曽我部マコトの言わせていただきます!

そんなに言いませんけど。

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

引退間際ですけどね。

3年生の男子3人は、 部活を終えて別れるとき、 いつも職員室の前で声をそろえて、 「じゃ、また。」 とねっとり挨拶して帰って行く。 ただの挨拶ではなくて、何かを企んでいるような声、 知ってる人は知っている、 「俺たちの甲子園」劇中のセリフなんであ…

それはそれで。

S川は先日、 とうとう「野球部員」から素振りを褒めてもらったそうである。 友人の「甲子園出場三番バッター」から。 昼休みはよく視聴覚室のある第三教棟通路横で素振りをしているようだが、 それがまた下級生のいる第二教棟から見えるらしく、 2年M宗が、…

「優良教員」。

優良でないことは重々わかっているが、 実は私は「優良教員」である。 「優良教員」と言っても愛媛県以外の人にはわからないと思うけど、 昔は教頭校長にならなかった50代の先生が県から表彰される、みたいなものだったらしいが、 とりあえず何の間違いか…

リレカ。

本日「リレカ」。 「リレーカーニバル」の略で、 「ミニ運動会」と言った行事である。 「リレカめんどくせーなー。」と言っていたTマだが、 がっつり「副グル」の役目をこなし、 最後は総合優勝して表彰状まで受け取っていた。 俵リレーはアンカーで、 30…

坊主いい感じです。

S川が坊主にして来た。 朝職員室まで見せに来た。 私の席にたどり着くまでにいろんな先生につかまって何か言われたらしい。 坊主頭でバットを振る。 運動神経がいいんだろう、 最初からサマになってはいたのだが、 演技に口を出す延長線上で、 ここはこうし…

上演したい。この演目で。

バレリーナRから、 「『俺たちの甲子園』すごく楽しみです!」的なメールをもらってハタと気がついたんだけど、 現在私調子に乗ってブログを更新しまくって喜んでおりますがもちろんそれは、 上演できるのがものすごく嬉しいわ!という状態なんであって、 読…

生徒といるということ。

普通教室から視聴覚室へ帰るには通路の2階を通ることになる。 鍵開いてるかな?と言うと、 開いてなかったらひとっ走り行って来ますよ、 と言うが早いか、Tマはもう駆け出して行った。 1階から回って向う側から鍵を開けてくれるつもりなのである。 その後…

男子4人。

今春から視聴覚室以外に普通教室を一つ活動場所としてもらった。 そんなわけで昨日は、 1年生には視聴覚で「俺たちの甲子園」のDVDを見せ(2年生は休み)、 3年生と普通教室で練習したのであった。 越智くんが"Gypsy King"のCDを持って来て"My Way"を流し…

がんばれ思春期男子たち。

「夕べはごはん三杯とスパゲッティを食べましたー。」 とTマが言った。 「スパゲッティはいけるんですけどごはん三杯目はちょおっと苦しかったかなー。」 太ろうとしているのである。 「Tマ、細い!」と先日つい言ってしまって、 「ゲン」といえばもっと太い…

乱暴コミュニケーション。

今週は2年生が修学旅行、 1年生も実力テストやらミュージカル鑑賞やらで、 なんだか3年生だけの練習が多かった。 男子3人。 休憩時間に重なり合ってくつろいでいたりするのはなんとも仲良さそうで、 こちらも見ていて幸せな気持ちになる。 あああの頃も…

もちろん知力も心配。

19日には、 部員全員連れて「シアターねこ」まで燐光群の「屋根裏」を観に行くことにしている。 燐光群はなんと四国初上陸だそうである。 すごいぞ松山。(そしてすごいぞ「シアターねこ」!) なんか松山が都会だと思ったのは初めてかもしんないぞ。 そん…

あんたたちは新入部員ゼロだったあの春にいったいどこで誰と笑っていたんだろうなあ。

「俺たちの甲子園」の読み合わせ。 坊主にするのはS川と決まった。 私はずっと「シゲ」が「今もどこかで泣いているような気が」するくらい好きだ。 彼はどんな「シゲ」になるんだろう。 考えただけで悲しくなってしまう。 Tマの「ゲン」は意外だった。 私は…

現在現実逃避中。

お昼は「おにぎらず」にしました。 便利で不思議で普通においしい「おにぎらず」。 ラップの上に焼き海苔1枚を載せて塩をパラパラ、 それからごはんを載せて具を載せても一度ごはんを載せて、 ラップごと海苔をたたんで出来合がり。 アタクシ的なコツは最後…

坊主。

「どっちがハゲですか?」 「ハゲ」じゃなくて「ボウズ」である。「坊主頭」の話である。 「俺たちの甲子園」をやるとしたら、 野球部を辞めた「ゲン」はいいとして、 「シゲ」は坊主頭にしなければならない。 これは思春期男子二人にとってかなり切実な話で…

演劇が楽しいと、一番好きだ、と。

Tマが「副グル」になってもいいかと聞いてきて、 それは学校行事の幹部のことなのであるが(「副グループ長」の略ね)、 そうかそんなこともあるのかと一瞬言葉を失った。 この学校は学校行事が盛んである。 運動会はどの学校も盛大だが、 ここは年間を通し…

楽しかったGW練習。

「楽しかった」とすでに過去形なのは、 練習は2日のみと決めていたからです。 川高OG三人(バレリーナ・裏番H・十円妖精シオリン)がわざわざ来てくれて、 またもちろん東高OGも来てくれて、 とってもにぎやかな練習になりました。 後でバレリーナが、 「ど…

みんなすんません。

まさか4月29日に飲んだコーヒーのせいじゃないが、 30日から調子を崩してしまった。 その日は7限中6限授業が詰まっていて、 4限、5限、6限、最後7限目、の途中で息が苦しくなってきたけど、 まさか授業くらいでつぶれるなんてないよねとは思うし…