曽我部マコトの言わせていただきます!

そんなに言いませんけど。

2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

おでん。

久しぶりにおでんを作った。 作りながら本当にいろいろと考えることがある。 私は20年もこうして料理を作ってきたんだな。 その長さ。 その営みのはかなさ。

Rのしあわせものがたり。

同僚の先生から「Rに何もらったんですか?」と聞かれたので、 しまったな、ここ読まれてるんだな、と思った。 公開してるんだからそりゃ誰でも読むわけだけど、 おんなじショクバの人が読むとしたら、 迂闊なこと書けないじゃないですか、と言うより、うま…

らしいなあ。

県大会の事務局から舞台写真のDVDが送られて来た。 今年もI川先生の撮影で、 1校につき何十枚も撮ってくださっているのだが、本当に構図がいいと思う。 どの大会よりも県大会の写真が一番好きだ。 一枚をプログラム用に四国大会の事務局に送って、 一枚…

命を太く。

いろんなことが後手後手に回っていて情けない。 昼間は「学校に迷惑かけて申し訳ない」と思うことばかりで、 でも夜になると「これで自分よく学校行ってるよな」とか思う。 全霊で生徒にぶつかれてるわけじゃないから、 だからうまくいかないことも出てくる…

県大会を抜けるということ。

ポーカーの手持ちの札がいい、 というようなことを半年ほど前に書いたことがあって、 またそう書くと傲慢のそしりもあるのだろうが、 本当にここ数年楽しみな役者がいるので何をやるにもわくわくする。 (ヘタクソな人ももちろんいます。鋭意努力中。) 役者…

忠言逆耳。(なんかまだ頭が痛い。)

熱も下がって、 ぼちぼちと越智の貸してくれた「鬼平犯科帳」など読んでいた。 (「さいとう・たかを」の漫画の方。) さて「鬼平」こと「長谷川平蔵」は仕事ぶりもさることながら大変押し出しのよい男で、 どこに行っても一目置かれて恐れられて、 それが大…

やっと熱が下がりました。

興味ないと思いますけど風邪を引いていました。 大変風邪を引きやすいタチなのですが何分風邪を引いてはいけない環境にあるのでそれはそれは気をつけていた。 ところが県大会の宿所のふれあいセンターでの入浴、 決められた時間内に入ったのにかかわらずボイ…

そう思っておいてください。

おかげさまで四国大会に出場できることになりました。 県大会での上演は今できる最高のものだったと思います。 途中から胸が熱くなっていったし、 終わった後の拍手も長くてそれにもぐっときてしまいました。 ・・・なんて書いたら、 観てない人たちはどんな…

愛媛県大会日程。

県大会日程 平成22年11月20日(土)・21日(日) 愛媛県生涯学習センター 県民小劇場にて (松山市上野町甲650番地 ) ☆日程 11月20日(土) 10:10~10:25 開会式 (1)10:40~ 松山商「真夏の夜の…」原作W・シェイクスピア…

とりあえず覚えてることを書いてみよう。

というわけで書きたいことは特にこの1週間ホントにいろいろあったんだけど、 浮かんでは消えていくので何があんなに大変だったのかどうしてそんなにおかしかったのかすでにぼんやりとしか覚えてない。 覚え書き。 12金 あらあらの台本完成。 13土 台本…

ご無沙汰です。

フレッツ光にしろしろとうるさいので5度ほど断った挙げ句にそうしたら、 あなたはまだ引き落としの手続きをしていませんとかでネットがしばらく使えなくなっていたのだ。 現在やっと復活したどそれも今時有線ですよ。ヤフーじゃ無線だったのに。 問い合わせ…

それと。

私は一昨日、 新部長のRからものすごくうれしいプレゼントをもらった。 有形のプレゼントの中では今まで生きてきた中で一番うれしかったかもしれない。 ためつすがめつ眺め返してこの二日間つい寝るのも遅くなってしまうという始末だ。 うれしくて持ち歩い…

待てよ、通したら何分になるんだ?

県大会まで一週間。 この期に及んでの「大変な事態」と言えばそれはもう、 新型インフルエンザでない限りは、 「台本ができていない」ことに決まっている。 あんまりにも「大変な事態」なので私の性格上ここに書けないから書かなかっただけだ。 そんな数週間…

必ず。

県大会も近いというのに、 部活的にはここにも書けないほど大変な状況である。 そして大変だからこそ、 生徒を放り出して考えねばならない時もある。 そんな時、 もちろん生徒はその大変さを生徒だけで耐える。 おそらくはそれぞれにそれぞれが必要と思う分…

県大会近し。

新部長・バレリーナ・Rはああ見えてけっこう頑健で、 特に部活は決して休まない、 と思っていたら、 なんと先週末から風邪を引いて練習を休み、 今日はとうとう学校を休んだ、 ので、 常に彼女が引き受けている「美人役」を、 今回私が読んだんですね。 も…