曽我部マコトの言わせていただきます!

そんなに言いませんけど。

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「第一次おうち戦争」および「第二次おうち戦争」(一応)終結・・・。

敬老3連休は「お家に帰ろう」の台本がリアルタイムでできあがっていったので突貫工事で練習、 秋分3連休は新居浜にてリハと東予大会、 明けた昨日は夜8時半まで体育館でリハ、 本日なんとか文化祭上演終了、 反省会の後、 全員ボロ雑巾のようになって帰っ…

東予大会優秀賞!

おかげさまで県大会に進出できることになりました。 ありがとうございました。 今年は舞台袖にいたので生徒が喜ぶ姿を見ることはできませんでしたが、 成功体験は次の成功を呼ぶ何よりの力。 1年生も成長したんじゃないかと思います。 それにしても越智くん…

東予大会日程少し変更。

西条高校さん棄権のため、 初日の日程に多少の変更があります。 上演③新居浜南高校さん(初日午後イチ)からの日程は変更なしです。 第25回愛媛県高等学校総合文化祭東予地区大会 会場 新居浜市市民文化センター大ホール 9月24日(土) 開場 9:20 →…

け、け、け、

けけ警報が、 昨日もまた出てなんと二日連続休校に! しかし午後2時半頃解除、 わらわらとキャスト、ブタカン、バミリが記念館に集まって来て午後3時には練習開始、 渡したままになっていた懸案のラスト10ページ強を読み合わせして立ってみて当然ボロボ…

け、け、

けけ警報が、 け、けけけけ警報が、 臨時休校で練習ができなかった!!!

おウチ戦争。

本日19日!なんとか脚本が最後までできあがった!ので印刷して渡すことができました! 東予大会、我々の出番は24日の朝一番。 明日から火、水、木、の三日間ウィークデーの放課後を練習したら、 23日金曜日にはリハーサルだ!(どうすんだ!!!!) …

がんばろうね。

体育祭が終わって旧記念館がわれらの手に返って来たので部員みんなで大掃除。 ガムとかジュースとかで階段が汚れているのを男子が残って拭き掃除。 音響機材もセッティング。

体育祭だった。

いい体育祭だったと思う。 土曜日にあるはずが台風で延びたため土日は普通に休みだったから、 明日も振替じゃなくて普通に開校日なんである。 それはそれはぐったり疲れているから明日の授業は生徒もキツイだろうなあ。

通過儀礼。

悲しくて寂しくて思い出して書いている、というのではないと思う。 この場に書いて来なかった私にいったい何が起こっていたのかということ、 あの人が、あの人の死が、私という人間にとって何だったのかということを、 書きたくなった時に書いておくべきなん…

「車椅子状態」。

このお盆、 川之江駅の階段を、 手すりにつかまりながら一段一段下りて来るおじさんがいて、 既にあと五段ほどだったけれどそのまますれ違うことができずにだいじょうぶですかと声をかけた。 私はその階段を2年前だかの冬の朝「テレビの部屋の住人」を支え…

今日のように。

何年前になるだろう、 愛大病院で首の骨を広げる手術をして、 それが成功してだんだんと元気になっていった、 はずなのに、 数年でまた調子がおかしくなってきたので再び受診したところ、 MRIの白い影を「サルコイドーシス」というものかもしれない、と医…