曽我部マコトの言わせていただきます!

そんなに言いませんけど。

2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

星に願いを。

今日は嬉しいことがたくさんあった。 とても忙しかったけど、 よい一日でした。 元部長R、受験がんばっておいで。

二番目の言葉。

お騒がせしておりました。 体調は絶好調近くなりました。 体調のよい時は「報告欲」はあまりないんだけど、ずいぶん騒いだのでお知らせまで。 さて最近、「二番目の言葉」ばかり使っている。 こういうことを話したい、 というとき、 でもこんな単語を使った…

今日も授業してます(あたりまえ)。

食欲はだいぶ戻ったが、 なんだか風邪の気配がある。 体調バナシなんてつまらないのはわかっているが、 あまり理性で生きちゃいないので、 体調が悪ければ書かずにはいられない。難儀な人だ。 3年の国立クラスと、 3年の私立文系クラスと、 1年生の「セン…

求む体力。

食欲がない。 またぞろ40キロの大台を割る。 「人間、口から食べてナンボ。」と誰かが言っていたのを思い出す。 これはすでに老人の域の悩みである。 この先まだ何十年も生きるつもりでいるんだけれども。 帰りのバスの中は静かで、 ほぼ全員が眠りこけて…

中四国演劇フェスティバル終了~!

無事、上演して帰って来ました。 体調も治らず疲れもピーク、 で、もうすぐにでも寝たいです。 芝居はまあまあの出来、 越智優のアフタートークも盛り上がっていました。 290席の客席は200ほどまで埋まって、 開場前に行列が出来ていたのを見た時は驚…

岡山出発!

明日、中四国演劇フェスティバルのため、岡山へ。 1日リハ。 翌日公演。 ありがたい日程です。 しかしこの昼から体調が思いっきり下がっていて少々不安。 微熱と吐き気がある。 不安な気持ちを残したまま、街はdingdong遠ざかってゆくわ♪ せっかく…

県大会バナシはぽつりぽつりと続く。

県大会のビデオを観る。 面白いではないか。 四国大会は高知県立美術館が会場だそうで、 嵯峨先生の電話によると、 客席390の小ささだそうだ。 ちょっとびっくり。 県が終わったこの週から、 いきなり中四国演劇フェスの打ち合わせが佳境に入る。 それま…

中四国演劇フェスティバル間近。

県大会の思い出などをぽつりぽつりと書いていきたい頃であるが、 間近(24日)に迫った「中四国演劇フェスティバル(岡山)」の準備で、 かなりあたふたしていて余裕がない。 部活は昨日は休み、 今日もほとんど練習できず、 2日間ほど見直して出発という…

仕事は溜まっているんだが。

ゆうべ遅くに帰って来て、 今朝から普通に学校生活。 生徒にプリントの答えを板書させながら、 ぼんやり県大会のことを考えていたりする。 それから、 芝居とは全く関係のない(あたりまえ)授業をする。 けっこう熱血教師みたいにやっていたりする。 昼休み…

愛媛県大会結果。(「交流館」より)

優秀賞(四国大会出場校) ・川之江高校「犬山さんと猫田さん」越智優作(既作) ・新居浜南高校「たまべん」柳雅之作(顧問創作) 奨励賞 ・東温高校「あの夏の日」篠原こうめ作(顧問創作) 創作脚本賞 ・松山東高校「ふぞろいのしかも芯のない林檎たち」…

明日出発です。

もう一日代役で行くか、と犬に聞くと、 えー、やらせてください、と泣きが入った。 最後の練習日だもんね。 だいぶ声も戻ったようだ。 んで、今日から犬入り。 犬猫の演技を見ていると、胸がキュンとしてしまう。 繊細。 柔軟。 自由で朗らか。 私の望む芝居…

猫の災難。

代役で練習。 ほとんど二人芝居であるが、 犬が代役、猫が本人とくれば、 演出の要求は、もちろん100パーセント、猫に来る。 その上ただ今「演出」は二人もいるもんだから、 演出二人で好きなだけ猫一人にああだこうだと言いたい放題。 本当に能力の高い…

ピンチはチャンス。

犬は声が嗄れている。 大きなマスクをして見学。 去年の主役級の3年が常にスタッフで控えていてくれるので、 代役には事欠かない。 伊達に自由劇場まで行ったわけじゃなかったんだね、 ひょいと代役を頼んでも、自分のセリフで芝居を止めたりはしない。 こ…

中四国演劇フェスティバルご案内。

サンポート演劇祭「花柄マリー」の縁で、岡山に呼んでいただきました。 県大会の翌週土曜日です。 中四国演劇フェスティバル(天神山文化プラザ) 11月24日(土) 12:30開場 13:00~14:00 越智優作「犬山さんと猫田さん」上演 14:15…

「交流館」より県大会ご案内。

第21回愛媛県高等学校総合文化祭演劇部門(県大会) 愛媛県生涯学習センター県民小劇場 入場無料 11月17日(土) 10:10~10:25 開会式 10:40~11:40 上演(1) 松山東雲高校 「出停記念日」島元要作(既作) 11:55~12:…

犬ピンチ。

犬が喉を嗄らしてしまった。 そりゃそうだ。 1時間しゃべりっぱなしの芝居を二日間練習しっぱなし。 気をつけよう、と思ったときにはすでに無理させていたわけだ。 ボリュームが出ないので猫とのバランスが崩れる。 今日の通しでは大きな問題点が見えたが、…

犬猫の非凡。

「そこはもっと抑えて」と越智君が言うとき、 「犬」役は、まさにそうあってほしいという抑え方をして演じ直す。 「そうじゃない」と言ったとき、 「そう」以外の99パーセントの中からやみくもに選ぶのでなく、 もう一つの演じ方の可能性を、彼女はスパン…

やー、盛り上がっちゃったねー。

越智君から、脚本直しと演出が天才的、と褒めてもらう。 越智君の脚本も天才的だよ、と、こちらからも褒め返す。 これまでの血のにじむ努力と健闘をお互い涙で称え合って、 さて今日から新しい練習に入る。 しかし二人ともかなり無理してきたもんだから眠い…

困ってる人には優しくありたい。

体調不良と睡眠不足、 しかしそんなことも言っておられず必死で仕事をしていると、 「なんか、鬼気迫る、感じですけど。」 とT先生から声をかけられた。 顔とか、やつれかえってるのだ。 「調子悪くて。」 と答えると、 それを聞きつけたM先生、 「鬼気迫…

なんという勘のよさ。

昨日私だけが見ていた光を、 一晩のうちに犬と猫が身につけてやってきた。 小論指導に時間をとられ日もとっぷり暮れてからたどり着いた記念館で、 少しだけ見て帰ろうと思いながら、 ついつい引き込まれてしまう。 なんという勘のよさ。 なんというストレス…

正しいと信じたいものだ。

目途がついたと言ってもそれは机上でだけのことで、 今はまだ言葉の洪水の中で、あがいている。 並びあふれる言葉たち、 役者の中で今噛み下される、 まだ身体に下りていない言葉言葉言葉、 彼女らの身体が言葉を覚えるのを待つ時間がもどかしくて、 だから…

私はまるでちがって。

僕はまるでちがって 僕はまるでちがってしまったのだ なるほど僕は昨日と同じネクタイをして 昨日と同じように貧乏で 昨日と同じように何にも取柄がない それでも僕はまるでちがってしまったのだ なるほど僕は昨日と同じ服を着て 昨日と同じように飲んだくれ…

米原万里カムバック!

午前中、指導訪問。 私も出突っ張りで、 朝に提出された生徒の小論文を読む時間がゼロである。 午後からは、さる芸能人による文化講演会。 放課後指導を受けに来る生徒のことを思えば講演どころではないのだが、 学校行事にそうも言っていられないので、 す…

脚本印刷、犬猫再始動。

印刷して読み合わせ。 明日から立ち稽古。 越智君には今回もホントに苦労してもらった。(まだ苦労させるかも。) この場を借りてありがとうと言っておこう。(時々見てるようだから。) 「越智君、どうもありがとう。」 生徒が製本を終えた頃、なんとか記念…

大掃除終了!

3Fの小会議室から下ろした昭和初期の茶色い本たちを、 1Fの(元)食堂に本棚を入れて並べていく。 来年の百周年で使うかもしれない書籍類だ。 昨日言っておいたので、半数以上がマスクをしている。 すごい埃で咳が出る。 午前中いっぱいかかって目途がつ…

小会議室大掃除。

コメントをくれた元教え子「だし」のブログへ行くと、 「ご飯を食べる時はご飯を食べることに夢中になって、素敵な映画を見ている時は素敵な世界に浸って、運動場でかけっこする時は前向いて走り抜くことだけを考えて。(8月23日)」 と書いてある。立派…

天気がよいのでおひさまとかくだものとか思い浮かぶ。

やたら天気がいい。 生徒は午前中模試である。 布団を干す。 掃除をする。 最近家事がはかどる。 部活がはかどってないもんだから。 M先生の畑の隅に植わっているとかいう、 M先生曰く「ほったらかし」の柿を四ついただいて、 この三日、毎日食べる。 あと…

県大会打ち合わせ。

2週間後に迫る県大会の打ち合わせに、 スタッフを4人連れて行く。 電車の窓から見る景色は、 昨日雨が降ったとは思われないほど乾いている。 刈り入れの終わった裸の田んぼが続くせいばかりじゃない。 家々も水分が足りてない。 植物は赤茶けていて、 いつ…