曽我部マコトの言わせていただきます!

そんなに言いませんけど。

2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

宮沢賢治「春と修羅」より「春と修羅」

心象のはいいろはがねから あけびのつるはくもにからまり のばらのやぶや腐植の湿地 いちめんのいちめんの諂曲模様 (正午の管楽よりもしげく 琥珀のかけらがそそぐとき) いかりのにがさまた青さ 四月の気層のひかりの底を 唾し はぎしりゆききする おれは…

本年度が終わっていくわ。

本日は学校でだらだらと事務処理。 外食に誘われてもがんとして首を縦に振らず持って来たおにぎりで昼食を済ませ、 寒いのでストーブに灯油を入れて赤々と燃やしながら懸案事項を一つずつ片付けていきました。 実はこういうの大好きなんです。 家で寝てるの…

新入生歓迎公演の演目は。

記念公演のものができればそりゃ一番スムーズなんだけど、 何分メインキャストが二人も卒業してしまったので、 現実問題ウマイヘタじゃなくて上演が不可能なのです。 それで、 とある、 学校の、 大変、 有名な劇を、 することにしました。 たった今メールに…

お菓子断ち。

なんてか、 お菓子断ちしている。 まだ一週間くらいだけど。 願掛け、とかではなくて、 私運動しないんで、 せめて甘いものは体に入れないようにしようかなと。 でも生姜紅茶、とか、ハチミツたっぷり入ってるなありゃ。 お菓子は食べた後気持ちの悪くなるこ…

自宅にいながらにして!

今日の私は、 普通の人が多分一生やらないような大失敗を、 一日に二つ、やらかしてしまった! しかも自宅にいながらにして! ああもう穴があったら殴ってやりたい!!!

「ワーク」を「シェア」するべきではないでしょうか。

家でぼつぼつと仕事。 掃除もしなけりゃな。 つらつらと考える。 教職員の定数に詳しくはないけど、 少子化で生徒数が減るごとに教職員が減らされることは知っている。 1クラス減るごとに3人減るっぽいことも知っている。 私が赴任した頃は1学年10クラ…

芝公園の桜。

今頃東京は春フェスの真っ最中。 去年と一昨年の今頃は、 ウチも自由劇場で「花柄マリー」や「犬山さんと猫田さん」を上演していた。 今年も盛会だといいなあ。 春のあの時期にしか行ったことのない場所なので、 あのあたりの建物や道を思い浮かべれば、 自…

ランチタイムの決心。

昨日で補習が終わって、 今日は離任式。 終わって会議。 その後校務分掌の引継ぎ。 人員減で実習助手がいなくなるため、 その分の仕事を覚えねばならず引継ぎに時間がかかるかかる。 効率よくやらないと時間はいくらでも無駄に過ぎていく。 私はお昼を外に食…

久しぶりのブカツ!

20日の記念公演からこの方、 しばらく自主練習させていた。 今日は私がその成果を見せてもらうことになっていたんだが、 噂を聞きつけてOB一人OG一人保護者数名に教員数名もお客さんに加わって、 ちょっとした公演みたくなりました。 思ったよりもうま…

学年会送別会。

1年団お別れ会。 仕事のできる、 長い間ご一緒させていただいた、 魅力あふれる先生方ばかりが転勤されるので、 これは出席しなければと出かけると、 みんなそう思っていたのだろう、 学年団全員が出席していた。 転勤される先生方の挨拶のところでそれまで…

イチロー私もがんばるよ!!

3番サード長嶋、 4番ファースト王、 とか聞いて育った世代ですから基本的に野球はスキなのさ!

国語の送別会でした。

明日から三日間春季補習。 午前中3コマ連続。 けっこう気が重い。 ちょっと授業をしていないと、 教壇に立って生徒を前に計画通り授業を進めるというただそれだけのことがこわくなる。 いつも普通にやっていたんだろうがいったいどんな神経で立っていたのや…

記念公演の打ち上げ。

記念公演の片付けの後は、 恒例・記念館での打ち上げがある。 車座に座ってジュースで乾杯して差し入れのお菓子を食べるのだ。 それから舞台の感想、 OGからの近況報告、 現役生から3年生へのお別れの言葉、 3年生の最後の言葉など。 油断していると、 …

春の嵐。

まだお礼を言っていなかった。 わざわざ記念公演に来てくださった方々、応援してくださった方々、どうもありがとうございました。 おかげさまで記念公演は無事終わりました。 このブログを見て来てくれたという人が回収アンケート50名分のうち2名もいてび…

川之江会館で「ふ号作戦」を上演するということ。

この芝居は「ご当地芝居」なのであるが、 百周年記念文化祭では何分客が「70人」だったもので、 「ご当地」で「当事者」を前に上演するということがどういうことであるのか、 あの時は今イチわかってなかったと思う。 だからそれを肌で感じたのは今日が初…

ホントむずかしいです。

記念公演終わりました。 お客さん多かった。 そして劇の内容からかその年齢層は高かった。 40代から80代の方の感想をたくさんいただきました。 感想は(なんと!)100パーセント褒め言葉でした。 客席の反応もとてもよかった。 そう、リハとは打って…

「夢の中でこれは夢だぞと知っているような夢」

夢を見た。 記念公演の打ち上げをしているらしかった。 記念公演はまだ終わってないのにそれを不思議とも思わない。 さすが夢。 またその打ち上げは、 なんと私の実家の私の部屋で行われているのだ。 なんで数百キロも離れた場所で打ち上げだ。 不自然だろう…

でもなんのために?

会議があって練習に行けないが、 こんなのはどうだろうと浮かんでくることもある。 四国大会からこのかた「ふ号作戦」については考えるのもイヤ、 というような状態が実は続いていたのでこの気持ちは新鮮である。

勇者の願い。

しばらく見ない間に下級生の演技がこなれてきていて、 四国大会までとは違った場面がかえって魅力的になっていたりして驚く。 成長しているんだな。 高校生ってとんでもない。 そりゃそうだ、 頼りにしていた3年生はこの舞台で今度こそ引退、 もうひと月も…

川之江高校演劇部記念公演のご案内。

第10回川之江高校演劇部記念公演 (四国大会10年連続出場記念・全国大会出場記念・川之江高校創立百周年記念) 演目 「ふ号作戦」曽我部マコト作 時 2009年3月20日(金・祝日) 開場 12:30 開演 13:00 終演 14:00頃 於 四国中央市…

せめて勇者。

熱を出していた。 頭がガンガンして体中が痛寒かった。 風邪と思っていたけれどもひょっとしたら週末の荒天、 あの低気圧なんぞにやられていたのかもしれない。 無様なことだ。 そう、歴史を積み上げてきたのは、決して私のようではない人たち。 昨日の記事…

また熱なんか出しくさって。

俺たちの敵は、 ここ! この胸に巣喰う、 自分はこの程度っていう思い込み! 幻想だ!

バカボンド。

バカボンド、やっぱりけっこう面白い。 今日はクラスマッチで、 普段授業で寝てばかりいる野球部の面々が大活躍して面白かった。 彼ら本当に嬉しそうにプレーする。 「勝ちたい」「相手を凌駕したい」というのは本能なんだなとわかる。(野球部員も宮本武蔵…

バカボンドラゴンボール。

夕べバカボンドを読んでいたので眠い。 なんか数年前だか賞も獲っていたし面白いかもと思って読み始めたけど、 今のところ戦ってばかりでそれは私にとってはちょっとどうなんだろうかと思う。 戦って勝つことにそこまで興味がないので。 少年たちは本当に戦…

卒業式前々日の職員室。

「卒業式当日は弁当を持って来るように。」 と各クラスに伝えたところで、 「例のバンド」がライブに来るのではないかという噂が生徒の一部で立ち始めた。 卒業式の日は半ドンと決まっているのでそりゃ不自然は不自然である。 「百周年の行事があるから。」 …

面白いテレビを見ていようよ。

テレビの部屋の住人は現在休職しているので、 基本的に一日のうち話すのは私とだけである。 典型的な理系人間で「なんとなく」といった気分の浮き沈みが少なくて非常に助かっているのだが、 そんな人でも耐えられなくなる時はある。 それが私には耐えられな…

テレビの部屋にいました。

WBCを見ました。 イチロー! 私もあの場にいてウェーブやりたい、 私もイチローってみんなと叫びたいそれだけで幸せ、 とか思って見てた。

過去は振り返らないのだ。

気分はマンゴージュースなのにどうして練習に行くかと言うと、 実際顔を合わせて芝居に向き合わないとわからないことって多いからだ。 それじゃあどうして明日やらないかと言うと、 一人で考えないといけないことも多いからだ。 こんなこと、 「ふ号」の練習…

立ち止まりたい気持ちをどうする。

これならやっていたいこと。 遠赤外線マットの上で寝ること。 授業の合間にI先生からもらった「生姜紅茶」をアツアツで飲むこと。 笑っちゃうバラエティ番組を見ること。 泣いちゃうドラマを見ること。(私は水戸黄門とかでも泣きます。) 明日のこと考えず…

今日はアメトークがあるなあ。

私は最近テレビの部屋にいることが以前よりも多いと思う。 何をしているかというとテレビを見ているのである。 どんなテレビを見ていることが多いかというとお笑いです。 しょうもないバラエティを見る人は「いかなる心ならん」と思っていたけれど今じゃそれ…