曽我部マコトの言わせていただきます!

そんなに言いませんけど。

パソコンバナシ。

数年前に水をこぼした仕事用パソコンの調子がいよいよ悪い。
起動させようとするとピコ!っと怒る。

ナンデ起コスノッ!
って感じである。

F1を押してやるとしばらくもごもごするのだが、
一定の機運が高まるとさらにもう一度ピコ!っと怒る。

ダカラ起キタクナイノニッ!
みたいな感じである。

F2を押してやっても一度エンターを押してやるとやっと動き始める、
んですよ、と隣の席のS先生(20代男性・数学)に説明しながら起動させた、
ら、なんと何も言わずに「ようこそ」の画面が現れた。

「まあかわいい。昨日触ってあげたから今日は機嫌がいいみたい。」
「でも『ようこそ』のまま止まってますよ。」
「もうすぐ動きますよ。男の子かな、女の子かな、ちょっとすねてるんですね、この子。」
「すねてるんじゃなくて体調が悪いんじゃないですか。」
「あら体調が悪いのか。」
「青いですもん、画面が。」
「あ、動いた。」

みたいな感じで毎度使うたびにご機嫌を伺っている。
古くて分厚くて遅いけど、
静かだしネットにもつないでないから仕事に集中できるし、
私としてはとっても気に入ってるパソコンです。
長生きしてね。