曽我部マコトの言わせていただきます!

そんなに言いませんけど。

2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

起きている読書家。

夜、越智に電話する。 なかなか出ない、と思ったら出た。 「はいもしもし。」 「あ、ごめん、寝てた?」 「いえ、起きてましたよ。どうしたんですか?元気ないですね。」 と書くと、大変優しい人のようだが(実際優しい人なんだが)、 こういう時の越智は9…

自己嫌悪するよそりゃ。

まあ体調も悪いんだけど、 午前中寝倒して、 午後通販で日用品買い倒して、 あと、今、やることを探している。 多分、掃除とか始める。 書き物に本当に向いてないんだと思う。

いたらない顧問ですみません!

上演許可願いなどをいただくと上演許可証を送りますが、 その後事後報告などをしてくださる学校があってすごいなあと思う。 どんなにか忙しいでしょうにキャストスタッフの一人一言などお手紙にしてくださったりしていると本当に頭が下がる。 でも部活動って…

おとなだからね。

戯曲講座で書いたものを手直しして30日までにメールで送ることになっている。 でも今はただひたすら期末考査を作っている。 考査問題を作るのは大嫌いだけれども、 脚本を書くよりはよほどとっつきやすく感じるぞ。 30日までには100周年記念誌に演劇…

脚本を書くのに必要なものは情熱と〆切と演じてくれる仲間たちだけだそうです。

何がよかったと言って、 やっぱり高校演劇関係者が全然いなかったことだと思う。 みんないい年をした大人、ほとんど初心者、 自分も脚本初心者なのでそういう環境が本当にありがたかった。 鈴江俊郎氏は高校演劇をものすごく褒めてました。 年末に「自分の中…

自己嫌悪ってしちゃいけないんだぜ?

土日、鈴江俊郎氏の戯曲講座に行って来ました。 鈴江さん天才。 行って本当によかったです。 終わったとき泣いちゃったよ。 宗教のセミナー受けたみたいなキレイな涙が出ました。 「虎の穴」的な講座だったためか二日で体重が1.5キロ落ちてしまい、 そし…

自分に負けない。

土日と戯曲講座で松山に行ってきます。 シコクはエヒメでこんな機会ってないことなんで、 きっと知ってる人々とたくさんお会いするんじゃないかと思う。 眠気に負けずに集中できるといいなあ。

このビデオを初めて観た頃は。

2年生が修学旅行に出かけたので、 しばらくは3年と1年でいろいろする。ウソです。ビデオが観たいらしい。 惑星ピスタチオの「破壊ランナー」を、 そう言えばここ5、6年は部員に見せてなかったのだが、 「佐々木蔵之助が出ている」という一言でわーっと…

「『たちつつてて』!『たちつてとと』じゃなくて!」

文法を1年生に教えていて、 これは今年は定着率がいいんではなかろうか。 それは私が今回手間暇かけて作っている「スーパー文法プリント」のせいではなかろうか。 すっごくわかりにくい人たちもかなりわかっているんじゃなかろうか。

ヨレヨレ。

火曜日にしてヨレヨレ。 でもなんとか校史展も回り始めた。 準備の甲斐があったというもの。 第一段階クリアだぞ。 まっこといっそがしい一日であった。 今週末は戯曲講座に出たいんで体力を残して週末を迎えたいんだけども。

コーシテーン!

ゆうべ8時に寝てしまった。 10時間寝たことになる。 いやー今日は本当に体がラクだったなー。 これから仕事するんで明日からまたヨレヨレかもしれません。

結局聞き分けがいい。

やっと来た休み。 ネットして昼寝、 本読んで昼寝、 目が覚めて続き読んで昼寝、 ごはん食べてお風呂入って就寝。 昨日は意地でも役に立つことをしたくなかったが、 今日はやっと何かしても腹が立たなくなりかけてきた。 疲れが溜まると何者かに対して攻撃的…

おおー。

おお、休みじゃ。 そう朝寝することもなく起きて、 さきほど布団なども干してみた。 少しキャパも増やさなきゃならないのでできる限り進んでいこうと思う。 ただしばし戦士には休息が必要じゃ。私は戦士なのじゃ。 (今、「休息」が「急速」と、「戦士」が「…

うおー。

読み合わせ。 うんまいなあ、びっくりだよ。泣いちゃったよ。まだ読み合わせなのに。 まあ正規のキャストじゃなくて3年に入ってもらってのことなんだけど。 3年、ひえーうまい。 2年、うまくなってるじゃん。 1年、思ったよりマシ。 疲れ果てた週末、 最…

四十にして惑わねんだよ。

やることが山積している。 かなりこなしながら進んでいってるけど、 仕事はブラックホールに吸われていって、 自分のこやしには全くならないまま日々年々は過ぎていく。 ピンク色のあじさいが記念館の脇で雨に打たれていて、 幼稚園のときこんな色の折り紙で…

ダンス・コンテスト・イン・ウチの部!

いやそんないいもんじゃなくて。 そもそも審査員が私ですしね。 1年生が半数を占める部になってしまい、 柔軟運動後の簡単なダンスがあまりにもドスドスドタドタしてみっともなくなっていたため、 せめてかっこ悪くないくらいになってほしいと願って本日実…

話のオモシロイ人。2。

秋葉原の事件についてのコラムで「強い自己愛と他者への鈍感」という表現が印象に残ったので、 それって最近の高校生にも言えるかも、みたいなことを職員室で話していたところ、 「話のオモシロイ」M先生がえらく黙って聞いているなとは思っていたのだが、 …

あんまり暑いんで芝居中窓と暗幕閉められなかった。

生徒のうまさにかまけて詰めが甘い。 もっとみてやればよかったんだよな。 まああれだけの練習でよく持っていったとは思う。 生徒はエライ。 しかし数日来の私のこの迷いはいったいなんであろうか。

明日からまた新しい一週間が始まる。

という本日ただ今、 すでにしとどに疲れている私。 土曜日は土曜講座の後練習、 日曜日は模試監督の後練習、 先週土日も休まなかったしなあ。 ぐだぐだになりそうだったので帰ってから掃除をしてみた。 そうだ昨日眠れなかったんだった。 何のために生きてる…

そんなこんなで。

少しでも部活に行こうと思い立ち、 「すぐ行くから」と部長副部長に伝えたその直後、 「会議始まっとるけど」と教頭先生に呼びに来られてしまった。 そうだ今日は会議があるから行けないってわかってたんじゃないか。 結局会議にも遅れ、 会議が8時までかか…

大人は自分に甘えちゃいけない。

6月に入って早朝補習が始まって生活リズムが崩れた。 あと実力テスト作りで3時から起きていたりして体調がよろしくない。 空模様も重苦しい。 今週部活に行けないことは先週からわかってはいたのだが、 でも多分こんな時は、 生徒も部活を負担に思っている…

いきなり私のブログに遊びに来てくださいと書ける脳。

の持ち主があまり好きでないので、 削除しています。 嫌われるかもしれませんがしかたないね。あしからず。

「本日の岡田くん」。

今年1月、ドラマ「SP」で発症した私の「V6岡田」熱は、 予約したDVD・BOX発売の7月まで果たして持つであろうかと自分でも半信半疑だったのだが、 ヒゲで目減りはしながらもなんとか今日まで続いている。 さてこのたびの芝居の小道具には雑誌がた…