曽我部マコトの言わせていただきます!

そんなに言いませんけど。

2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

危険な性格。

夏の話題。 寒がりなので、冷房はつけない。 でも暑いのが好きなわけでは当然なくて、 ベランダの窓から自然のそよ風などが入ってくると、とっても嬉しい。 けれども1年前からベランダには、 そよ風じゃなくて熱風が充満している。 というのも、昨夏、お隣…

気のいい読書家。

越智優は読書家で、自分が感動した本があると、強引に貸してくれる。だいぶ以前は、「〇〇という本、絶対読んでくださいね。」ぐらいだったのだが、放っておくと私が本屋にも図書館にも決して行かないということを飲み込んでからは、かなりせっせと貸してく…

演劇部の1年生。

1年生は基本的に好きになれない。 せっかくものすごく仲良くなった2、3年生との蜜月の空間に、 春になると現われる闖入者。 勧誘しといてアレですけれども、なんだか毎年憂鬱になる。 仲良くなった2、3年生に、 「1年生のとき、嫌いだった。」ことをば…

迷ったら、行け。

なんと、今日、松山に出かけた。 あのコウカミ・ワークショップがあった新居浜をすら遠いと感じるこの私が、いきなり、今日、松山。 あり得ない。 国語科のH先生(女)にご長女誕生、そのお祝いを届けるのが教科主任である私の役目だったからだ。 「国語科…

県模試採点。

よし。 県模試の採点が終わったから寝る。 しかし全く力がついてない。 「夫子」がほとんど読めていない。基本じゃないか。 そういえば教科書に出てこなかった。 じゃあ教材の精選は、問題集の選定は適切だったのか。 自信がぐらついてしまう。 ここ5年のう…

国語の出張。

国語の出張に行って来た。 年配の国語教員ばかり。 みんな努力している。 真剣に生きている。

パワフルになりたい。

7月に2度寝込んだのに懲りて、 夏休みをまるまる6日間取った。 そのうちマンションのドアの外に出たのは2時間だけ。(例の、アニメ部長宅訪問。) 家の中では自分なりに忙しかったけど、 ヒッキーだから、充実してました。 いよいよ体力も蓄えて登校した…

夏休み終わり。

明日から出動です。 おかげさまで休むことができました。 ああ幸せな休日でした。

閉じられているワタシ。

このブログは越智優が用意してくれました。だから本文以外のさまざまな文言は、越智優の仕業です。読んで笑ってしまった人もいると思いますが、一番最初に読んで笑ったのは私です。 たとえば、「書庫」のカテゴリー名も、つけたのは越智です。読んでみると、…

私が演劇部の顧問であること。

高校には、時々大学や専門学校からのお客様がある。 さまざまな進路情報をくれるので、輪番で教員が応接室で応対することになっている。 応接室には、全国大会の賞状が飾ってある。 演劇部と野球部のものだ。 いきなり大学紹介、という人もいるが、話の糸口…

夏休みの過ごし方 その2

テレビを見ません。 用事があって「テレビのついている部屋」に入る時だけ少し見る。 先日たまたま入ると、若手芸人が寸劇をやっていて、あんまりおもしろかったので爆笑してしまいました。 演技に感心して誰だか尋ねると、「ココリコ」の「田中」と言う人ら…

夏休みの過ごし方 その1

日直を終えて休みに入り、三日間家にいる。 根がヒッキーなので、これがとても嬉しい。 三日間どこにも出ない。 ここのところあんまりにも忙しかったので、まずはしばらく寝続けた。 買い物にも行かない。 食事は買い置きの食材で、ゆっくり作ってたっぷり食…

あ、ログインできたかも?

これ書き込めてる? 書き込めてる越智君?

どうなる!? このブログ byまさるさん

「せんせー、ブログできましたよー」と報告したところ、 「ワーイありがとう! でもあんまり書き込めないよ忙しいし」とのことでした。 あと、ログインの仕方もいまいちわかってもらえませんでした。 この調子では本人がいつになったら出てこられるかわから…

このブログの主旨 byまさるさん

このブログは、川之江高校演劇部顧問・曽我部マコト先生の「言いたいことを言いたいときに言いたいだけ言いたい。でも反論はイラナイ。ブログとかつくるのもめんどくさい」という願いを叶えるために、川之江高校OBがヤフーから借りました。 基本的に、マコト…

テスト

(・(エ)・)ノ つくってみましたよ。