曽我部マコトの言わせていただきます!

そんなに言いませんけど。

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「昨日今日と」いうわけじゃなかった。

意を決して離任式後の送別会に出た。 飲み会が本当に苦手なので、 コロナをいいことにあれ以来全く出ていなかったものを、 どうした心境の変化だろうか。 やはり「もうあと1年でこんなことも全くなくなるんだしな」みたいな気持ちが働いたんだろうな。 さて…

学校帰りに。

夕方学校帰りにほてほて歩いていると、 ほてほてとは言いながら、徒歩通勤も長年なので、私ちょっと歩くのも速くて、 前を歩く若い女の子たちの4人組を追い越した。 追い越そうとしたその時に「あッ、〇〇先生(←私のこと)!」と声がして、 振り返るとその…

「昨日今日とは思はざりし」を。

おかげさまで4月からも、 同じ学校に非常勤講師として勤務できることになりました! しかし人員配置を見ると、 どうも今年で(勤務)終わりのような気がしますね。 なんかぼんやり65歳までこのままかなーとか思ってたんですが。 本当にいい職場いい労働量に…

ドラマに出演!(私ではありません。)

うちの演劇部OGが4月からのドラマに出ることになりました。 レギュラー出演ですよ。 ああ嬉しい。 最近はCMとかも出ていたし。 詳しく書けないのがもどかしいけど応援しているのです!! 彼女の代は知っているだろうから、 彼女から下の代に情報送ろうと思…

「こにゃにゃちはー♪」

「こにゃにゃちはー♪」とか言いながら職員室へ。 「あら先生、こんにちは!」とみんなもにこにこ挨拶してくれる。 本日私授業もないのにほてほて登校、 他の先生方もいつもよりは余裕があって、 天気もよければ機嫌もいい。 M子先生からは「先生、ぜひ同じ学…

優秀な人に来てほしい!

本校には私の他にも非常勤講師は多くいます。 さて非常勤講師の中でも、 特に介護や決まった用事のある方などは、 当然「その授業」以外のコマに仕事をあてがわれることをとても嫌います。 嫌う、というか、契約違反だ、無理だ、と言います。 そりゃそうです…

走って行く。

昨日のこと、 朝からよいお天気、 授業は4限目からなのでゆっくりほてほて登校していると、 後ろからタッタッタッタッとやけに速い足音がして、 中高生と思しき男子が私を追い抜いて走って行く。 中高生、というけれどみなさんは中学生と高校生の区別がつき…

漫画のセリフのハナシのつづき。

槇村さとるの「愛のアランフェス」も好きでいろんなセリフを覚えているが、 読んだ当初はそうでなくても年を重ねると意外なセリフが胸に響いてくるもので(とにかくたくさん覚えているので何かの拍子に何かが浮かんでくるわけですね)、 この作品の場合のそ…

名作のセリフは一生。

今は読む習慣がなくなってるんですが少女時代は漫画に熱中していました。 「ポーの一族」とか「11人いる!」とか「ベルサイユのばら」とか「エロイカより愛をこめて」とか、大好きでした。愛してました。 ちょうど少女漫画は黎明期を過ぎて黄金期に入ったこ…

名作の名作たるゆえん。

授業から帰って来ると、 今年1年隣の席だったM子先生(40代)が「お疲れさまでした」と声をかけてくれる。 「やー死にましたねー。」 と、荷物を机に置きながら私。『木曽の最期』は1年最後の定番である。木曽義仲が死ぬのである。 「あ、もう死にましたか…

だいたい演劇のやり方ってなんだよ?

取材やら上演許可願の手紙やらからうかがい知れるのだが、 私と越智くんのうち、 私のみを知る人は私のみの能力が素晴らしくて演劇部は功績を上げてきたのだと思っているようだし、 もちろん越智くんのみを知る人は越智くんのみの成果だと思っているのである…

2024年3月1日卒業。

卒業生の似顔絵by在校生in視聴覚室。 似顔絵通りに並んだ卒業生たち。 もう一人の同級生の似顔絵を指さす。 「きょうは塾に行くふりをして」のメンバー、 これで全員卒業して行った。 役名で行くと左から順番に、ルイ、ヒトミ、ユキコ、リュウノスケ。(と、…

今すぐ行って訂正して来い!!

工藤千夏 作『雲を掴む』 於 シアターねこ(〒790-0806 松山市緑町1-2-1 Tel・Fax:089-904-7025) 2024.5/18(土)14:00~ 19:00~ 2024.5/19(日)11:00~ ということで、 工藤千夏さんが四国は松山まで来て芝居を打ってくださいます。 すごいですよね、 あ…