曽我部マコトの言わせていただきます!

そんなに言いませんけど。

2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

がんばれ。

あまり香らなかった金木犀の季節も終わり、 日も暮れて記念館を後にすると、 事情があってしばらく練習できなかった野球部が練習を再開している。 本当にここんとこしばらく記念館帰りの暗かったこと、 真っ暗闇とはこのことという暗さ、 鍵を締めるのも一苦…

これも愚痴で悪口かしら。

のべつ愚痴やら人の悪口やらを言い続ける性格の人というのは、 いったいどうしてそうするんだろう。 内容も気が滅入るし、 聞いている間の時間も無駄だ。 忙しい忙しいと言っているけど、 その時間を仕事に回したらどうだろう。 別に「私」に向かって言いた…

休みの午前は青春、昼からは朱夏。

あったかい。 隣がつけてるのは多分クーラーだ。(ちょっとわからんでもない。) 午前中に掃除やら洗濯やら布団も干して、 さて午後からは一番大切なことが待っている。 仕事の処理量などとというものは、 教員にしたって各個人個人でこれは本当に恐ろしいく…

ダジャレの妖精。

私「今日、あったかいですよね。」 M先生「うん今日はあったかいね、こんなあったかい日は、今まであったかい。」 短い間 私「T先生、そのポーカーフェイスの極意を教えてくださいよ。つい相手しそうになるんですよ。」 T先生「一瞬、耳が聞こえなくなる…

スタミナ不足。

授業ではおもしろいことがいっぱいあるし、 小論文の指導もそれはそれでおもしろいし、 あと、元部長Rとはまだ授業や進路指導でかかわっているのだが、 彼女が大真面目な失敗をたくさんやらかしてくれるのもものすごくおもしろい。(スタミナがあれば書いて…

嬉しい楽しい眠い。

こうしている間にも、 ここにでも書き留めておいたらよいような面白い出来事は日々起きていて、 私は毎日笑っている。 今はここに書くスタミナがなくて残念。 小学だが中学だかの時の国語の教科書に、 「考えは逃げていく(ので書き留めておくことが大切だ)…

こつこつやろう。

去年の明日の記事を見れば、 小論指導と志望理由書添削で目を回している。 今年も小論指導はけっこうあるけど、 志望理由書には担任がけっこう手を入れてから渡してくれるのでありがたい。 出来上がったものを読んでおだててくれるのもなんだか嬉しい。 (今…

しかたないよね。

二日間のほほんと過ごしてしまって、 週明けから仕事に追っかけられまくっている。 もう肩も凝りまくって首やら頭やら痛いったら。 でも休みにのんびりするのは明らかに楽しい。 気候もいい頃で、 おにぎり持って近場に出かけて、 それはそれでよかったんだ。

あの頃に帰りた(くな)い。

夕べの続き。 さて母校宇和島東高校の「生徒会誌」の名前が思い出せず3人で唸っていると、 隣のテーブルに座っていた宇和島南校出身のH先生が、 「『東風(こち)』じゃないですかー?うち『南風(はえ)』だからー。」 と言う。 (それにしてもなんという…

人々はこうやってお酒を飲むのであったか。

夕べ、同僚と飲みに出かけた。 総勢8名(男性5名女性3名)、 放課後になって問題が起こり3名の出席が危ぶまれたが、1時間後にはなんとか合流。 有志で飲みに行くなどということは私にはほとんどないことである。 「亀の手」が食べられると言うので重い…

幸せなことでござる。

左隣のM先生に、 「教員になってよかったって思うことありますか?」と聞くと、 半泊遅れで「うん」と答える。 「私もです。」と、私も答える。 毎日思っていますよでもね、 なんでこんなにしんどいかなあ。

秋の空気。

ようやく金木犀が香り始めた。 空気は秋らしくなって、 生徒もみんな冬服になる。 授業を受けたり笑ったり怒られたりしながら彼らの高校生活は過ぎていく。 彼らの高校生活が過ぎればまた新しい者たちが高校生活を送り始め、 いくつもの通り過ぎる笑い声を聞…

夜の記念館。

考査発表中で部活は休みである。 でも思うところがあって一人記念館へ。 いや、文化祭のビデオを観ようと思ったのだ。 自分のテレビデオは記念館に提供しているので。 ビューカムをテレビデオにつないで観ることがおぼつかない私。こう書きながら情けない。 …

テキパキ振休。

誕生日にI先生からいただいた花カゴ。 枯れるたびに一本ずつカゴから抜いていき、数日すると、蘭だけになった。 蘭の花はまだ瑞々しい。 あまり好きとも思ってなかったんだけど、この花、日持ちがいいんだな。 生きているものが部屋にあるのは、なんだかこ…

男なら祭りが好きだったかもね。

休みと言えど巡視。 昼から地方祭の太鼓台の運行を見回りに行く。 ちょうど子ども太鼓の運営時間だそうで、 法被を着た人のよさそうな男たちと若いお母さんたちに守られて、 子ども太鼓が通って行く。 一緒に巡視していたO先生(女性)の教え子がお母さんた…

初湯たんぽ。

昨日は開校日で、今日は久しぶりの休み。 早くに目が覚めて、新聞を読み始める。 「これ読み終えたら二度寝しよう」、と、思いながら読む幸せ。 読書欄から日曜版、昨日の土曜版まで読み終えて布団に入る。 足が冷たい。 湯タンポを用意して、そのうち足もあ…

紙一重のよさ。

放課後が本番。 柔軟・発声をすませると、開場まで15分しかない。 15分で抜き稽古。 今だから言うけど、恐ろしくよくない。 開場中の30分間をどこかで練習するか、 言いたいことを伝えるだけで、後は袖で放っておくか、 練習場所もないので後者を選ん…

記念館通い。

通す。 全く面白くない。 セリフを覚えて一生懸命なぞっている。 一生懸命やってるのには好感が持てるけど、 一生懸命やったらそれで伝わるってもんじゃないしな。 通しのビデオを見せるのをやめて、 ほどく作業に2時間かけてみた。 ほどけると軽くなる。 …

キンモクセイ。

咲いているのにちっとも気づかないまま、今朝、食堂前の銀木犀が散っていた。 花は小さい真珠みたいで、地面にびっしりと落ちていた。 金木犀が、頭の上の方にだけオレンジ色の花をつけている。 お祭りの時期の夕方はこの花が哀しいくらい匂うものなのに、 …

やばいですなー。

キャストの一人(犬さん)が長い風邪でまたダウン。 ずっと無理して来てたんだな。 無理して来ていた間に二人にうつしてそれぞれ一日ずつダウンさせ、 今また私の喉も痛い。(ホント困る!) 彼女がいないと練習できる場面がほとんどない。 しあさって部内公…

1、2年生部員の練習。

自分たちで創った芝居を観せてもらう。 これはなかなか。 あんまり愛想はよくないけど毒あり光るものあり。 貸せる力を貸しましょうとも。

半径1メートル以上のヒト。

先日とっぷり日も暮れた頃に帰ろうとして、 駐車場にさしかかったとき、 向こうから背の高い男性が歩いて来た。 軽トラに、ぶん、と何か荷物を載せて綱を張ろうとしているようなので、 これは教員ではないな、係わり合いにならないようにしよう、 と決めて足…

ワタリガニおいしい。

お祭りの頃のワタリガニは食べておけ、 というので、 日程が合えばちょうど今の時期、 美容院帰りに西条のワタリガニを食べる。 店の中央にある大きな生け簀からとったカニを、 その場で蒸してもらう。 身が詰まっていて一方ならずおいしい。 ゴハンとお味噌…

玄米におかずいらず。

家庭用精米機で「三ぶ搗き」にして炊いたごはんはそりゃもうンマイ! 博多の塩でおにぎりにした。 ぷちぷちの歯ざわり、 かむほどに広がる滋味、 おにぎりと熱いお茶で大満足の昼ごはんだ。 さてよく寝た。 よく食べた。 あとは仕事するか掃除するかしか残さ…

美しくなくなってどうやって生きていくんだろう。

と、若い頃は思っていたはずなんだけど、 そんなふうにも思っていない自分に、さっき、気づいてびっくりだ。 オイオイ、それまずいよ。 じゃあ若い頃はそんなに美しかったのかと言われると、人並みでした。 40代は諦めずまだまだ美しくなる努力をせよとは…

いろいろ考えることはあるけど関係ないことでも書こう。

今回の大会上演作品は「犬山さんと猫田さん」。 作品名の省略形については前も書いたが、これについてはもう「犬猫」で決まりだろう。 と思っていたら、 隣のI先生から、「『ワンニャン』どうなってますかー?」とか聞かれた。 生徒の部誌には、「『犬猫さ…

元部長R出願!

「花柄マリー」の主役・元部長Rが出願するので、 志望理由書の添削をしたり、評価書を書いたり。 そこで改めて気づいたのだが、 この子、3年間皆勤で、成績オール5だったんだな・・・。 おまけに3年間センバツクラスの委員長。 そりゃ部活でも役に立つわ…

つらいことがあった。

教員というのはどうしてああも生徒を愛しく思うのだろう。 自分のクラスの、自分の部活の、生徒を思い、 どうして静かに泣けるのだろう、 どうして静かに怒れるのだろう。 生徒の家が火事に遭ったときも思った。 教員というのは人間を好きな人が志す職業なん…

誕生祝いは続く。

SHRに行くと、 副担任をしているクラスから誕生プレゼントをどっさりもらってしまった。寄せ書きとか。 元部長Rが委員長をしているのでそこが情報源なのだろうけれども、 大変嬉しいんだけれども、 担任をさしおいてこれは。(担任が素晴らしい先生なん…