曽我部マコトの言わせていただきます!

そんなに言いませんけど。

2013-01-01から1年間の記事一覧

よいお年を。

午後半日かけて大掃除をしました。 キレイになりました。 よい1年でした。 思い返せば何が苦しかったのやら。 もうちょっとここで休んでいたかったけど明日帰省します。 みなさま今年もお世話になりました。 よい年をお迎えください。

あれやこれや。

今年も暮れていきます。 ああ大掃除しなけりゃなーとは思いながら天気のいい外を眺めて熱いお茶飲んだりしてますがな。 ベランダの洗濯物に陽が当たっています。 ブログについては、 苦しいことは書きたくないし、 楽しい時もなんだか書かない、 そんな生活…

春季全国大会のご案内。

年度末春休みに、「第8回春季全国大会」が岩手県で開催されます。 ●日程 3/28(金) 12:30 開会式 13:00 上演A 14:30 上演B 16:00 上演C 3/29(土) 13:00 上演D 14:30 上演E 16:00 上演F 17:30 上演G 3/30(日) 13:00 上演H 14:30 上演I 16:00 …

「あの時退部しなくてよかった。」

昨日職員室でそう言って笑いを取った。 あまりの部活の状態の悪さに、 「私退部したいですよ!」とぼやいていた頃があったのだ。 もちろん内容は話さない。 ここにも書かなかった。 何もしなくてうまくいくなら自分は要らないわけだから、 嫌だからやる、嫌…

全国出場です。

おかげさまで最優秀、 念願の全国大会です。 うれしいです。 課題はいっぱいあるけどとりあえず今日はうれしいです! 最優秀 松山東 優秀 観音寺第一 以上全国(茨城)出場 優秀 富岡東羽ノ浦校 春季全国(岩手)出場 創作脚本 丸高演劇部と豊嶋了子「鬼ぃさ…

明日から四国大会!

第3 8 回四国地区高等学校演劇研究大会日程 とき2 0 1 3 年1 2 月2 5 日( 水) 2 6 日( 木) ところひめぎんホールサブホール 入場料無料 1 2 月2 5 日( 水) 1 0 : 3 0 開場 1 0 : 5 0 ~ 開会式 1 1 : 1 0 ~ 1 2 : …

ひなたぼっこだ。

怒涛の2学期が終わって今日は一日練習。 視聴覚教室は人気が高くてなかなか今日みたいに使わせてくれない。 昼過ぎに急に天気がよくなった。 休憩時間は日向に集合。 おさるさんみたいだ。 写メ撮ったけどなんかうまくないのでまた文だけ。

ほどほどに働くってできないもんかな。

というわけで部屋の片づけをしたら、 書類の最下層は夏の全国大会のものだった。 そう言えばあの頃からなんだかノンストップだったような気がする。 というかあの頃すでに夏休みもなかったとかここでも騒いでいたような気がする。 県大会の翌週は土日月火と…

久々の、久々々の休みだ!!

入居前にベランダ前の掃き出し窓にフィルムを貼るかどうか迷っていたら、 「暖房効果は高まるけど日差しは入ってこなくなる」という話を聞いてすっぱりやめた。 窓からの日差しで日向ぼっこをするっていうのはある意味私の理想郷です。 お金を払って理想郷に…

苦しい時が伸びる時なのか?

県大会で優秀賞をいただきました。 よかった。 苦しかった。 こんなにも苦しい県大会はなかった。 優秀賞 1位 松山東 越智優作 「夕暮れに子犬を拾う」 2位 川之江 一色隆輔・小笠原梢・川之江高校演劇部作 「読書感想文戦争」 奨励賞 東雲 タカハシナオコ…

そうだったのか。

3年生を教えている。 休日出勤していると、 自主学習をしに来ている生徒に発見されてはまた赤本の添削を頼まれる。 「おかしいですよ、仕事片づけるために来てんのに、なんか気がつくと仕事増えちゃってんですよ!」 と、同僚のO先生(40代男性英語教師…

明日も。

同僚には恵まれています。 みんな仕事はできるし人間はできてるし。 特に私の隣のM先生は小さな巨人です。 10歳下だけど100歳上のような信頼感。(そしてけっこうおもしろい。) こんなに恵まれている私は、 時々誰も見ていない廊下で顔を覆って呻いた…

初老ちゃうわ。

晩ごはん前の台所。 なんかきれいだったのでパチリ。 光がね。 他の電気消したらこんなになるんだなあ。 ああおうちはいいなあ。早く定年にならないかしら。 なんて少し思ってぽろっとこぼすと「何言ってんですかまだ早いでしょう~!」とは誰も突っ込んでく…

逃げないことつぶれないこと。

逃げないこととつぶれないことだけ心に置いてやってるんだよ、 つぶれないために自分に甘くも少しはしてるんだよ、 と大学時代の友人のメールに返信したら、 お互い初老だね、 というタイトルの返信が来た。 嫌だからこそやるんだよ。 嫌なことから逃げてい…

評価の海の中で。

評価にさらされているように思う。 自分の身以外の空気のすべてが、なんだろう、敵地、なカンジである、いまだ。 何をやっても何を言っても、お手並み拝見、という目を感じる。 それが、疲れる。 やっていけてるいけてないとは別に時々カナシくなってくる。 …

父の葬儀後の「事件」。

父親の葬儀の翌日、 私はまだ起き上がれなかった。 葬儀自体も苦しくて寺の別の間で横にならせてもらっていたのだし、 斎場にも行かずに家で休んでいたのだが、 翌日になっても少しも回復しなかった。 それは「死んでしまいそうな」だるさだった。 昼過ぎだ…

「持続可能」な美しさ。(床です。)

このマンションの床は濃い色のフローリングで、 休みの朝に起き出してリビングを見るたび、ああいい色だなあって思う。 15年住んでたマンションのリビングはベージュ(の、よく覚えてないけどたぶんリノリウム)だったし、 それから去年住んでた所は薄い色…

誕生日だったい。

川之江で一緒だったI先生、 あの、栃木の病院まで会いに来てくれたI先生から、 誕生日にと花束が届いた。 松山の花屋さんを調べて頼んでくれたのであろう。 私は家に花は飾らないタイプ。 植物は大好きだけど飾るとしたら葉っぱ。(それも自分の手におえる程…

今ごろになって。

あの人がもういないということについてはむしろ深く認識していると思う。 けれども父親の死については、 実は私はまだよくわかっていないのではないか。 ぼんやりと家について考えるとき、 母がいて、 妹がいて、 兄もいて、 そしてその後ろに何か大きい穏や…

川之江高校演劇部東予大会突破。

おめでとう! すごくすごくよかったらしい。 もちろん私は全く知らない。 私が出て行ってから入って来た子たちの舞台だ。 川之江は遠くなりにけり。か。私もがんばらなきゃなあ。

この三連休は!

さて先週に引き続き、 今週末は、 さきほどきいのりさんがやって来て帰って行きましたよ。 私の誕生日が近いので、 リトル・ミイの保冷バッグをプレゼントしに来てくれたのです。 そう言えば前来たとき(桜の季節)、 きいのりが持ってた赤ちゃん用の保冷バ…

学校では?

母と妹が来て泊まって行った。 おいしい店を予約して、 グーグルマップで場所を確認して、 それでもよくわからなかったから4人の先生に地図を見ながら説明してもらって出かけたんだけど、 そのことを妹に話すと、 ああよかった、〇〇さん(私のこと)、4人…

だから疲れるのねここ1年半。

文化祭が近い。 ので今日は1日練習。 普段しっかり見てやっていないから、 急にやって来てあれこれ言うと頭がいっぱいになるのか練習中の空気が悪くなる。 んでああうまくいかない、 なんて気を許して誰かに愚痴ったりすると、 そうですねーなんて笑顔で相…

180円の時計。

通販でイケアの目覚まし時計を買った。 めちゃくちゃかわいくないですか。180円。店舗で買ったらもっと安かったりするのかな。 どこに置いてるかというと台所です。 (目覚ましにはゴルフの景品のヤツ使ってますよ。)(あんましかわいくないけど気は心だ…

25年度中予大会終わり!

暑いとか書いてる場合じゃなくて、 昨日で中予大会が終わって、 なんとか中予大会に出場することができて、 そして優秀賞をいただけて、 県大会に出場できることになりました。 もう本当に嬉しいです。 そして疲れました。 やはり夏休みはありませんでした。…

33℃アリ?

いくら冷え性の私でもこの夏は暑いです。 みなさん何度くらいでエアコン入れてるものなんでしょう? 私は30℃、快適、 31℃、アリ、 32℃、急に暑くてたまらなくなる、 という具合ですんでだいたい32℃目途でエアコン入れてたみたいです。 「たまらなく…

植物の美しい季節ですね。

越智君は植物の名前に疎い人だ。 花が咲いてないと『桜』や『椿』でさえわからなくてびっくりした。 繊細なところもある人なのにこのボクネンジンな感じはいったい何事であろうか。 「あれが『楠』で、」とその都度教えてあげるのだがあんまり興味もないよう…

5月の景色の中で。

体調がいいので久しぶりにコーヒーを淹れた。 ガスで沸かした薬缶から一人分の小さなペーパーフィルターに熱湯を注ぐ。 コーヒーがマグカップに少しずつ落ちていくその間、 顔を上げるとリビング越しに窓の外には5月の景色が広がっている。 何度も書くけど…

連休練習。

昨日は練習にひょっこりKスケが来てくれてびっくりした。 しかしまあ、 連休中練習あるのは昨日の午後だけだったのに、 よくそこピンポイントで選びましたね。 アポイントメントも取らずに初めての学校にいきなり現れてよくぞ会えた。 (てかアポイントメン…

カスピ海ヨーグルトをいただきました!

先輩教員から結構無理矢理分けていただいたカスピ海ヨーグルトなんですが、 (あ、「無理矢理持って来てもらった」んじゃなくて、その逆ですよ、「持って来てあげるから!」ってそんな感じで、「いや死滅させてしまいますから!」とか言いながらいただいたわ…