曽我部マコトの言わせていただきます!

そんなに言いませんけど。

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

春の気配の明日は卒業式。

体調が万全なわけではないけど、 毎日歩いて通勤できるのが幸せだ。 暑いより寒い方がよくなってしまったので、 今の季節の通勤は本当に快適。 まあ朝は気が急いていますけども。 学校までの広い舗道にはまず桜並木、 これが今は固い蕾をつけていてそれを見…

石を割るハナシ。

話せば長い事情は省略して、 先日「とある石をとある大きさに割ってほしい」旨を越智くんに頼んでおいた。 石手川で割りましょうというようなことになっていたのだが、 途中住宅街に手ごろな駐車場があったので、 「ここでいいんじゃないスかー。」 「そだね…

やれるだけねー。

日曜日が暮れていきます。 今日は夕方散歩に出ました。 無人野菜売り場で10個入り100円の小さいぽんかんを買って、 河原をほてほて歩いて帰って来ました。 一つ食べたら種はあるけどおいしかった。 愛媛の柑橘類は基本おいしいんですよねー。 洗濯機の…

3月8日記念公演決定!

四国大会入賞記念公演を、 3月8日(日)に「シアターねこ」さんで開催できる運びとなりましたよ。 やったー! 10月に「くじらホテルはほぼ満室」を上演し、 満席、大好評だった、ということでまたお声をかけていただいたのです。 みなさまよろしかったら…

陽気な部員たち。

練習に出ずに鍵だけ締めに行く日は、 視聴覚に入ってから出るまで「帰れ帰れ」と言い続ける。 みんな仲がよくてぎりぎりまで帰りたがらないのである。 完全下校が早いのでまずは女子を「帰れ帰れ」と追い立てる。 やっと帰ったと思ったら今度は男子がいつま…

財布を忘れて。

毎日やらかしているわけではないが今日は財布を忘れて行った。 「冷たいものは飲まない主義」だったのは昔のことで、 現在毎日自販機でクリスタルガイザーやポカリを買っている。 飲まないと調子が悪くなるのに引き出しの中には80円しかない。 その昔それ…

帽子係。

昨日は氷嚢のフタをなくしてテンパってしまった。 焦っているのに出て来ない。 結局越智くんがコンビニまで走ってガムテープを買って来てくれ、 それで口をバッテンに留めてフタにしてくれた。 「絶対カバンの中に入ってるはずなのになくてね、」 「なんでで…

今日は新人大会!

いやー素晴らしかった。 生徒がこんな作品を書いて来るんだ、恐ろしいなあ、というような作品が本当に多くて、 また、各校顧問の先生方も意欲的に指導されていて、 愛媛の高校演劇界は見通し明るいんじゃないかと思った。 これは一般のお客さんたちがもっと…

明日は新人大会!

今年は聖カタリナ高校白ゆり館で開催されます。 生徒創作の15分劇。 県下12校参加。 そしてなんと今年は私たちも参加するのでした。うわーたいへーん。 (参加費で会場費を捻出するから参加校のアタマ数が必要ということで…。) 例によって台本できたの…

「ぶぶ漬けまで食べて行かはった。」

私どうもぶぶ漬けを食べてしまった模様。 「ぶぶ漬けまで食べて行かはった」というセリフは、 嘲笑ってではなく、 困り果てて発話されて(されているならば)いる模様。 困らせる気はなかったし、 腹も減ってなかったのですが。 その時その時一番いいと思う…

大きな買い物をする時。

マンションを買う時とか、 タイミングってものがあるなあと思う。 「私はいつかマンションを買うだろう」とかすら思ってないのに、 ある日突然母親から電話がかかってきて、 「新聞に広告が入っとってテレビでもやっとってよさそうやしあそこ買ったら?」 と…

おまえ悪くないぞと。

人と変わったところがある、と思っているとき、 いいことだ、と思って調子に乗っているのと、 直さなければならない、と緊張しながら生きていくのとでは、 天と地ほどの違いがありますよね。 大人の私でさえそうだからね。 私の周囲にたくさんいるあの生徒た…