曽我部マコトの言わせていただきます!

そんなに言いませんけど。

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Rの笑える話。

午前中、学年末考査、その後、卒業式予行。テレビの部屋の住人関係でとにかく急がねばならない書類が多くて、今日も考査監督が終わったとたんにバタバタと外に出る。戻ってみると机の上に1年女子Rからのメモ。「〇〇先生(私のこと)にたのしいこと!」と…

楽しいことを考えよう。

毎日仕事以外のことでバタバタとして何をやっているのかわからない。 気がつくと両手で顔をおおってうつむいていることがある。 ミュージカルとかじゃないんだからさ。 胃が痛むんで楽しいことを考えようとしてるんだけど、 はっと心に飛び込んでくるのは考…

楽しい話をしよう。

年を取るってすばらしいことだ。 老人ってうらやましいことだ。 年を取るまで生きていられるって偶然にすぎないじゃないか。だから。

パソコンバナシ。

数年前に水をこぼした仕事用パソコンの調子がいよいよ悪い。 起動させようとするとピコ!っと怒る。 ナンデ起コスノッ! って感じである。 F1を押してやるとしばらくもごもごするのだが、 一定の機運が高まるとさらにもう一度ピコ!っと怒る。 ダカラ起キ…

申し訳ないというか。

今日は愛媛高校演劇の新人大会だった。 自分たちが出場してないとは言え、 春季全国の前にその宣伝をしておくんだった。 結果はどうだったろう。 手伝いもしなくて申し訳ない。 実は先週の役員会にも出ていない。 常に遠出はしたくないタイプだが、 現在本当…

よく寝たけどまだネムイ。

今日は一人で家に居た。 とにかく眠くて何度もいつの間にか寝てしまって、 テストも作ってなけりゃ、 卒業式の送辞も考えてないし、 洒落じゃないけど家の掃除もしていない。 久しぶりにユーチューブでマイケル見たりして肩も凝った。 Gに貸してもらった「B…

今年の春季全国大会!

期間 2010(平成22)年3月14日(日)~16日(火) 会場 倉敷市芸文館 〒710-0046 岡山県倉敷市中央1-18-1 上演予定時間 学校名 作品名 作者名 創作・既成の別 ブロック 3月14日(日) 14:00~15:0 香川県立高松工芸高等学校 あした色の空…

脱出だー。

そぼ降る氷雨。 全校朝礼後の清掃。 図書室掃除の「A君」(演劇部男子・プライバシー保護のため匿名)が、 「さてこれからどうやって今日の授業を乗り切ろう。」と言うので、 「脱出だー。」と答えた。 「脱出しちゃダメじゃないですか。」 「そりゃAはね…

蜜月。

本日学年末考査発表。 部活は時間を短縮して金曜まで続行することにした。 というか、 きちんと連絡できてなかったのだが、 蓋を開ければみんなフツーに発声に来ていた。 美人役を引き受けている1年のRが、 普段は「ない」ので美人として扱われるのが嬉し…

これじゃ中学生の日記ですね。

これから先楽しいことはあるのかな、 とつぶやく人に、 楽しいことはこんなにこんなにたくさんあるよ、 と返事するために言葉ってあるんだろう。 私の中の何もかもが、 今は小さく冷たく固まって、 何一つあふれようとしてくれないんだ。 かじかんで縮こまっ…

明日学校へ行きたくない。

つらいからと言って外に散歩に出ていた頃が懐かしい、 とテレビの部屋の住人が言う。 悲しいんじゃなくて悔しい病気になったことが、 とテレビの部屋の住人が言う。 立ち上がるのがつらいのになぜ立ち上がろうとするのかな、 とテレビの部屋の住人が言う。

チョコレートにうなされるわ。

バレンタインデーには部活の女の子ほぼ全員からチョコレートをもらって、 今日は部活以外の女の子たちからまたたくさんのチョコレートをもらいました。 女やのに。 うれしいのはうれしいけど昨今の習慣はホントわけわかりません。 ごはんが入らなくなるので…

読み終わるとみな無言。

本日は2時間だけ部活。 ひょんなことから西原理恵子の「いけちゃんとぼく」を読み聞かせすることになってしまいました。 観客は3Fの4人。 これはこたえましたね。

部活やってるバヤイ。

午前中模試監督、 午後から部活。 でもこう疲れていては、 うとうとと眠くなってなんだか芝居に集中できない。 指導者がこんな調子でまた発表までが切羽詰まってもないもんだから、 例によって「しょうもなバナシ」も始まって、 やれ痩せろだとか伸びろだと…

いやうまくなった。

ここに来て1年の二人がものすごく伸びている。 多分私は今けっこう高いレベルの要求を出していると思う。 「そっちでも成立するけど微妙にこっちでやってほしいんだ」くらいの。 あいつら「ハイ」と答えてやってしまう。 特に男子Kには場を「持っていく」…

いつかあんな芝居を創りたいそれは本当なんだ。

わがままを通すのも限界だよと、 おまえは今そこにいるべきなのかと、 そう言われたようで泣いたんだろう。 まあ最低だ。

ウチのスタッフ。

昼休み、 舞台監督に用事があって教室をのぞくと、 みんながそれぞれに集まって昼食後の雑談をしているそのはずれで、 何か一心に書き込んでは消している。 見ると芝居に必要な小道具を書き出しては並べているのだった。 また練習の終わり、 音響の候補が決…

贅沢なんだ。

何か欲しいものはないかと聞かれれば、 欲しいものはすべて持っていると答えて来た。 それほどお金のかかるものは思いつかないし、 だからお金で買えるほどのものはみな持っている。 いつもいつもただ思っていた。 今と同じでいたいと。 こんな状態になって…

ごっこ遊び。

まだセリフの入ってない後半を読みながら立つ。 部長が休んでるんで入れ替わり立ち替わりその代役にも入りながらせわしなく芝居をするキャストたち。 私は喉が痛いので口出しは最小限にしてただ見ていた。 台本を読みながら、 その感情は高ぶったり地に落ち…

一晩寝りゃ治る程度。

こんなに大変なのに、 そしてここまで周囲にびょーにんが多いというのに、 私ったら風邪一つ引かないぞっとか心密かにいばっていたのだが、 「今日は気温が上がる」とかいうデマに惑わされて薄着をしてきたばっかりにフツーに風邪を引いた。 腹立ちますのす…

こぼれ話も面白いのだ。

コウカミ・ワークショップでお会いしたばかりの鴻上尚史先生だが、 このほど読売文学賞の戯曲・シナリオ賞を受賞されたそうでめでたい。 何度でも書くけどそんな人なのにもんのすごく気さくで、 ワークショップの休み時間には私や越智にいろいろと話しかけて…

だらだら練習。

公演期日も設けずに、 ただうまくなりたくてやってる練習。 1階と3階でそれぞれ一つずつの芝居、 2階ではスタッフがそれぞれの大道具小道具を準備。 キャストはセリフ覚えも大変だろうし、 スタッフはこの寒い中隣町まで自転車で小道具の買出しに出かけて…

豪華な顔ぶれ!

練習終わりに部員たちがきゃきゃー言ってるのを聞いていたら、 今度の全国大会は観たい学校がたくさん出ているのでものすごく楽しみだと騒いでいるのだった。 それは私もびっくりしていて、 好きな書き手のいる学校がこれだけ一時にごっそり出場するもんでし…

練習できるからいいんですマジで。

ホント全然失念していたのですが、 「書道ガールズ」という隣の高校の書道部をモデルにした映画を撮影中で、 現在わが四国中央市は市を挙げて撮影に乗り気なんですが、 その合宿所の舞台にウチの記念館が使われる、 という記事をここに書いたことがあると思…

基本私が観てて面白けりゃそれで幸せなんだけども。

なんつーか、 本当に自分は引きこもり傾向にあると思う。 もう長いこと、と言っていいほど演劇をやっているんだから、 何か他校のためとか県のためとか役に立とうと思ったりしてもよさそうなもんなのに、 私はいつも自分の部にこもって芝居を創っている。 観…

なんか知らんけど笑った笑った。

やっと部長が帰って来て、 今日から「立ち」ました。 最初の場面は1年男子Kの負担が大きいけど、 よく覚えてるしよく笑わせてくれる。 あんまりおかしいのでキャストまで笑いをこらえきれなくなって、 それでK自身も半分笑いながら半分ヤケで芝居していて…

スパルタ部長。

この土日は本当によく仕事をして、 日ごろの遅れを取り戻せたと思ったのだが、 はて自分はいったい何をやってるんだろう、 無理をして作った時間で何をするつもりだったんだろう、 何かうかうかしているなあ。 新型インフルやら嘔吐下痢やら風邪やらがまた流…