曽我部マコトの言わせていただきます!

そんなに言いませんけど。

おにぎり食べた。

明日は1年生公演、
あさっては2年生公演。

今日は6時半まで3階で1年生の演出、
前回通し稽古を一回観たきりで演出は今日が最初で最後、
6時半からゲネプロ
サンクスのおにぎりを食べさせて、
「今撮ったビデオを観て帰ること。」と言い置いて2階に下りる。

7時からは2階で2年生の演出。
前回ボロボロの通し稽古を観て昨日最初の30分くらいの演出をつけただけ。
今日は9時まで練習するも、もちろん最後までには至らない。
続きの演出は明日1年の本番を終えた後の予定、
ゲネプロは明日の夕方、
返し稽古は明日の夜とあさっての朝、
で、本番があさって夕方。

1年の芝居は、
急にいろいろ注文をつけたために勢いが消えてしまった。
これはよくあることなのである。
自分たちの中で寝かせて元気を出させる時間が必要だな、
と思っていたら、
3階でひっそり9時まで練習していた。
明日の朝も早く来るとか言っていた。
まあまあの心がけです。
よい芝居が打てるといいね。

2年の芝居は、
とにかくまだ平ら。
まだまだ感情が表に出ていない。
足りない足りない。
7時に2階に下りて来て2年の演出を始めてみると、
やっぱり1年よりずっとうまくて驚いた。
だけどそのくらいじゃ通用しない演目だからね。
もっとオーバーにいきましょう。
よい芝居が打てるといいね。

夜にみんなでおにぎりなんか食べていると、
十数人のおにぎり代が簡単に出せるくらい稼いでいられてよかった、
とか、
これが一応仕事のひとつだなんて言える職業に就けていてよかった、
とか、
2階も3階も全館まるごと演劇部で独占できるなんて恵まれてるよね、
とか、
もぐもぐ食べながらすごく幸せだと思うのだった。
私は芝居と出会わなかったらどんなふうに人生を過ごしていたんだろうか。

でもああしんど。