曽我部マコトの言わせていただきます!

そんなに言いませんけど。

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今日はテレビの部屋の住人が帰って来る。

髪を切って来た。 その精算時、 Y山さんからとあるプレゼントをいただいた。 前回話したことを覚えていてくれたんだ。 手間がかかったろうなと思うとしみじみありがたい。 私も他人のために時間を割ける人になりたいと思う。 人生損得じゃないものね。

あさっては卒業式。

指導がヘタな教員の指導は見ていられない。 指導がヘタな教員ほど生徒を見下している。 見下すべきは生徒にそのくらいの活動しかさせられない自分だろう。 と言いながらも一生懸命やっていてそれなんだと思うと、 まあ生きていくって難しいよなとか思う。

でも眠い。

夜中に現代文を作って、 夕方には上がってきた古文の採点を済ませて、 やっとフツーに仕事を追い抜きました。 こうでなくちゃね。

とりあえず目の前のこと済ませながら進むのさ。

夕べはテスト作りが夜中の1時までかかってしまった。 で、それは古文で、 今日は現代文を作んなきゃいけない。 眠い。 食器洗いとか洗濯とかきちんとやるとか書いたけど、 食器洗いは食器洗い機がやるんだよ、 洗濯は全自動洗濯乾燥機がやるんだよ、 でも一…

強くなれもっと今~すぐ~。/V6。

今は一人だけど、 きちんと料理をして食べる。 掃除も洗濯も食器洗いもちゃんと時間を取って済ませる。 こんなこときちんとしてないと、 結局自分の心と体がダメージを受けてしまう。 風邪も引いているしテストを作る気が本当に起こらなくて、 作らなきゃと…

学校って学校って。

記念公演のポスターが刷り上ってきた。 美術部員が作ってくれて、なかなかの出来。 私のいない間にやっていてくれたのだ。 美術部顧問K先生本当にありがとう。 さて部員たちに貼らせるべく部長を呼び出そうとしたところで、 部長が欠席していると知らされた…

今までも命からがらだった記憶はあるが。

雨が降るとインフルエンザの流行も収まるそうで何よりなんだが、 天気が悪いと気が滅入るのをどうしたもんか。 ぼちぼちと学年末考査を作っているが、 こんなスピードでは最低限の仕事しかできず、 いつか芝居に手をつける日が来るとは自分ながら思われん。 …

「だいじょうぶですよ。」のI先生。

2月最初の土曜、 栃木の病院に、 なんと同僚のI先生が現れたのだ。 お見舞いに。(というか私に会いに?) エレベーターの前で見かけて思わず声を上げてしまった。 場所が場所だけにものすごく見覚えはあるけれども誰なのか一瞬わからなかった。 嬉しい、…

アンパン買って来た。

おふろに入らないとそりゃ気持ち悪くてかなわないが、 おかげで風邪はだいぶよくなった。 やっぱりアレだ、 おふろよくなかったんだ。 髪洗うたびにぶり返してる感じしてたもんね。 今日は一日家にいて、 パンを買いに一度だけ外に出たんだけど、 目当ての食…

頼むから叱咤激励しないでくれ。

数日前だか学校に、 「ふ号作戦」を書くきっかけになった本の著者のお一人I様から電話があって、 3月の記念公演には同級生をたくさん誘って行きます、 8月の全国大会は東京でしょうか、東京在住のお友だちにも声をかけます、 とのありがたいお申し出をい…

もうすぐ考査ですから土日は家で勉強しましょう。

風邪とインフルエンザが渦巻く中、 今日放課後は、 私がいない間に練習しておいた芝居の、 ちょっとした発表会(客は私)を行うことになっていた。(火・水・木は放課後が使えなかったので。) 部員の多くは風邪を押して登校、 または熱があるのに遅刻しての…

寒い疲れた頭痛い。

気温が低くて風邪がよくない。 弱ったところにインフルをもらわないようにしないと。 各クラス2、3人ずつインフルで休んでいる。 演劇部もかなりヤバイ感じ。 今日はいろいろともどかしいことがあった。 私ならもっとうまくやれる。 みんな大変だなあ。

晩ごはんおいしい。

食べ物の話ばかりで恐縮だが、 帰って来てから何を食べてもウマイ! 病院のレストランが高くてまずかったのだ。 それに病院周囲にも家庭料理を食べさせる店がなかったのだ。 私は一人で店に入るのも厭わない人間なんだが、 ファミレスに入ろうにも「パスタフ…

愛媛に帰って来たなあ。

帰って来るなり風邪を引いた。 栃木にいる間なぜか日本全国暖かい日が続いたようで、 結果、愛媛に帰ってからの方が格段に寒い。 それと、学校という所は周囲に風邪引きが異様に多い。 すぐさま風邪をいただきまして、 この忙しいのに頭が痛くて閉口する。 …

ご厚情に感謝します。

帰って参りました。 この難手術が無事成功し現在なんとか歩けるようにまで回復していること、 みなさまのご厚情に心より感謝しています。 ただ手術の成否と腫瘍の性質は別次元の問題で、 開いてわかったことですが、 この腫瘍は手術で切除することはできない…