曽我部マコトの言わせていただきます!

そんなに言いませんけど。

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

去って行くスカイライン。

一昨日バッテリーを換えてもらって、 昨日は立体駐車場から洗車に出してそのまま学校まで運転した。 その数分間が、 私とスカイラインとの最後のドライブ。 運転席はなぜだかとっても居心地がよかった。 テレビの部屋の住人も喜んでたみたいだった。 不思議…

縮小路線。

車を手放すことにした。 あと、引っ越してから新聞を取ってない。 あと、もともとテレビは見なかったけど地デジあたりからテレビも処分した。 それからパーマをやめた。 パーマをやめたら不思議なことにあんまり髪がはねないので出かける前に髪を濡らしたり…

自分から。

ずっと必死で勉強してきたS(女子)の浪人が決まった。 勉強と運動部と学校行事のリーダーを精一杯こなしてきた。 受験勉強は2年生から始めていて、 その頃から毎日の睡眠時間はずっと5時間くらいだったと思う。 それはもちろんテスト前とかだけじゃなく…

私のスカイラインの話。

立体駐車場がこわくて車を出さないまま3ヶ月が過ぎてしまった。 昨日意を決して乗ってみようとエンジンをかけたところとうとう恐れていたことが~!! そうです、バッテリーが上がって動きませんでした。 しかし昨日は私が乗ろうというくらいだからかなり必…

日曜日のお散歩。

風はまだ冷たいけど春みたいな日差し。 午後はほてほて散歩に出かけた。 ここいらは大通りを一筋入るととても田舎な感じで民家の庭先に無人の野菜売り場があったりして、 前にそこで買った赤カブはやたらおいしかったけど、 今日はそっちは通らずに、 半年ほ…

言いたい放題。

昨日は学年団の解団式。 いい学年でした、 生徒も本当によくやった(現在国立前期合格発表真っ最中)、 いやあよかったよかった、で、 かっらーい四川料理とビールで乾杯した。 私はこの学年、この先生方の集団に、去年2年生から入った。 一番いい学年団だ…

テーブル来ました。

テーブルが来たので朝から撫でたり眺めたりしています。 この「耳」の感じ、この写真でわかってもらえるのかな? なめらかです。 運んでくれた人が、 すごく重い、こんなの見たことない、と褒めてくれました。 私も昔は自分がこんなの買うとは思わなかった。…

二人の息子。(じゃないけどね!)

答辞を読んだOがご家族の方とお礼を言いに来た。 来なくていいって言ったのに。 (来なくていいから後輩を演劇部に入れろと言っておいたのに。) 特別な事情のある答辞だったから、 絶対失敗させるわけにいかないと思っていた。 失敗どころか。 みんなに褒…

無題。

物事を複雑にしようとする人がいるだけで、 本質は多分もっとシンプルだ。 難しいことを難しそうに雲の中に包んでおいて既得権を守ろうとしている人もいるんじゃないか。 それとも単に、 シンプルにとらえるのはそれほどに難しいということなのか。 それでも…

卒業式でした。

「うちの答辞はずっと女子だから」と言われてそんなもんかと諦めていたんだけど、 意外に学年主任が私の意見を容れてくれて男子になった。 24日に初稿が完成して、 文面ができたら読みの指導、 「『そこはもっと感情入れて!』とか言うんでしょ?」 「さあ…