曽我部マコトの言わせていただきます!

そんなに言いませんけど。

2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

明日はオープンスクール。

野球が負けて、明日はオープンスクールと決まった。 リハを進めながらも試合結果を知って涙ぐむ部員たち。 いいやつらだなあ。 4人芝居のキャストは、3年二人、2年二人。 どちらも各学年の精鋭たちだ。 たった一週間の練習。 演出は都合3日。 それなのに…

花柄な祈り(四国地区高等学校演劇研究大会結果報告 H19.3.1.生徒会誌「門」掲載)

中庭に、全国二連覇記念の石碑が置いてある。「ホット・チョコレート」。「七人の部長」。彫られているのは、それぞれの優勝演目なのである。四国でただ一校が行く夏の全国に出場し、そこで優勝し、あまつさえそれを二度繰り返した。あれから五年。歴代の部…

花柄マリーの3年ついに引退。

本日スタッフ発表会にて越智優作のバナナ芝居は成功(演出もありがとう越智君)、 後は明日体育館でオープンスクールのリハをやって、 あさってはオープンスクールで劇をやって、 その1時間後には島根出発。 ああ、野球が勝ってくれればオープンスクールは…

冒険がきらい。

冒険物の本が昔から好きではない。 主人公が冒険を始めると、いつおうちへ戻れるのかしら、と思いながら読んでいた。 家の周囲で展開されるお話が好きだ。 これは私の性別が女であることにも関係しているのかもしれん。

へろへろ。

明日はスタッフ発表会、 あさってはオープンスクールのリハで、 しあさってはオープンスクールの劇の後、 その日のうちに島根総文祭に出発です。 私なりにへとへとです。 だって毎日午前中3時間補習やってんだよ。

3割に過ぎませんが。

買っておいた足温器が熱くなりすぎるとかいうので払い戻しの上回収してくれるらしい。 最近はメーカーさんも大変だ。 6時に来るというので大慌てで仕事を済ませて待っているがまだ来ない。 熱くなりすぎるというけれども別に私にはちょうどよかったですよ。…

私もそう思います。

検査の待ち時間に、看護婦さんがしきりに「貧血検査」を勧める。 4月の学校検診では「軽度」だった旨を伝えたのだが、 結果はすぐ出ますから、と説得され、しぶしぶ検査に応じる。 見るからに貧血という印象を持つんだろうし、 筋腫持ってるのもばれている…

こっちは景気悪いので、せめてみんな楽しんでおいで。

窓の外では花火の音。 今日は隣町の花火祭りだ。 多分部員も浴衣着たりして繰り出してるんだろうな。 さて私、子宮筋腫を持っていて、半年に一回検査に来いと言われている。 数年行けなかったのだが、本日なんとか検査にこぎつけた。 「ここ2、3年来ていな…

好事魔多。

調子に乗っていました。 私が悪うございました。

私は健康!!

アンケート回収は100枚程度、と書いた後で、 さて本当に100枚あったか数えてみると、 73枚だった。 それから苦言は2、3枚と書いていたが、これは4、5枚あった。 思い出はみんなキレイ・・・。 じゃなくて、どうも私は自分に甘いらしい。 しかし…

「いるか旅館の夏」これにて終了!

9割の出来。 客席からガンガン笑いが来た。 役者がキュートで見惚れてしまった。 アンケート回収は100枚程度だったかな? ほとんどが面白かったすごかったありがとうのオンパレードで、苦言は2、3枚程度である。 まあいつの世もこのくらいの苦言はある…

合宿に行ってきマース!

愛媛新聞に記事が掲載されたというのでコンビニで買って来る。 載ってる載ってる。 カラー写真入り。 「いるか」の練習風景が写っている。 最近おそろいで作ったTシャツがかわいい。 そう言えば先日越智が何かの拍子に、 「ウチのコはかわいい。」 と言った…

お金が取れるクオリティ。

印刷室で、 「あっついですねぇえええ。」 と話しかけられたので、 「そうみたいですねえ。」 と答えながらコピーを取っていたら、 「あれですか、今、ふきのとうが芽吹いた、くらいの季節ですか、○○先生(私のこと)にとっては。」 と言われて笑ってしまっ…

明日最後の通し。

力もやる気もあるが、 いかんせんの突貫工事、 やはりところどころ大味になる。 ぺたぺた傷口をならすような練習ばかりする。 マグマを失わないでほしいものだ。 さて、 とてもとても忙しいが、 担任がこの時期やってる保護者懇談に比べたら、と心底思う。 …

今週末・四国演劇祭のご案内!

第八回四国高等学校演劇祭 2007年7月22日(日) 於 四国中央市民会館川之江会館大ホール 入場無料 9:30 開館 11:20 徳島県立鳴門第一高等学校 11:20 香川県立高松高等学校 13:00 高知学芸高等学校 14:20 愛媛県立川之江高等…

「浜に打ち上げられたいるか」です!

愛媛新聞の方が見えられて、 練習風景を撮ってくださった。 週末の四国演劇祭について、前宣伝記事を載せてくださるらしい。 ありがたいことだ。 記者のHさん(男性)、 カメラを構えながら何度も声を殺して笑っていた。 芝居が面白いらしい。 「お世辞じゃ…

そうじゃろうそうじゃろう。

台風が通り過ぎて肌寒い。 ちょっと秋みたいだ。 印刷室で進路課長(大学合唱団の後輩)に、 「寒いですねー。」と普通に挨拶したら、 「ハァ?」と聞き返されてしまった。 みんなは寒くないらしい。 成績会議で練習に出られず。 でも越智君が見てくれていた…

「いるか」役の衣装がかわいすぎる。

越智君が来てくれた、 のに合わせて、 衣装をつけて通してみる。 面白すぎ。 しかし問題は、 あと正味三日しか練習できないことであるよ。

わけのわからないアドバイス。

「ホット・チョコレート」では、 「舞台ではもっとわかるように泣かないと、泣いていることが伝わらないものなんですよ。」 というようなことを書かれたし、 「七人の部長」では、 「後ろを向いて話すと、観客にお尻を向けることになりますよ、舞台の基本で…

いるかの夏は過ぎ行く。

部活で最近感じるのは、 私が出られない間の練習が充実しているのではないかということだ。 私のいない間に、 規律のある練習が、目的意識、向上心を持った練習が、行われているようだ。 そしてここが大切なんだが、それらがなんと正しい方向に作用している…

台風がやってくる。

台風がやってくるため、 土・日にあるはずの模試が、日・月になった。 月、すなわち16日だ。 四国演劇祭まで16日海の日だけが一日練習できる唯一の日だったものを、 ものの見事に台風に奪われてしまった。 進路課長に文句を言ったけど、言ったところでど…

さきおとといのコメントへのレスです。

acmori2さん、脚本を書いてるんですね。大変でしょう。 私が生徒の脚本で素晴らしいと思うものは、 セリフが生き生きとしているものです。 テーマについては、 「どうしてもこれが書きたい!」というものがなくて書き始めているんでしたら、 そこからどうひ…

まだ早いつうのに。

微熱が続く上に仕事が山のように押し寄せる。 毎年毎年、改善目指して新たな仕事が作り出され、 その一方で、廃止される仕事は何一つない。増える一方。 頭を使った仕事をさせてくれ。 頭を使う余裕をくれ。 頑健でないのでジタバタしているうちにただもう弱…

まだ疲れるにゃ早いよ!

土日がなかったためか、 とても月曜とは思われない疲れ方で一週間が始まった。 ゆうべも宿題を頑張ったつもりだが、 とても目標には追いつかない。 機嫌が悪いというか、 なんとなく悲しい気持ちで一日をばたばたと過ごす。 これは誰かに愛の一つもささやい…

一日練習。

朝から練習。 OGもたくさん来てくれた。(差し入れもくれた。ありがとうね。) ヘタながらなんとか芝居らしくなってきて、 午後には「いるか」のセリフのあまりのおかしさに、 キャストが笑いをこらえきれないという事態が起こり、 何度も練習が中断された…

いるかちゃんフィギュア。

ヘタなのもう飽きた、 というほどヘタである。 3年間練習を重ねてきたとは到底思われない。 なぜ台本に書いてあることをそのまま口に出せないのかさっぱりわからない。 なぜ普通に動けないのかキミらはロボットかホントに理解できない。 などと呆れ果てなが…

考えるだけで疲れてしまう、のはやめて。

7、8、9月の日程を考えると、 考えるだけで疲れてしまう、のを通り越して、泣きたくなってしまう。 デジタルに計画を立てて、目前のことに集中していこうと思う。 まずは明日の土曜講座の準備と夏季補習の教材作り。 部活については明日午後半日で「いる…

クリーン愛媛というのは全校ワックスの全県版みたいなもんですかねー。

元気だ!とか書いたとたんに、 本日の「クリーン愛媛」ですでに頭陀ボロ。 ああ足がだるいぞ。頭が痛いぞ。 おまけにその後いらない仕事までつい引き受けてしまったぞ。 しかし1年生と教職員での「クリーン愛媛」を終えて記念館に行ってみれば、 練習後、就…

ここんとこ元気だ!!

明日で期末考査も終わり。 今日中に採点を終えて、 明日からは、四国演劇祭、オープンスクール、スタッフ発表会と続く、 怒涛の練習期間に入っていく。 部活だけでなく、 受験生の補習対策と1年生の形容詞形容動詞も気になる。 できたらちまちま教材を作り…

オレンジ色の花。

咲きこぼれるオレンジ色の花、 あの花の名前はなんと言うんだろう。