曽我部マコトの言わせていただきます!

そんなに言いませんけど。

2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年最後の部活。

そんな「四国大会翌日」を過ごすと、 昨日は御用納めで今年最後の部活となった。 補習が終わった午後からまず大掃除。 窓ガラスもぴかぴかになったところで一転にわかに空かき曇り、 強風と大雨がやって来て窓台無し。 まあ人生こんなもんか。 これは記念館…

ヤンキーのその後。

審査についてここに四の五の書くのも筋違いだ。私はいつものようにウチの部員について書こう。 解散した夜の学校で、ヤンキーこと主役のKは一人で立っていられないほど泣き続けていた。「Kが帰るまで帰らん。K早よ帰れや!」と部長R(女です)にののしら…

四国大会3位。

県大会では今まで経験したことがないほどの長い拍手を受けた。 私がここまでブログで自分たちの芝居を褒めたこともなかった。 16年間演劇部の顧問をして最高の脚本、最高の役者だったのだ。 それを生かし切ることができなかった。 「事件のような上演」を…

明日四国大会へ。

本番が朝10時から、 また明日のリハも朝10時からなので、 今日は本番前最後の通し稽古も、朝10時から始めてみた。 数名のお客さんはOGや3年、また気心の知れた先生なので客席の反応もなめらかで、 途中からこんなによくていいのか、というくらいの…

イチかや?バチかや?

動きの気に入らないところをワンシーン、 午前中から2時くらいまでやり直して、 それから夕方まで止め通し。 と言っても、 ヤンキーの喉は思ったよりダメージが深く、 セーブして喋ったり口パクで越智君に声出してもらったりの稽古である。 でも明日はガチ…

普段は冷たい。

雨が降って今日は寒い。 主役には越智君に入ってもらって朝から止め通し。 昼から出てきたヤンキーは、 声もかすれているしだいたいが人形みたいに細いしあり得ない間違いを連発するので、 セリフ変更だけを確認してまた帰した。 普段に似ず口数が少なかった…

四国大会日程。

日時:12月25日(土)、26日(日) 会場: ユープラザうたづ ハーモニーホール 香川県綾歌郡宇多津町浜六番丁88番地 tel:0877-49-8020 交通: JRでお越しの方 ・ JR宇多津駅南口より歩いて徒歩5分 お車でお越しの方 ・ 坂出インターチェンジより約15…

手のひらの中に「希望」を持っている。

通しの出来はめちゃめちゃよくて、 終わった後に思わず越智と話し合う。 とにかく主役のヤンキーがいい。 「あのセリフ聞きました? 俺ぞくってしましたよ。」 「やっぱ同性でもそう思う?」 「思いますね。色気がある。」 「客が入るとさらに調子に乗るよね…

明日は昼から通し。

めちゃええ天気。 2日間終日ええ感じで練習して、 明日は終業式の後通し。 校内に公開する予定。 数人観に来てくださる予感。

練習は楽しくて。

書くより演出する方が楽しいし、 演出するよりそりゃ役者やる方が楽しい、 のは私だけじゃないと思う。 越智君もそうで、 今日は主役の喉が危ないのでKスケ(1年男子キャスト)に代役を頼もうとしたところ、 「Kスケではまだ役不足ですよ!」と大喜びで舞…

59分58秒。

削ったのに伸びた。 だけど通しを見ながら、 これからゆっくりこの芝居をさわれるのかと思うとわくわくした。 写真は記念館3Fホワイトボードのイラスト。 ウチの部は冬の大会前にはマスク着用令が自主的に発令されるのですね。 ←これは主役のヤンキー。

悲しいことであるよ。

午後成績会議。 練習は越智君が見てくれている。 明日が通し。 今日は午前中クラスマッチで、 なんと私が副担任をしているクラスの男子がサッカーの決勝に残って、 授業中私を手こずらせる生徒ばかりのイレブンが大活躍した。 あいつらがあんな素晴らしいブ…

おかげで今日の休みの多いこと。

昨日、 決行されたクラスマッチのサッカー、 ぬかるんだグランドに思い切り倒れて泥だらけになったヤンキーA君、 新記念館のシャワーを借りたところが水しか出ず、 昨日の通しの途中から鼻水、喉痛、頭痛が出始めてなんと本日欠席だ。 なんだか水風呂に縁が…

59分41秒。

氷雨。 午前中はクラスマッチ決行。 いよいよ冬の到来である。 「ナオキ」の手応えはとてもいい。 こんな幸せな年もあるんだなと思う。 書き換えてまたよくなった。 越智君本当にありがとう。 少し削ります。

明日は通し。

主役のKはラスト近くに長ゼリフがぼんぼんあって、 それをこんなふうに言えとかそう言えば全然口出すことなくここまで来た。 春季全国大会の講習会で、 劇団四季のキャストの方に長ゼリフの注意点をうかがったことがある。 「『折れ』を大切にするように。…

本日の練習。

「ナオキ」四国大会バージョン印刷、読み合わせ。 読んでいる端から芝居の空気が立ち上がっていくこの感じは「小宮くん」の時と同じだ。 そりゃいろいろ注文はあるし注意もしたけれど、 この空気に接していられるのは幸せなことだと思う。 あ、千羽鶴のお礼…

お世話になります。

昨日四国大会の打ち合わせがありました。 最初にS谷先生に会場の案内をしていただいたのだが、 明らかにコンパスが長くて先生は歩いているのに私たちは走りながらついていった。 劇画とギャグ漫画くらい違っておかしかった。 さてK田先生もM下先生も係り…

千羽鶴。

数日前から部員が何か私に隠し事をしているなと感じていたら、 昨日帰りに千羽鶴をもらった。 半年ほど前から少しずつ折っては私が来るたびに隠していたのらしい。 この数日は最後の仕上げに糸を通していたんだな。 私が3Fに近づくたびに部長Rがわざとら…

世界を濡らし雨が降る。

雨が降って、 窓から見える紅葉が、 一晩で赤く赤く染まった。 冷たい水を吸った幹から冷たい水が届いておやおやと赤くなった。 病人の部屋の窓から毎朝それは見えて、 ほんのこの間まで真緑だったんだ。

赤いボール。

考査3限目の監督をしていると、 窓の外では、 2限で済んだ学年の男子がサッカーコートにやって来て一人ボールを蹴っている。 八角のブチの部分が赤い、 あんなボールもあるんだな。 世の中にはうまくなりたいヤツがいる。 だから生きていける、 そんな気が…

永遠に、の続編。

越智君はコメディを書く人なので(なのでかどうかはわからないけど)、 笑いが起こっても決してギャグの手を緩めない。 「ゾーン、に入るわけですよ。ほらイチローとか、トップアスリートだけが一生にいっぺんくらい到達するゾーン。『永遠に食える気がする…

永遠に。

食べ過ぎるとおなかが痛くなるという悲しい性質をしているので、 どんなにおいしいものでもそんなには食べられない。 「腹いっぱい食べてなあ、その上にもう一口食べたら太れるんだよ!」 とは実兄に言われた言葉だけれどそれができたらやってるわけで、 何…

練習が始まるといいのに。2

テスト中で部活は休み。 2限のテストが終わると部長のRがやって来て、 例によってイラスト入りのメモをくれた。 練習が始まったらこんな楽しいことしたい、あんな楽しいことしたい、と書いてある。 そうだね。 本当にそうだね。 やりたいこといっぱいある…

練習が始まるといいのに。

最近夜寝るとき変な物音がする。 なんの音だろう。 なんの音だろう、と思いながら眠る。 こわい話がものすごく苦手なのに平気で眠りに落ちて行く。 なぜそんなことができるようになったのか。 小さい頃見たテレビでとてもこわい話があって、 何かの実話で、 …