曽我部マコトの言わせていただきます!

そんなに言いませんけど。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Tマ(in明治大学シェイクスピアプロジェクト)。

何年か前に途中入部してきて活躍してくれた男子部員「Tマ」の話なんだけど、 そうそう四国演劇祭の「俺たちの甲子園」では「ゲン」役をやった、 (まあ私は練習するだけして出発の朝救急車で運ばれて本番は観てないけど)、 そのTマが、 去年だかの夏休みに…

演劇部という集団。

練習中に友人の役者が泣き始めると、 その気持ちに通じて何人もがすすり泣きを始めてしまう。 共感力の強すぎる人間の比率が、 他集団よりも圧倒的に高い。 その気持ちをもてあましてここに集う者たち。 演劇部にいるということ。

くじら座なごや#02

越智優の作品を上演する演劇ユニット「くじら座なごや」、 主宰はバレリーナRです。 バレリーナRとは川之江高校演劇部OGで、 「さよなら小宮くん」の「蒲生さん」役だったアイツ。 いい部長だったんです。 イラストうまくてこのイラストも本人。 劇団立ち上…

GWの練習はー?

28、29のみ! OGOBのみなさーん、 もしのぞきに来るなら今日明日ね。 視聴覚か大会議室(職員室横)でやってます。 (28午前中は第2教棟4階となりましたー。午後から大会議ですー。)

新入部員はー??

今年の新入部員は12名。 そして、 なんとそのうち5名が男子ですよ。 実は今年は新入生歓迎公演の案内を大々的にやりまして、 前回書いたようにウィークデー放課後の公演なのに新入生が20人ばかり観に来てくれてましたから(その時から半数は男子)、 部…

「楽しかったねー。」「そうですねー。」

「ひなひとり」の上演が終わりました。 あ、そうだ。 まずは定期公演のお礼から。 3月半ばにひめぎんホールで土曜夕方単独公演させてもらって、 ということはある意味プロの劇団以上の好条件での上演だったわけです。 お客さんは400人も来てくれてどっか…