曽我部マコトの言わせていただきます!

そんなに言いませんけど。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「よっぽどの成果」。

四国大会が終わった夜の視聴覚室で簡単な反省会をした。 私にとっては最後の四国大会だったからだろうか、 その中で越智くんが私の「功績」を讃えてくれた。 「愛媛県勢が四国大会で最優秀を獲ったのは3高校7回だけ、 そしてそれはすべて〇〇先生(←私のこ…

平成24年から平成29年の間に曽我部マコトに上演許可料5000円の郵便為替を送ってくださった方々!

一つの上演につき作者は上演許可料を5000円もらいます。 現金でいただいたり振り込みにしていただいたり為替でいただいたりするのですが、 その為替が今回大(?)問題になってしまいました。 とにかく忙しくて郵便局に行く時間を作れない。 気づくと平成24…

実るほどこうべを垂れる稲穂かよ。

正月をグダグダ過ごして楽しくネット記事なんか読んでいると、 人から信頼される人になるために、だったか運気がよくなるために、だったか、 「挨拶は自分からしましょう」 「目上、目下は関係なく」 「笑顔ではっきり相手に聞こえる声で」 「実るほど頭をた…

芸術のしもべ。

進学校で主要教科の教員なんてやっていると、 実に部活ナシでちょうどハード、くらいの仕事量だと私は感じている。 それなのに部活をやっている。 それが演劇である。 今は越智くんが手伝ってくれるし、 7年前に体をこわしてからはなるべくなるべく無理をし…

2022年 あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。 みなさまどんなお正月をお過ごしでしょうか。 以前の私は毎年自宅で年越してツイタチの途中から里帰り、 一泊か二泊で帰って来て出勤、というルーティンでしたが、 去年のコロナで帰省しなかったらまあ本当に楽だったので…