曽我部マコトの言わせていただきます!

そんなに言いませんけど。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

お誕生日ありがとう!

くだんの金メダル(音が出るよ!) いやー、いい誕生日です。 きいのりからは金メダルが送られてきて(直径10センチ)、 ボタン押したら「ジャンジャジャーン!」からの「勝利の歌(ヘンデル)」からの「拍手」と「歓声」と「指笛」で誕生日と最優秀を豪華に…

浅からぬ因縁その2。

全国大会ではあらかじめ各校に108の座席が割り振られていて、 関係観劇希望者はそこに座ることになっていたのだが、 26年間も(だったかな?)演劇部顧問をやっていたせいで、西条、川之江、松山東の演劇部OGOBたちが次々と名乗りを挙げてくれ、 総勢88名が…

今日はたくさんの人に声をかけられました。

連休明けて職員室に座っていると、 「きのうNHK観ました。」とたくさんの(7、8人の)先生方に声をかけていただきました。 特徴的だったのが「自分で観て面白かったので家族と一緒にもう一度観た」という先生が多かったことです。 「3回観てしまいました…

浅からぬ因縁その1。

私にとっての最初の四国大会の審査員長は「安田雅弘」氏だった。 最初の大会出場作品が「それぞれに如月」だったとは先日書いたが、 (そしてそれが「きょうは塾に行くふりをして」の劇中劇の原型とも書いたが、) 地区大会、県大会をあれよあれよと抜けたの…

「きょうは塾に行くふりをして」青春舞台バージョン観ました!

ウチの神顧問が朝LINEくれて、 「今家にいらっしゃいますか?」 「いますよー。」 「実は隣の駐車場にいるんです。」 「えええーーーーっ!!」 てなわけで青春舞台2022のディスクをですね、 持って来てくれたんですよ! しかも県大会、四国大会、定期公演、…

もう時効だから書いていいと思って書きますが。

自分が演劇に出会ったのは平成6年、34歳頃。 遅い出会いだったと思う。 だから、 誰かに教えてほしかった。 みんな演劇について私よりずっと詳しいはずだった。 なのになんで肝心なことは何一つ教えてくれないのかわからなかった。 どこかに簡単な正解があ…

青春舞台は国立劇場版じゃなかったんですね・・・。

前回青春舞台に出たのは2010年の「さよなら小宮くん」、 「ホット・チョコレート」も「七人の部長」もずっと国立劇場版がオンエアされたので今回もてっきりそうだと思っていました。 考えてみれば最優秀1校しか放映されないならそうなるか。 優秀4校すべて…

本日深夜「青春舞台2022」!

青春舞台 2022 - NHK ↑↑↑ 予告動画が楽しすぎ。 最初のシーンの「なんてまてき」の「夜の女王」さん(大谷高校の女生徒さん)、 国立劇場でお見かけしたけど実物も本当にステキでしたよ! 背の高い方だったけどその頭の上にさらにヘアピースを何段も重ねて(…

本日文化祭(明教祭)。

全国・国立と並行して準備しなければならなかったので1年生が主体のキャスティングである。 3年生に要求するようなことをイタイケな1年生たちにしかも短期間で詰め込まなければならなかった。 特に「狂言回し」役を振られた1年生は本当に大変だったと思…

あさって文化祭。

台風14号通過中。 本日終日暴風警報。 明後日は文化祭である。 本来は三連休中最終日本日のみを練習日にする予定だったが、 私の危機察知能力はそれを許さなかったのだ!! (ビビリやからいろいろ情報収集して予定を変更するわけですね。) というわけで土…

石原哲也先生へのオマージュ。

そもそも「ホット・チョコレート」からしてが「俺たちの甲子園」のオマージュだ。 平成6年、 私が「俺たちの甲子園」から受けた衝撃の大きさは計り知れない。 日常に存在する悲劇を目の前に出現させることのなんという残酷さ新鮮さ、 果たしてこんなところ…

神様がいらっしゃるのですね。

国立劇場上演前に視聴覚室で「鳥居」を組み立てる。(向きを検討中。) 「きょうは塾に行くふりをして」の下手の「鳥居」は、 7年前の四国高等学校演劇祭で、 「俺たちの甲子園」(作 石原哲也)を上演した時のものだ。 (「俺たちの甲子園」というのは平成…

やりがい搾取なのか???

先生のブログがびっくりするほど更新されている~! と5年前の部長Y木からLINEが来た。 実際近年「1年間に10更新」くらいの頻度であったのが、 このところ「10日間に10更新」くらいしているかもしれない。 私としてはその理由は二つあって、 もちろん一つ…

思い切りネタバレありますので「きょうは塾に行くふりをして」を観てない方は読まないでくださいね。

7月四国演劇祭後、 全国大会直前の難題はざっくり言うと2点あった。(思い切りネタバレありますので観てない方は読まないでね♡)(青春舞台、観てくださいね♡) 1点目は、 「『明日』は何の問題もなく『いぶき』が出演できるのではないか」という問題、 …

「青春舞台2022」のお知らせ。(NHK Eテレ)

「青春舞台2022」のお知らせです。 9月23日(金・祝)午前0時30分~午前2時30分(木曜日深夜) 11月5日(土)午後2時~午後4時(再放送) 第1部ではスタジオに今回の審査にあたった作家・演出家の鴻上尚史を招き、各校 の活動や大会の様子をご紹介す…

昨日のちょっと続き。

国立劇場のビデオを観終わってF田(ミナト)が言う。 「ここはちょっとこうやから次はこうしよう、とかつい思いながら観てしまう、でも、あ、次、ないやんって。」 そうだね、もう二度と「きょうは塾に行くふりをして」を演じることはない。 こんなふうに一…

国立劇場での拍手。(きょうは塾に行くふりをして)

昨日は久しぶりに視聴覚に集まって越智くんや森先生と話しているところにF田(ミナト)が来て、 「僕ら国立劇場のあと時間がなくてあのまま解散になってしまったのでちょっとお話がしたいんですが。」「ああいいでしょう。」 というわけでぐるりと3年生が集…

60歳の立ち位置。

ただいま授業は『羅生門』。 昨日は、ご存じ死人の髪を抜く老婆のセリフからであった。 「ハイ、今日はちょっと体調がいいので先生が読みますね。」 生徒も「そっかー。」という反応である。 「なるほどな、死人の髪を抜くということはなんぼう悪いことかも…

スクエア×2

運動会も終わって本日久しぶり に演劇部2、3年生で集まった。 「スクエア」の話に戻るとくだんの森先生がなんと、 「実は私にもあるんですよー。」と言って「太陽線上のスクエア」を見せてくれた。 「国立劇場の楽屋であのとき言おうかどうしようかって思…

神顧問森。

本年度演劇部正顧問の森先生(50代♀)は大変に有能な方でどのくらい有能かと言うと、 昨年度初めてウチの顧問になったとき当時の教頭から、 「森先生を副顧問にあげたのだから他のことは我慢してください。」と言われたくらいの人である。 そして実際1年半…

今運動会。

本日運動会。 台風で心配されていたけれどよく晴れていてよかったようだ。 私は出勤日ではなくてお休みだ。 グラ劇(グランド劇場)の審査員の打診もあったがお断りした。 こうして今家にいて、 自分が運動会にほとんど全く興味がなかったことに改めてびっく…

雲の形やお年玉ハガキの一等や植物が茂ることについて。

すくすく育つライムポトス。 20年以上前に全国2連覇したとき、 実は身の周りで不思議なことがいくつか起きていた。 「ホット・チョコレート」と「七人の部長」のあいまの正月には年賀ハガキのお年玉くじの1等が当たったし、 「七人の部長」が最優秀を獲っ…

スクエア。

薬指の下は手相上「太陽丘」と言って芸術を司る部分である、 そこに伸びる縦線は「太陽線」と言って縁起がいいらしい、 くらいまでは知っていた。 私には濃くはないが「太陽線」らしきものは前から刻まれていた。(若いうちは出ないらしいので生徒とかにはな…