思われる。 ・・・。 ビールったって、135ml缶1本だよ? でもまあ最近食べ物については調子に乗っていた。よくかんで食べてもいなかったと思う。 今日は胃を休ませます。あーあ。 今日は体育館で答…

私はフィリフヨンカよ。

おお、ムーミンとして生まれて、お日さまが出ているあいだ、 波の中で踊りはねることは、なんと幸福なことでしょう。(ヤンソン作「たのしいムーミン一家」より) とまあこんなふうに、 ムーミンシリーズには何の前置きもなく、 ムーミンというのがどうも個…

マンションの外。

外で小さい女の子と、多分お父さんの声が聞こえる。 女の子はブランコに乗っている。 お父さんの声は男の人の低い声で、 笑っているけれど子どもといることの似合わない声だ。 このような声の人に今日は遊んでもらって、 女の子は大喜びでずっと笑い声をたて…

キャベツ勝負。

学年主任のA先生からキャベツをいただいた。 「消毒してないですよ。」 え、それではそれでは、あの、キャベツ、ですか? ずっと前、「おいしんぼ」の中でキャベツの勝負があって、 確か主人公が肉を包んで火を通し贅沢な味にしたのに対して海原雄山、 その…

ワーニャ伯父さーん!

どんな舞台になるのか楽しみで、 ずっと前に読んだまま本も読み返さないで観に行った。 前衛的な芝居だそうですよ、 と、ロビーで徳島のS本先生から言われて、そんなゼンエイとか見たことないし、 と思いながら客席へ。 皮肉なことに1時間半は、忘れていた…

答辞めどがついた!

一応、最後まで辿り着いた。 あと1、2行削らなくちゃ。 ああよかった。 ここんとこ早朝起き出してちまちま打ちこんでいた努力が実った。 漠然と考えていることを表現するためには、 たとえまとまらなくてもアウトプットし続けないと前進しないんだなと改め…

ワーニャ叔父さーん!

3月21日(水・祝日)川之江高校演劇部記念公演(於市民会館川之江会館)の、 例のポスターが刷り上る。 「花柄マリー」の「花柄」からイメージして、 赤っぽいピンクのグラデーションでお願いした。 とても美しい仕上がりだ。 放課後、放送で演劇部員を呼…

春季全国高等学校演劇研究大会。

誰が決めてくれたのか知れないけれど、 この名称は大変ありがたいです。 全国大会として学校側も垂れ幕を用意してくれました。 部員も大喜び。 さてあと一月です。 部員はテスト発表中で、 学年別公演後、けっこう長い休みに入っています。 廊下で部員に会う…

答辞ってやっぱり作らなきゃいけないよね・・・。

私は卒業していきますということを、 卒業という儀式の中で言葉にして述べることには多分意味があるんだろう。 誰もがわかっていることを「辞」にして声に出すということに。 「祝」の字は「呪」の字に通じる。 この辞はイワイゴトでありジュジュツテキであ…

答辞までの道のりは遠く辿り着くことができるのか自信がない。

型にはまった物言いを、 若者の方が上手に覚えてしまっていて、 自分の中にドラマがあるのに、 支えてくださったみんなのおかげでとか、 さまざまな困難を乗り越えてとか、 言葉にできない気持ちになったとか、 用意された安手のドラマに自分を当てはめてし…

2年生公演直前の記念館三階。

「じゃあこれから、五大問題点行くよ。」と、私。 「は!?」と、全員。 「昨日やってダメだったとこ。五大問題点。」 「『世界四大文明』みたいですね!」と、A。 「そんないいもんじゃない。ダメなとこなんだから。」 「あ! じゃあ、『日本三大公害』み…

サンポート上演直前の楽屋。

「先生、私、夢を見たんです。」と、N。 「イヤな夢なら聞きたくないよ。」と、私。 「じゃ、いいです。」 「なんだよ、気になるじゃない。」 「今日の私の芝居がヘタで、先生に叱られる夢だったんです。」 「N、わざわざそれ言いに朝一番にうちの部屋来た…

2年生公演も終了~!!

夕べのゲネプロであそこまでボロボロでも、 今まで幾多のステージをこなしてきた図太さがある。 本番の彼女らは、 本番でしか見せない彼女らの色を醸し出す。 いつの間にこんなに大人になっていたのか、 その声の質、 初めて額を上げたそれぞれの顔に宿る若…

2年生公演準備。

二晩ほど根を詰めて練習したら、 早速今朝は頭痛と発熱、吐き気とめまいに襲われた。 いや「根を詰めて」というよりも、 ただ普通に「充実した練習だった」という方が当たっている。(幸せだとかも言ってたくらいだ。) なぜにしてこのくらいでへばるか私よ…

1年生公演終了~。

朝1時間ほど練習して、 11:00から本番だった。 無事終えて反省会も済ませてお昼を食べに現在帰宅中。 ついでにこれを書いている。 反省会でのそれぞれの感想を聞いていると、 その口下手ぶりにちょっとくらくらする。 いつものことだがみんな、 褒めて…

おにぎり食べた。

明日は1年生公演、 あさっては2年生公演。 今日は6時半まで3階で1年生の演出、 前回通し稽古を一回観たきりで演出は今日が最初で最後、 6時半からゲネプロ、 サンクスのおにぎりを食べさせて、 「今撮ったビデオを観て帰ること。」と言い置いて2階に…

学年別公演スケジュールは無茶。

学年別公演の練習は、 この「サンポート連休」明けからすぐに再開するはずだった。 特に火曜は卒業認定会議のため半ドン、そこに期待を込めていた。 なのに後日受験と居残りで全く練習ができず今日に至る。 さらに困ったことがある。 1年生公演はこの土曜(…

バレンタインデーの女の子たち。

バレンタインデーの今日は、 みんながいろんなチョコレートを作って記念館に持ち寄る。 数人に囲まれてチョコの入ったピンク基調のさまざまな包み紙を次々と手渡されると、 まるで漫画の中のモテる男の子の図みたいである。 いつの頃から女の子同士でチョコ…

記念公演プログラムの舞台写真。

現在、記念公演のプログラム(パンフ)を作成中。 費用はすべて川之江中央ライオンズさん持ちなので、 私たちは広告を取らずともよく、内容を考えるだけです。 中央ライオンズクラブさんありがとうございます。 印刷はプロの印刷屋さんに頼み、 内容は毎年引…

サンポート後の近況報告。

何もかもがするするとうまくいくということがある。 今日はそんな日だった。 特に県教育委員会(国語の指導主事)への電話は、 この1ヶ月ほどかけ続けてあまりにつながらないのでほとほと嫌に(なってはいけないのだが)なりかけていた懸案事項だったのだが…

スタッフのマリーのダンス。

うまいとは聞いていたし、 演劇部の交流会で踊るダンスの振り付けとかしてくれてたし、 その時はみんなの後ろで軽く踊っていたんだけれど、 やる気なさげに踊ってるのに他の生徒とかけはなれて達者には見えた、 そんなスタッフのマリーの、 ダンス発表会に行…

サンポート演劇祭に行って来ました!

久しぶりの「花柄マリー」の上演。 サンポートホールはものすごく資金の潤沢な団体の建物だと、 この二日間、何度も何度も思いました。 リハ室、楽屋、ロビー、廊下、建物全体、ホールの施設、職員の多さ、 何もかもからそう感じました。 ホールは至れり尽く…

サンポート演劇祭に行って来ます!

なんてこった。 明日出発だというのに、 このタイミングで風邪を引いてしまった。 ここまで気をつけているのに。 学年主任のA先生に、 家庭菜園のブロッコリーをいただく。 まみどり色である。 茹でただけでなんという濃い味。 やっぱりチーズサンドなんか…

サンポート演劇祭!

2月11日(日)のサンポート演劇祭用に、 先週末から練習を再開した「花柄マリー」、 急速によい芝居に! なんじゃそりゃ! ソーマ、神! 宿題がいっぱいあるのでこのへんで~。

事務局に迷惑かけないようにしたいのになにかと迷惑をかけてしまい。

第一回春季全国高等学校演劇研究大会(春フェス)は、 各ブロックから代表9校が上演する。 私が中でも楽しみにしているのは、 「全校ワックス」の甲府昭和高校さんの「靴下スケート」と、 「修学旅行」の青森中央高校さんの「最終試験場の9人」である。 観…

自分の力不足は書いても仕方ないから書かないことにはしているんだ。

学年別公演の練習をひとまずおいて、 先日から「花柄マリー」に戻っている。 この週末にある「サンポート演劇祭」のためだ。 サンポートホール(高松駅横)の第四小ホールで、入場無料です。 よろしければいらしてください。 あ、2月11日(日)です。 1…

友だち?

一緒にいたいと思う相手が 一緒にいたいと思ってくれることを すごくうれしく感じるのは、 異性が相手の時だけじゃない。 友だちの少ない私に友だちができたかもしれない、 と書いていて恥ずかしいのも 異性が相手の時だけじゃない。 今日は元気がなかったか…