曽我部マコトの言わせていただきます!

そんなに言いませんけど。

2020-01-01から1年間の記事一覧

部活はいいんだよ楽しいから。

練習が終わってキャストたちが着替えに廊下に出ると、 1年生スタッフ男子たちが代わりに舞台に入ってあれやこれやと仕事を片付けている。 週末が県大会なのでそれぞれにやることが多くて、 それぞれがそれぞれに話しているのが断片的に聞こえてくる。 「部…

それでも青春の中にいる。

昨日だったか、廊下で出会った女生徒が、 「先生、見て見て。」 「なに?」 小さな四葉のクローバーが二つ、手帳に挟んである。 「わーすごい。どこで見つけたの?」 「〇〇亭のとこから川に下りたとこです。」 「あー、あの辺ね!先生、家近くよ!」 きれい…

雨が降っている。

雨が降っている。かわいそうに。 あの子たち、河原で応援練習していた。夕方までは降っていなかったのだ。 5月のリレーカーニバルがコロナで中止になって、 7月アタマのボートレース大会もやはりできなかった。 特活課体育課が知恵を絞って先週金曜日にリ…

本日6月1日は部登録。

今年はこのコロナ休校騒動で、 毎年4月初旬の部登録が6月1日の本日あったわけです。 わが演劇部は毎年部員獲得に命を懸けて参りましたが、 ここまでのことになっては新入部員を入れても活動させてあげられないのではないかということで、 本年度は4月に…

私がいつもよりさらにSTAY HOMEな理由。

それは3月1日に足の指を折ったからです。 A子先生が送り迎えしてくれて、 この2か月間、 家と学校からほぼ出てません。(あ、あと整形外科ね。) ご存知の通り(?)私普段からSTAY HOMEもいいとこなんですけど、 やっぱり徒歩通勤で毎日歩いてたし木々の…

松山東高校演劇部定期公演中止のお知らせ。

2020年3月30日(月)に予定しておりました定期公演を中止することが決まりました。 「ひかるちゃんのライフイズビューティフル」を上演する予定でした。 考査期間が終わって久しぶりに集まった部員たちが踊る「ひかるちゃんのライフイズビューティフルダン…

松山東高校演劇部定期公演は3月30日、30日です!

30日です! 31日でここにも案内を出してしいたのですがそれは間違いです! 2020年3月30日(月)松山市民会館中ホール17時半開場18時開演です! 本当に申し訳ありません!! よければ観に来て~!!!

元部長Y木がプロの舞台に~。

松山東高校演劇部今から3代前の部長のY木が、なんだか東京で上記の公演に出演するらしいです。 このブログでいうと「ちるら」の時の部長ですね。(ていうか「シヤワセタウン留学記」の時の部長です。) パンフにも写真入りで出ていますね~。 Y木と言えば先…

バーナムの森は動いていない。その2

もちろんバーナムの森は動いていない。 森が、木々が動くはずはなく、ただ「動いているように見えた」だけだ。 さらに言えば「動いているように見えた」だけでは運命は塗り替えられない。 その状況を「バーナムの森が動いています!」と誰かが「言葉にした」…

バーナムの森は動いていない。

現代文の評論の中で「マクベス」に触れるくだりがあって、 それで授業中にふと聞いてみると意外とどのクラスも「マクベス」の筋を知らないのでちょっと驚いた。 「え、あの、三人の醜い魔女たちが『万歳マクベス~、いずれ王になるお方~』っていう、え、ホ…

あけましておめでとうございます。

何日も籠っていたのでなんと自発的に今朝散歩に出かけました。 道後公園に行くと樹上に鳥の置き物があるように見えて、 それがよく見ると置き物ではなく本物の鳥だったので驚いてスマホで撮りました。 モタモタしていたら置き物のようだった鳥がすっくと立ち…