曽我部マコトの言わせていただきます!

そんなに言いませんけど。

2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

よいお年を。

今年も暮れていきます。 不思議ですね。 今年もこんな私を助けてくださってありがとうございました。 みなさまにとって来年がよい年でありますように。

ウチの演劇部2008あれこれ。

記念館を壊すのにもお金がかかるらしくて、 「新」記念館はできたんだが、 まだ私たちは「旧」記念館で練習している。 晴れた日は、 南側の天井まである背の高い窓五つから、 それぞれさんさんと冬の日が床に伸びてきて、 休み時間には部員みんながその中に…

四国大会の感想への感想。

四国大会での上演は、 自分たちとしては「あの時出来うる最高のもの」だった。 他からの意見はいろいろあろうが、 このことはまだ書いていなかったので書いたのだ。 去年も書いたが、 四国大会の感想には愛がなさすぎだ。 感想ボードにしろネットにしろ、 書…

本読んだり。

読書家との電話。 「『千年の愉楽』、面白いね。」 「あれ?中上健二は『鳳仙花』と『枯木灘』しか貸してませんよね、僕。あと『日輪の翼』と。『千年の愉楽』は面白くないと思ったから貸してませんよ。」 「じゃあ私が『鳳仙花』と『枯木灘』読んで面白いか…

自慢。

私には着込んでいるとなぜかどうしても人にそれを自慢したくなるという悪い癖がある。 「何枚着てるか自分でもわかんないんですよー、 タートルTシャツー、タートルカットソー、タートルセーター、 それからジャケットー、スポーツジャケットー、中綿入りジ…

犯人まだ知らない。

夕べはテレビで「すべらない話」を観て、 それからビデオに撮っておいた「M1グランプリ」を観て就寝。 天才だー。 天才たちだー。 優勝した人たちキュートー。 ツッコミの人の声ステキー。 今日はビデオで「流星の絆」の最終回を観る予定です。

目標と達成と。

居間の壁にはまだ今年の目標が貼ってある。 今年の初め、アディダスの小さなホワイトボードをもらったので、おそるおそる書いたのだった。 あれからもう1年が過ぎるのか。 一番下から三つ書いた。 叶うとは到底思えないまま書いた。 一つ目は、「いい部を創…

損な性分を克服するぞ。

嬉しいかと言われればもちろんそれは嬉しいのだが、 なんとしても気が重い、 なんで今年だよ、 この脚本どうするよ、 それからあの看板女優二人の抜けた穴は、 とか帰りのバスの中で言葉少なに考えていると、 「損な性分ですねー!!」という越智の声がした…

全国出場。

おかげさまで四国大会を抜けて来年度三重での全国大会に出場できることになりました。 応援してくださったみなさまに心より感謝申し上げます。 直前の講評で酷評されていたので「ああまたかいな。」と諦め調子で結果発表に臨み、 文部科学大臣奨励賞「ふ号作…

切羽詰っている。

今日の午前中まで、 「午後イチの通し楽しみだなあ。」とかのほほんとしていたんだが、 そして午後イチに通したらダメ出してビデオ見せて解散、とか予定していたんだが、 実は通しがガタガタでそれどころではなくなった。 主な理由は二つ考えられたのでそれ…

「悔いのない一日」だった。

台本を数行書き直して記念館へ。 一箇所の嘘を台本と演出で消していく。 越智君は時折突拍子もなく聞こえるほど今までと違う演技を要求するが、 それによって思いもよらないスタンダードな場面が立ち上がったりして驚かされる。 前にも一度書いたことがある…

「別の日」だった。

本日午後から通すという噂を聞きつけて、 ウチのOG・天使Hが、 例によってミスドを差し入れに来てくれた。 そして私にはクリスマスプレゼントに猫柄のカップと靴下、 それからブログを読んだということでシロップの風邪薬まで持って来てくれた。(薬局勤…

モノがちがう!

芝居のハナシじゃありませんのです。 風邪の間中、 一愛媛県人として、 うまいみかんを食べたい!と念じ続けていたんだけど、 スーパーで買うみかんがどれもまずくてまずくて、 申し訳ないけど最初の二つくらい食べては捨てたりしていた。 そこへ母親からみ…

昨日学校を休んで今日は朝から部活に出る私。

まるで出来の悪い生徒である。 それにしても風邪もそろそろ終盤だろうと思うのに、 いまだに悪寒と咳と頭痛がある。 そんなことも言っていられないので目が覚めるたびに脚本と格闘、 今朝までになんとか書き直しを終える。 今日はその台本で一日練習。 月曜…

ピカピカ光ってたもんだから。

月曜放課後、 翌日の忘年会の下準備を若い教員にばかり押し付けていたので、 前日くらいは手伝わずばなるまいと慣れない義侠心を起こして、 小一時間寒い小会議室で作業したところ、 すでに整っている段取りについていけずほとんど役に立たなかった上に、 た…

ピカピカ光ってる場合じゃない。

練習で嘘を消していけば細い細い道しか残らなくて、 でも本当はその道も嘘かも知れないと思う。 嘘を消したらすべてが消えるなんて笑えない。 だけど目をそらしてはいけない。

忘年会出てる場合じゃないけどピカピカ光る。

幹事なので飲まないけど忘年会に出る。今回幹事国語科は、全員なにがしかのサンタ帽をかぶるという趣向。私のはまあ普通の赤い三角帽子だったんですが、頭の正面の”MerryChristmass”と書かれた文字がピカピカ光るというデザイン。さてそれかぶって受付してる…

まるくなってますね。

自分くらい自分を信じてやらなければとは思うんだが、 何もかもに見放されているように感じて動きが取れない。 山師的な性格を直して地道に生きようとしてきた成果が実って現在の私は真面目一点張り、 自由な創造力やら破壊力やらをどこかに置き忘れてきたよ…

私的慣性の法則。

朝目を覚ます。 正直土曜講座に行きたくなくてたまらない。 だって年間計画では入ってなかった土曜である。 四国大会も近いってのに貴重な休みに朝っぱらから授業かい。 「みんな今日来たくなかったんでしょ?先生だってそうだよ!だけどせっかく来たんだか…

部活ができんじゃないか!

明日は土曜講座。 部活で抜ける生徒も多くて、 10人抜けているクラスでは、 それだけ抜けるとやりたい教材もできないんで、 当たり障りのない教材でぬるい授業をする予定。 てか抜けたいの、私だよ。

笑わないバトン部。

私がこの学校に来た当初のバトン部はヘタだった。 練習をしている様子もあまりなかったが、 体育祭の開会式では、 ミニスカートでバトンを振りながら皆の行進の「先導」をするのだった。 途中でバトンを放り上げて空中でつかんでまた回す、という技を披露す…

努力と才能と努力する才能と。

才能ってある人にはあるんで、 それはどうあがいてもしかたのないものなんだって、 教員になって幾多の生徒を眺め続けて、 いくら少々勘がよくても勉強嫌いじゃ難関国立大学には行けないって、 コツコツ努力をすることに勝るものはないんだって、 とうとう心…

残りの10パーセントで。

90パーセントの降水確率を裏切って、 朝から雨が落ちてこないのでクラスマッチが行われた。 生徒も教員もまさかできないだろうと思っていたので朝からバタバタ。 授業する気まんまんでいたのだが、 蓋を開ければ一日脚本とにらめっこできたわけで本当にあ…

オオナタふるえない。

自分の力のなさにうんざりする。 自分の中からあふれ出すものがない。 だから物惜しみばかりする。 脚本のこと。 カナシイヤツだなこいつも。

日曜日はよい天気で。

予定時間内に予定内容の3分の2くらいを練習し終わって、 明日からはウィークデーに突入。 みんな練習するうちなんとか勘も戻ってきて、 生徒のことはヘタでないと感じる。 あとは私の問題である。 生徒の一生懸命に応えられる自分でありたいものだ。

あたたかい部屋で一日。

昼過ぎにはボタン雪もちらついて、 マンションの窓から眺めながら、 ああやっぱり出かけなくてよかったよな、とか思う。 すっぱい葡萄もいいとこですが。 体調も今日ですっかり持ち直して、 明日からは臨戦態勢、 と思っただけで疲れるから、 まあぼちぼちい…

2008年四国大会の日程。

会場:徳島市郷土文化会館(JR徳島駅より徒歩7分) 12月24日(水) 11:10~12:10 城北高校(徳島)「坂の上の家」 13:00~14:00 高知学芸高校(高知)「”o.n”」 14:20~15:20 高松高校(香川)「Take 0」 15:40~…

うわああもうねえ。

力とか情熱とか無我夢中とかそういう感じで爆走したい。 今の私は細い細い光の道の上を静かに踏み外さずに歩いている感じ。 そして偶然落ちないのでそれはそれでなかなかすごいよなとは思うけど、 そうじゃなくってただもううわーっと闇雲に走って行きたい。

冬がやって来るよ。

昨日は徳島まで打ち合わせに行って来ました。 T上先生にまたまたお世話になりました。 帰ってすぐ寝て早朝に採点。 明日からすごく寒くなるらしい。 いろんな所に承諾を得て、 記念館までストーブと灯油を運ばせる。 明日土曜日は都合の悪い部員が多くて練…

トリ大根。

電話したら越智も風邪で寝込んでいた。 ちゃんと食べてるのか聞くと、 トリ大根作ったからだいじょうぶですというので、 こちらも熱があるからそーかートリ大根かーと思っていたけど、 よく聞いてるとブリ大根ということでした。 そうだよねー。