曽我部マコトの言わせていただきます!

そんなに言いませんけど。

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

攻撃されなければならないのか。

芝居を創るってことは、 また特に脚本を書くってことは、 ものすごい労力がかかってものすごく恥ずかしくてその裏で誇らしい気持ちが見え隠れしないように注意深く息をひそめていて、 それなのにほとんどの場合それに対して「怒り」のような評価しか与えられ…

1位になることと1位にならなければならないこととは全然違う。

やりました、「オフザケックス」新人大会見事1位。 まあ実際は「1位」とか区別ないので、 16校出場のうち優秀5校に選ばれて中で総得点が一番高かった、という意味です。 練習が足りてなくて失敗したところはたくさんあるけど、 総じて作者ヤンキーの性…

久しぶりのパンク。

いやあ今日の練習は笑った。 主役のヤンキーがパンク寸前でセリフをがんがん間違える。 間違えるたんびにそれまで気が狂ったみたいににぎやかに芝居していたのが急に無言で舞台の中央にうずくまるもんだからそのたんびにみんなでおなかを抱えて笑った。 実際…

オフザケックス。

新人大会を明後日に控え、 昨日はけっこうなセリフ変更もあったので、 今日は前半(7分?)だけを立ったがもちろんそんなもんグダグダである。 時間がないだけじゃなくて(作者がヤンキーなので)もともとがフザケた芝居なのである。 タイトルからして「オ…

家族。

人生のその人にとってはかなり長いしかし必ず限られているその時間を人々は「家族」と呼ぶか。 「家族」の過渡期はその始まりの方を「希望」そうでない方を「諦め」とはまた呼ぶか。 それは永遠のようで短い。 だから単なる誤差のように「家族」の時間の一部…

シャツはインの芝居。

ちょっとシャレにならなくなってきた。 追試で遅れて来たり身だしなみ指導のために散髪に行ったり家の都合で早くに帰ったりで練習にならんのです。 今日は「通した」って言うか、 プロンプ聞きながら「がなり終えた」って感じかな。 はい、シャツはインです…

ムリムリなニッテイ!(けどなんかタノシイ!!)

新人大会は今週末20日の日曜日。 生徒創作の15分モノという規定です。 さて「明日から新人大会の練習だ!」と書いたその明日(つまり昨日)は、 予定を変更して大雪で早めに解散、 片づけのみで終わってしまったのでありました。 というわけで本日、 大…

W公演2本目。

2本目は4人芝居。 どの大会でもどんなクソ審査員にも絶賛される元部長3年女子Kと、 ご存じ主役のヤンキー、 美人役はもちろん現部長R、 それに1年生男子キャストKスケが入っての、2時間を超す芝居である。 これは間違いなく私のこれまでの演劇部生活…

W公演1本目。

演劇部は年が明けてから二本の芝居を同時に練習していたのだが、 今日はその1本目の上演日。 越智君が演出してくれていたので私はまるまるただのお客さんだった。 日曜に上演する芝居にメインキャストを取られているので、 普段は脇のキャストが主役陣を、 …