曽我部マコトの言わせていただきます!

そんなに言いませんけど。

2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

誠意を持って。

脚本もだが、 脚本にまつわる事情をなんとかクリアしたい。 百周年記念文化祭のために掟破りの12年目をこの学校で過ごしているのだと思うし、 演劇で力になれたらと心から思っている。 私を信じてほしい。 みんなにプラスになるような道を探したい。 何度…

傷ついてるヒマないんで。

午前中読み合わせをする。 全く読めない。 感想を聞くと「難しいです」「長かったです」 悪気がないだけにかなりムカツク。 長いってなんだよ。高校演劇なんだから60分弱に決まってんだろ。 本当に失礼しちゃう人たちである。 最小限のダメ出しをして昼休…

きっといい方法があるはずだ。

悩みなんて、 その内容はもちろん120パーセント大会の台本についてです。 そのうちの20パーセントは台本にまつわる外的な部分です。 どちらも決して私の手に負えるものではなく投げ出しそうになりますが、 どちらも粘り強く考えて対処していこうと思っ…

岡田准一熱愛報道についてではありません。

悩んでいる時はブログに明るくてしょうもないことを書く。 そんな状態を空しく続けてきたわけだが、 ここ数日はとうとうその明るくてしょうもないことさえ書けない。 突破口はきっとある。 粘り強く。

昨日は。

1、2年だけでの自主公演も無事終わった。 2年生は自分たちの倍の人数の1年生をよくまとめていた。 これをもって例年通り、記念館は体育祭まで応援練習に空け渡す。

どっかに帰りたいのか。

夢を見ました。 校務分掌の仕事をし残した気がして職場に戻って机に座ると、 なんだか授業が始まっていて、 私は小学校の国語の授業を受けていました。 しばらくすると隣の隣の席の男子学生が立ち上がってレジに行って、 「早くして。1分後にバスが出るから…

お昼はケーキ。

今きいのりがケーキを焼いて持って来てくれました。 あつあつのチーズケーキ。 近所なのです。 杜仲茶しかなかったので熱い杜仲茶で一緒にいただいて、 10分ばかり話して帰りました。 「ホット・チョコレート」からだからもうつきあいも長くなった。 暑い…

全国大会の講評を。

8月11日のコメント欄に、 S444さんが文章に起こして書き込んでくださっています。 S444さん、ありがとうございます。 人目に触れさせる方法を知らないのでこんなご案内ですみません。

パソコンが恐ろしいことに~!!

パソコンに水筒を倒してしまい、 しばらくは機嫌よく動いてくれていましたが、 ある瞬間から意を決したように文章がカーソルにだーっと吸い込まれて消えていき始めました。 あわててファイルを閉じると、 今度はわけのわからない質問をしかけてきます。 「こ…

だけどそれがなんだと言うんだ。

前にも書いたことがあると思うけど私は採点スピードが速い。 「全国採点の早さコンテスト」みたいのがあったら多分かなり上の方である。 脳みそ通してない。 脊髄反射。 手だけ動かす。 けっこう間違いも少ない。 今日なんかも、 返ってきた課題テストを陽の…

体調が悪いんだよ!

自分の集中力のなさにほとほと愛想が尽きる。 体調の悪さに逃げようとしているのはわかってるけど眩暈まで来たんだよつらいんだよホントに。

おかまにも腹が立つ。

うちの炊飯器はしゃべる。 「ごはんが、炊き上がりました。保温を、始めます。」 とか、妙に明るく媚びた女の声で報告する。 しゃべるだけでも鬱陶しいが、 女というところにまた腹が立つ。 女の声が好きのは男だろ。 私はちっとも嬉しくないぞ。 炊飯器使う…

何もかもに腹が立つ。

足腰が冷えて痛いので厚着してる。 当たり前だけどこの季節にそうしてるとものすごく暑い。 窓の外でガキがうるさい。 中に特に下品な言葉を使う男の子がいる。 テレビで覚えた大げさな標準語を使う女の子がその男の子のことを気になるらしくて、 二人の会話…

だいじょうぶですよー。(課題テストは。)

学校が始まった。 今日は10時から。 リハビリ的な始まりでありがたい。 10時から課題テストの摺り合わせと印刷の予定。 今年はかーなり前に作っているから全然余裕だ。 でもかーなり前に作ったからどんな問題作ったのかすっかり忘れちゃったな。 体調が…

神さまお願い。

久しぶりに「交流館」をクリックすると、復活していて驚いた。 そして東予大会の日程がアップされていたので、さらに驚いた。 うちの上演演目と作者名(私)まで書かれていた。 そう言えば、まだどっち(越智か私か)が書くかも決めてないのにつじつま合わせ…

いくらおうちが好きとは言え。

昼下がり、 あまりのひもじさに近所のパン屋さんへ。 とうとう食材が底をついたのだ。 とりあえずサンドイッチとアンパン買って帰って来て、 急いでコーヒー淹れてテーブルに一人で座ってはむはむと頬張って人心地。 こう言っちゃなんだけど、おいしくない。…

のだめのビデオにまで手を出したけどもちろん全部観たわけじゃありません。

練習は孤独で、 一生こんなことが続くのかと思うと恐ろしくなるの。 私には無理だわ。 みたいなことを、 ベッキー演ずるターニャが言うてましたで。

遠い夏。

あんまり暑いんで、 最近お風呂の最後に、水のシャワーを浴びたりする。 するとそのたび、 もう何十年も昔、海の家でシャワーを浴びた時の感覚が、 いとも鮮やかにフラッシュバックする。 嗅覚だとか触覚だとかは視覚より記憶に結びつきやすいんだ、とかどこ…

他人を欺くにはまず自分から?

寒い時には寒いと言うが、 そして体調の悪い時には体調が悪いとしきりに書くが、 悩んでいる時にはほぼ、悩んでいるとは書かない。 美意識の問題ではなくて、 それを乗り越える様をお見せできる自信もないので、 何事もなかったことにしておきたいのだと思う…

のだめ読んでたもんで。

高校2年の誕生日、 好きだった男の子から好きと言われて「つきあい」始めた。 母親に報告すると(したんですね)鼻で笑って、 「つきあういうて何するの。」 と聞く。 「うーん、話したりする。」 「話すんならつきあわんでもできるやろ。」 みたいな話にな…

超迷惑メール。

群馬行って4日間家を空けただけで、 エッチメールがなんと、 1213件も入っていた。 迷惑メールを一括して処理しようものなら、 時に重要なメールが紛れていて、大変なことになる。(そんなことが2回あった!) それで一個一個確かめながら消すわけです…

しまね総文からもう1年も経ったのかー。

ぐんま総文から帰って来ました。 桐生を3時に出て自宅到着は夜12時前。 気の遠くなるような長旅でした。 講評を聞きたかったけれど新幹線の都合で聞けなくて残念です。 どなたかどんな講評だったか教えてくださる方はいらっしゃいませんでしょうか。 私は…

テストは作った。

それにだいぶ休めた。 ほとほと自分に愛想が尽きかけ。

逃避行動。

夏休み明け課題テストを作ったりしている。

アイタタタ?

行きたくないのに朝から出勤。 いろいろ済ませて早く帰りたいと思っていたら、 あいたたた?? 歯が、いたい??? マジですかこの上歯医者ですか。 とりあえず午後から予約を入れることができた。 春に左側治したと思っていたら今度は右。 全くいろんなとこ…

そもそも長く寝られる体力がない。

たとえ私用であっても「外出」しなければならなかったら「休んだ」とは呼ばない! 溜まりに溜まっていた「私的雑務」に奔走した昨日。 2ヶ月以上放っておいた髪も切りに行った。 (ここ半月は、長さのあまり肩に刺さって痛かった。髪硬いんで。) すんごく…

一応反省はしてみる。

4、5年愛用していたMDウォークマンの充電が効かなくなった。 修理は群馬行きに間に合わないと踏んで、 代わりのキカイを買いに電気屋さんへ。 乗り物酔い軽減のため、移動中は音楽を聴きたいのです。 少年のような店員さんに、 「最近は何で音楽を聴くも…

男子部員2名はゲンキとユウキという名前。

オープンスクール「見送る夏」の翌日がスタッフ長ゼリ大会という日程。 「見送る夏」の練習中、 あまりにセリフが飛ぶので、 誰かプロンプに出られないか、と2Fのスタッフに声をかけると、 1年男子ゲンキが立候補してやって来た。 その意気やよし。しかし…

中期補習がない。

本校では3年生にはセンター対策の中期補習がある。 つまり3年生の夏季補習は、 前期補習、中期補習、後期補習、の三つがあるわけです。 休みは盆だけ。 私、ずっと3年生担当だったんで、ずっと中期も補習やってました。 ところが今年は1年生担当で、 本…