曽我部マコトの言わせていただきます!

そんなに言いませんけど。

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

新メンバーで芝居1本。

新メンバーでの芝居は始業式の前日、 今思えば「夏休み最後の日」に打った。 宿題とかの都合もあるだろうに誰も文句を言わないのがウチの部の特徴です。 例年通り体育祭の応援練習のためこの時期は旧記念館を追い出されているので冷房ばっちりの新記念館にて…

新メンバーで練習再開。

新メンバーは静かである。 (うるさいのはヤンキーだけ。) 1年と2年は静かな学年だったんだな。 「うるさいぐらいの時の方がいい芝居ができるからみんな休み時間はもっとにぎやかにするように。」なんて無理難題をふっかけてもみんな真面目に「はい!」と…

スカイライン。

車には全く興味がないし似合わないのもじゅうじゅう承知しているけどスカイラインに乗っている。 テレビの部屋の住人の車である。 乗っていると守ってくれているような気がする。これは本当。 でも毎日3分くらいしか乗らない。

だってうそやから。

お盆はどうでしたかと聞かれたので、 迎え火を焚いて、 そろそろ帰って来るからってみんな話して、 お墓に行ったら、 お酒飲まなかったから「おいしい水」をあげようか、とかお供えして、 核家族だったからそんなふうにしたことなくって、 そんな文化なんで…

浮き沈みアリで生きていく。

優しかったことやかわいそうだったことを思い出すたび、 とめどなく落ち込んでいってしまう、 ので、 たまにイヤだったことなんか思い出すと「しめしめ。」って思う。 「しめしめって何。」と妹に言われた。

頑張ってれば貴いってもんじゃないと思う。

「頑張っていれば貴い」んじゃなくて、 「貴いものを目指して頑張ってるから貴い」のだと信じている。 さまざまな大会のうち、 ほんの数週間頑張れば入賞するような催しもある、 逆にこっちが全然知らなくても優勝作品を見せられて聞かされれればあっと驚き…

学校での仕事ごめんなさい。

3日4日と東京に行き、 5日6日7日と香川県で全国大会、 帰って来た夜3時間でレポートをでっちあげて、 それ持って8日早朝から松山に出張して一日会議に出て夜帰って来ました。 いろいろぬかっていましたしこれから怒られるだろうこともたくさんあるの…

「財布事件」。

最終日の休憩時間、 隣りに座っていた越智くんが急にはっとして決然と出て行ったので、 何かなくしたのだろうとは思っていたが始まる寸前に帰って来て普通に芝居を観ているので事なきを得たとばかり思っていたらふいに耳元で、 「財布をなくしました。」 と…

福島大会 東日本大震災復興支援香川大会。

「チェンワー(失礼!)」関係で石原哲也先生からお手紙(の返事)をいただき、 「福島の者として四国の方々にぜひ直接お礼を言いたいところですがどうしても行くことができず」というような表現があって、 いやいや「四国の方々」て、 それは「香川」の話で…

くじら帰還兵。

「くじら戦争」のため、 というか、 6月半ばから復帰したというのに7月休みナシで二つも舞台を創ってしまったため、でしょう、 ものすごく体にこたえています。 人によってエネルギーの総量は違っていて、 もともと少なめの人は年とともにさらに少なくなっ…