曽我部マコトの言わせていただきます!

そんなに言いませんけど。

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

♪You've gotta stop it!

金曜日に学校を休んで土日をはさんだので、 今日の仕事の溜まりようと言ったらなかった。 おまけに今日何度も思ったんだけど、 私は優柔不断で一人で物事を決める勇気に欠けている。 決めた後うじうじ悩むのだけでもやめにしよう。 本日のマイケルは"Man In …

B先生。

「テレビの部屋の住人」は今の学校に転勤してすぐ病気になったので、 まだ前任校の方に知り合いが多いようだ。 中でもB先生は前任校でお世話になった優しい方で、 毎週末に散歩に誘い出してくださる。 「テレビの部屋の住人」は実はこれをとても楽しみにし…

ハードル。

1年Dは真面目な好青年だが、 さわやかな顔で恐ろしいほど滑舌が悪い。 だから学級閉鎖でこれから一週間来れないとわかった10月末のあの日、 記念館を去るDに「滑舌をなんとかしといてね。」と声をかけたのだった。 Dはさわやかに振り向いて、 「わかり…

県大会前夜の模様。

今思えばすでに熱があったんだろうけど、 県大会本番前夜、 「発熱直前」の「小宮くん」はぼっかぼかセリフを間違えていた。 主役の2人を私が預かって後の6人を越智君が見て、 という段取りでほんの5分か10分最終確認するはずが、 「小宮くん」は登場人…

体温計どこじゃ。

ベッドのとっかに落ち込んだか。 熱っぽいけど上がってんだか下がってんだかわからん。 ちょうどこの間に古典の採点と現代文のテスト作りと四国のプログラム作りと台本もちょっと眺めたい、 でもアタマ痛い。

アタマガイタイ。

熱出してます。 インフルではありませんでした。 毎日毎日あそこまでインフル患者(生徒)と触れ合いながらここまでうつらないとは、 さすがは患者の8割が20歳未満というだけのことはあります。 毎日てきぱきとインフル患者(生徒)の世話を焼きながらぴ…

どの歌が好きか。

マイケルの歌が好きなんだけど、 その好きというのが多分人が普通に想像するよりかなり激しく好きである。 私はレコード屋さんに勤めていたことがあるんだけど、 まあ昔のことだから今は一概にどうとは言えないんだろうが、 若者は一人のアーティストに焦が…

県大会後の演劇部。(←シナイ風)

帰って来て二人インフル欠席、 一人発熱欠席、 一人発熱遅刻、 二人発熱(インフルの疑い有り)早退、 演劇部18名中本日はこの体たらくです。 本番前日発熱した二人もインフルだった可能性があります。 首の皮一枚。 よくもまあ出場できたことです。 もう…

無理難題。

審査員長の石山浩一郎先生の講評は、 毎度かなり手厳しいものではあるのだが、 当たっているのでぐうの音も出ないことが多い。 今回も手厳しいなんてものじゃなく、 全出場校に一つの褒め言葉もないほどのこきおろしぶり、 いっそ気持ちがいいというか、 そ…

目標達成!!

出場する、 ただそれだけを目標に綱渡りで頑張ってきた県大会本番前日、夜8時半、 なんと主役の「小宮くん」が発熱、 続いて急遽立てたその代役のMまで発熱、 その発熱の唐突さ、弱り具合、 考えたくはないがこれはインフルエンザではないか、 もしそうな…

ただいま練習中!

一昨日初めて全員そろって通し、 昨日は前半をなでて終わり、 今日は後半をホントにさらりとなでて終わった。 そして明日にはリハに出発。 練習という練習が三日、 われに返れば触ってないところが多すぎる。 でもなんつーか、 練習は楽しいというか、 つま…

目下の目標は出場。

出発三日前にしてなんと初めての「全員そろっての」練習。 今まではパート練習、今日からやっと合奏練習、 あり得ないけどホントのハナシだ。 少し合わせていきなり通し。 53分。 一度も全員一緒に練習していないのだから当然空気が作れていないところもあ…

手袋の季節だ。

練習の後、 主役のKが「この手袋いいですねー」と言った私のその手袋は、 十年前だか「ホット・チョコレート」の「ミオ」も好きだと言った手袋で、 まあこげ茶の革手なんだけどかーなりくったりしていて、 なんでそんなにくったりしているかというと、 毎冬…

頼む、インフルでないと言ってくれ。

一人熱を出してはいるが(Y)、 そしてインフル後で一人隔離してはいるが(D)、 今日は県大会までの最後の休みの日なのであるから、 代役二人入りでどうしても夕方から初の通し稽古をしようということになり、 昼過ぎに休憩を取ってマイケルをかけてもら…

「ホット・チョコレート」のミオ結婚式。

白い肩、細い腰、 長いベールをかぶって祭壇に上がる彼女はそれはもう美しくて凛としていて、 やはりあの時主役を務めた子なんだなと思った。 披露宴では新郎側のテーブルから「これほどとは思わなかった」という声が聞かれた。 スピーチが当たっていたわけ…

あれー?

出張やら早朝補習やらでかなり疲れがたまっているけど、 いざ朝学校に出かけて行くと放課後遅くまでつい頑張ってしまう、 というスパイラルに、 なんだか入ってしまっている。 入るんだよときどき。 便利だけど夜(今)はかなり眠い。

何度も言うようですが。

会議の後なんとか時間を作って記念館へ。 しかしキャストが半分いない。 残るは4人、 その中で主役のKの喉が限界。 仕方がないからラストの音響を合わせようとして音響を帰してしまったことに気がつき、 代わりにやりますと去年の音響が入ってくれたのはい…

食い下がる。

照明の打ち合わせ。 引き下がるばかりが美徳じゃない。 今日は信念を持って臨んだ。 首と肩に鉛が入ったみたいに疲れたけど、 お願いできることはお願いしてみました。 本日出張組のスタッフ4名は川之江駅にて解散。 「今日は練習に出なくていいよ。」 でも…

こんなで明日は照明打ち合わせだよー!

昨日帰った男子キャストDもインフルだった! Dったら昨日学級閉鎖が明けたばかりなのに! まだ全く練習してないからこれからやろうと思っていたのに! 現在39度7分まで上がっているそうだ! 道理で昨日なんだか様子がおかしかったわよ!! 10日前にし…

ウチだけか?ウチだけなのか?

副部長Mが引き続き欠席。 でもメールによると新型ではないようで一安心だ。 あと男子キャストのSとDが調子を崩して帰った。 メンバーがそろわないので少人数でできるところだけ抜き稽古。 そんなこんなで県大会用の脚本になってからまだ一度も通してない…

なにやってんだか。

キャスト8名中7名が倒れた際の「最後の一名」、 副部長のMが本日発熱で欠席。 新型でないことを祈っている。 しかし今日は最終的にM以外の7名がそろい、 これは近年にないことなので馬鹿みたいだが少し安心してしまって、 夕方にはけっこうムダに時間を…

かなりそろいはしたんだが。

昼過ぎには模試も終わって一時期は8人中7人までキャストがそろったんだが、 それも束の間、 病み上がりに通常の練習はキツかったようで脱落者あり、 結局常時6人で練習といったところだ。 主要メンバーはみんなどこかしら調子が悪い。 ついでに私も体調が…

明日はまた新しい一日。

ここにいろいろと書く元気もないけれど、 もしかしたら明日かなりそろったメンバーで練習できるかもしれないと思うと、 それだけが小さな心の支え。

どこを練習すればいいんだ?

2年主役G(男)と一番セリフの多い部長K(女)の学級閉鎖に加えて、 1年主役K(男)の声がここに来てすっかり嗄れてしまった。 出て来る人数は増えない上に主役が3人いなくていったいどこを練習すればいいんだ。 加えて副部長M(女)と舞台監督H(女…

インフル話は続く。

学級閉鎖でもともとキャストが少ない上に、 昨日の練習でさらに風邪引きが増えて、 その上学級閉鎖直前のインフル菌うようよの教室で今日マスクをしてなかった部員二人にマスクを手渡しながら「(そんな了見なら)練習に来るな!」と怒鳴ってしまい、 怒鳴り…

この気持ちってなんなんだろう。

今日のキャストは8人中5人。 なんか上出来、とか思えてくるから不思議である。 スタッフは文句も言わずに代役を提供しながらスタッフ仕事を進めている。 朝イチから止め通しをして午後からはラストシーンをやろうと思っていたのに、 結局3時過ぎまでかか…

けっこう平和な演劇部。

部長のKと主役のGだが、長引く病気がやっとこさ治りかけたとたんに、彼らのクラスは学級閉鎖とあいなった。8人のキャスト中、学級閉鎖に引っかかった者3人、その上1年主役のKまで三日も寝込む、1年男子Sもいない、そんなこんなで土日の部活は日曜午…

映画なんて10年ぶりくらいだ。

"THIS IS IT"を観に行った、 のだと言うとけっこうみんなマイケル話に食いついてきてくれて私は嬉しい。 書道のU先生曰く、 「中学生の息子がもう(マイケルを)好きで好きで。」 図書委員のS曰く、 「母さんがマイケル死んでからのファンでテレビの特集は…