曽我部マコトの言わせていただきます!

そんなに言いませんけど。

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

何もしてあげてないけども。

K太の「演劇部ノート」にラミン・カリムルーの似顔絵が描いてあって、 それが写真みたいにうまい。 越智くんが部活中に舞台版の「レ・ミゼラブル」を部員に見せてくれたので(映画じゃなくて25周年記念の舞台)、 知らない間にみんながラミンを好きになっ…

心も体も1度の体温に包まれていますよ。

常に体温が36度を超えている。 唯一の例外はお風呂上がりで、 必ず35度台真ん中くらいまで落ちるけど、 これは入浴時に装着器具を一つ外すせいだと思われます。 なんだかすごいぞこのマルチ。 つまりこれに手伝ってもらっている間は私の体温は36度台な…

感謝感謝。

先週からぼちぼち休みは散歩に出ている。 河岸を歩いたり、 例の無人野菜売り場でみかんを買ったり、 夕方は暑くもなく寒くもなく、 古い家並を縫って「ハムレット・コミューン」みたいな古いアパートを見つけたり、 それから今晩はトマトカレーって決まって…

ブチョー。

ウチの部長は1年女子だが男前な女である。 美人役を一手に引き受けてはいるが、 はかない系じゃなくて何というかちょっと野性的、というか。 顔立ちとか、眼差しとか。 今日はS川と彼女とで体育館倉庫から予餞会用の照明機材を取り出していたのだが、 暗い…

コーヒーとビールが夢。

コーヒーを1日5杯以上飲む層のガンの罹患率は本当に低いらしいのでそりゃ1日5杯くらい飲みたいところだけど、 熱中症以降なんか悪い予感がして、 「1日5杯」どころか「4ヶ月で2杯」しか飲んでないし、 その上案の定その2回とも直後にひどく体調を崩…

来たれファントム。

Tマは運動部を辞めてウチの部に来た。 どこの部にいたとかどうして辞めたとか聞くヒマもなく、 手伝いに来たとたんに初めての校外公演の音響に駆り出されて、 終わったとたんになぜか県大会のメインキャストになって四国大会に行って年末まで突っ走った。 …

体調上向き。

体温36.3度。 よしよし。 朝寝をしてからエレベーターを使わずに下まで降りて隣のパン屋さんへ。 このパン屋さんはトランス脂肪酸フリー。 階段の上り下りは気持ちがいい。 ライ麦パンにハニーココナッツスプレッドを塗って、 コーヒーはダメだからハー…

何もかも夢の中の出来事みたいだ。

愛大に行ったらK先生に会ったよ。 と言ったらあなたは驚くね。 へえ!なんで!?って言うでしょう。 高校の先生を退職して大学で教えてるんだって。 退職なんて思い切ったなあって思ったらなんと定年退職だって。 そうだよね、あの頃、私たちが20代半ばで…

高体温サマサマ。

体温を計るのが楽しくてたまらない。 ほぼ36度を超えているからだ。 体温が高いと何かに守られている気がする。 「むき身の牡蠣」状態だったのがちゃんと「殻付き」になったというか。 体も。(実は今まで職員室で電話を取りに立ち上がるただそれだけのこ…

応援してるぜ!

土曜日は一日中越智くんが部員相手に戯曲講座を開いてくれていたので、 私は一日中職員室で仕事ができた。 休憩に行ったらエチュードの優勝作品を披露してくれて、 それがめちゃくちゃ面白かった。 1年女子3人のチーム。 「AはBに気づかれないようにCに…

36度9分?

体温のハナシ。 もともと平熱は35度8分で低体温、 それ以上になると「発熱」状態でけっこうぐったりするため、 子どもの頃は36度5分を基準に学校を休んでいたくらいだ。 それが今朝36度9分。 熱中症になってから毎日あまりに暑かった。 だからなん…

苦しみ。

息が詰まる。 仕事はせめて楽しくやりたいよね。 時々叫び出しそうになる。 今そんな中で仕事をしている。 「西洋における苦しみの多くは「無用な」もので、他の人たちの真の苦しみを理解すれば消えてしまうようなものです。」(ティク・ナット・ハン『ビー…

あけましておめでとうございます!

休みに休んだ冬休み、 3学期が始まったら笑えた。 そっかこんなだったわーと思って。 これで限界と思ってから仕事それまでの倍以上ある、って感じですか。 少々回復したこの体力をいたわりながらやっていきます。 部活終わりに来年どんな新入部員が入るだろ…