曽我部マコトの言わせていただきます!

そんなに言いませんけど。

2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

半径1メートル以内。

昨日から最高気温も30度を切って、 朝の窓辺から流れ込む空気は、もう寒いほど。 長袖の発熱上着(通販生活で購入)を着こんで朝日新聞日曜版を開く。 やれやれ、クーラーの消えた翌日からは自然の冷気に悩まされるんだな、 と思いながら読んでいると、驚…

誕生祝い。

夕べから左腹が痛んで、 湯たんぽで温めて一晩寝たが、朝になっても痛いまま。 普通一晩で治るのに、と不安になって、 電話で隣席のI先生に自習の指示をお願いし、 土曜講座を休んで病院へ。 昨日のうちにプリントを作っておいてよかった。 病院から帰って…

そろそろ誕生日。

授業前、教卓でプリントをそろえていると、 男子が何人かこちらを見ながら話をしている。 「30後半だろ。」 「いや、40は行っとるだろ。」 失礼なハナシである。 「聞いてみたらわかるって。先生!体重何キロですか!?」 あ、そっち?

生徒って疲れないのか??

会議と仕事で行けないとは言っておいたんだけれども、 考え直して会議後なんとか部活へ。 文化祭のビデオを観て反省会。 この三日間の動向なんかも報告し合って爆笑した。(せっかくの休みなのに、みんな少しもじっとしてないんだもんね。) 何をしたらいい…

そういうわけにもいかん。

文化祭振休。 寝る寝る。 首がイタイ。 けど寝る。 回復まであと二日ほど寝てるといい、と、私専用コンピュータが言ってる。

ほけーっとしていたい。

モシ監督。 昨日昼頃から首が固まってしまって痛い。 昨日よりマシになったとは言え、振り向く時は体ごと。 首筋に白いシップをペッタリ貼って出勤。 頭痛が続いていたのでてっきり熱が出るとばかり思っていたのだが、 「こっちか!」という感じだ。 昨夕は…

自分の人生の総仕事量のあまりの少なさに呆れるけど自己嫌悪も飽きたんで。

本当に久々に休み。 朝寝坊する体力もナシ。 普通の人並の無理をすると必ずヘバッてしまうということは、 効率よく仕事するという方向に考えていかなくちゃならないということなのかな。

音を上げたら休ませておけ。

と訂正しようかと思うほどに昨日は体調が悪化したのだった。 そう言えば、 風邪をこじらせてインフルエンザに罹ったあの冬も、 胃痛を甘く見て急性胃腸炎で入院してしまったあの夏も、 「このくらいの無理を押した先に成長はあるんだ!」だとか、 普通の人並…

音は上げさせておけ。

というわけで、 体は重いし心は浮かず、 朝来た時からもう帰りたい。 授業に行こうと立ち上がれば、 「だいじょうぶですか、目がうつろですよ。」と何人にも言われる始末だ。 だって本当に授業になんか行きたくない。 でもそこからが不思議なんだけど、 さて…

へとへとで走り続ける。

集まって東予大会のビデオを観て反省会、解散。 やはり1年生の発言の内容が今までより格段に濃くなっている。 2年生は中心学年らしいし、 3年生はとても優しい。 大会を越えるごとにいい集団になっていくなあ。 さて、 春にこの学年が始まってから、 特に…

久々に部活ナシ!

2年前の卒業生Y(男)が静岡大学から一日教職体験にやって来た。 授業を見せたり話をしたり。 Yは元サッカー部の副キャプテン、 教科は数学、 優しげなスポーツマンで、 国立文系クラスの女子は授業中もなんとなく後ろにいる彼が気になっていた様子。 2…

東予大会!

おかげさまで東予大会を抜けました。 ありがとうございました。 発表があったとき、生徒はみんな手をつないでいて、 「犬山さんと猫田さん」の「犬、」の時点で悲鳴を上げて涙ぐむ。 みんなそれはそれは晴れやかな優しい笑顔で笑い合って、 それまで寄せ集め…

ボロボロで走り続ける。

本番を明日に控え、 本日午前中に3回目の通し。 ボロボロである。 前回は緊張で奇跡的につながっていたんだろう。 そろそろアラも出る頃だ。 しかし悠長に「壁にぶつかることもあるよね」とか言ってはいられない。 なぜなら本番が明日だから。 今日の午前に…

東予大会リハ終了。

音響きっかけの多い芝居だ。 照明作りが15分くらいで完了したのに対し、 音響は、1時間20分経ってもきっかけ合わせに入れなかった。 音響1年生コンビ、必死。 ゲネプロどころじゃないのであった。 台風もなんとかこちらをそれてくれて、 明日も練習で…

明日リハ、あさって練習、しあさって大会!

6日目にして2回目の通し。 奇跡的にプロンプも出ない。 爆笑する。またしんみりする。 もちろんまだまだ荒いんだけど。 手取り足取り一挙手一投足を口移しに教え続けて演出した、一昨年。 そんなことがウソのように練習が楽しくなった、去年。 今年はさら…

同じ「部活」に命を懸ける教員じゃないか。運動部だけが一生懸命やっているんじゃない。わかれよ。

部活に行くと、部員が一人泣いている。 あさって15日(土)は東予大会のリハーサル。 本校、土曜日は、土曜講座という補習があるため、 部員は教科担任まで公欠の旨伝えてハンコをもらいに行かなければならない。 さて、とある先生にハンコをもらいに行っ…

東予大会のご案内(「交流館」より)。

平成19年県民総合文化祭 第21回愛媛県高等学校総合文化祭演劇部門東予地区大会 1 日 程 平成19年9月17日(祝月)9時開場 9:10 ~ 9:20 顧問会(大ホール裏楽屋3) 9:30 ~ 9:40 開会式 9:45 ~ 10:45 上演① 西条高校 …

初通し!

本人達にはいろいろ厳しいことを言ったけれども、 今日通せるということ自体は素晴らしいことだと思っている。 3年生のSなんて、今日から合流したのだが、 登校したところで「今日通しです。」と言われ、「えっ。」と驚き、けれども午後には立派に通した。…

犬猫練習中。

練習中のセリフの間違いに、 場内くずおれて笑いころげることってありませんか? 今ウチがまさにそれで、 笑いすぎて腹筋が痛い、とみんな言ってました。 たとえば、 鬼ごっこのシーンで、 「ハイ、犬山さんの鬼。」と言うべきところ、「ハイ、鬼山さんの犬…

たたたた体育祭!

川之江高校の体育祭は本当に素晴らしい体育祭だ。 いまどきこんなに素直に一生懸命全力をつぎ込む高校生の集団はないと思う。 いやウチの生徒の方がスゴイ、と思われる方もいらっしゃるかもしれないが、 見に来られたら驚くと思う。 今日も30度は優に越え…

「犬山さんと猫田さん」。

微熱が続く。 明日は体育祭。 放課後からようやく体調も上向きになって、 あれやこれやと駆け回る。 台本が上がったので印刷して送付した。 関係のみなさまご迷惑をおかけしました。 タイトルは、「犬山さんと猫田さん」。 越智君本当にありがとう。 半年ほ…

今日は体育祭予行。

脚本が上がらないまま大道具作り。 3年生が手伝いに来てくれて、久しぶりににぎやかな部活となった。 声をかけたらすぐに来てくれて、 電動ドリルを家から持って来てくれて、 ノコギリも引いてくれて、 なんて頼もしいんでしょう。 1年生も、これがけっこ…

9月17日が東予大会だ。

練習するったって、 決めることが多すぎる。 始まる前からラストスパートって感じだよ。

夏風邪。

残暑厳しい中での体育祭練習、 職員室でも教室でも当然のようにクーラーがガンガンかかる。 首の後ろがヤバイなあと思いながら授業を終えた時には、 すでにばっちり風邪を引いていた。 頭痛がする。寒くてたまらん。 いや風邪引いとる場合やないやろ。

青春舞台のダビング。

生徒が録画したBSの「青春舞台」をダビングしてもらおうとしたら、 「一度しかダビングできません」的な注意が出てダビングできないらしい。 今年からそんなことになったらしい。 困った困った。

「なんとかなる」。

本当にまずい。 去年もちょうどこの日にこんなことを書いていたが、 去年よりも明らかに切羽詰っている。

運動不足。

運動は疲れるから嫌いだ。 好きな言葉は「体力温存」。 休みがあれば一日寝ていたい。 しかし最近、寝ていても体力が蒸発していく気がしてきた。 「体に負荷をかけなければ体力は落ちる一方」ということが、実感としてわかるようになってきた。 多分体を支え…