曽我部マコトの言わせていただきます!

そんなに言いませんけど。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

平和ですね。

「ああ~先生だ~文化祭演劇観に行けませんでした~ごめんなさい~。」 「全然いいよいいよ来てくれても入れなかった人多くってね。」 「アレそうなんですか~?」 「私演劇部はずっと観とるんですよ~もう1年の『くじら』からずっと~。」 「へえそうなの…

昨日は文化祭2016。

感想用紙を印刷するとき、 「100枚でいいかな?」 「いや多分前それでは足りなかったです。」 みたいな会話もあって130枚印刷、 蓋を開けたらやっぱり視聴覚はとんでもない客入りだった。 ぎゅうぎゅうもいいとこだ。 椅子はパイプ椅子が3列とその後…

コーヒーメーカーあれこれ。

ここ10年ほど手で淹れていたと書きましたが、 その前20年ほどは普通にコーヒーメーカーでした。 長いこと毎朝コーヒー飲んでたんです。 テレビの部屋の住人がいて、 パン食が好きだったからね。 今回買ったのはメリタの2、3千円くらいのものなんですが…

コーヒーメーカー。

コーヒーメーカーを買いました。 うまー。 こんなに違いますかねコーヒーの味。 「コポコポと自分でドリップするそんな時間も至福のひととき」なんていうセリフに簡単に惑わされるんで、 ここ10年ほどはヤカンから自分でフィルターにお湯たらしてたんです…

明日は文化祭2016!

午前中授業の後午後から文化祭準備。 の予定が、 恒例の、 台風がやってきました。 暴風警報で朝から生徒は自宅待機。 それでも明日には晴れて文化祭とわかっているので、 生徒のいない学校で、 教員数十人が体育館に1000の椅子を並べ、 中庭には10だ…

最近のワタシ。

こんな仕事していると毎日けっこう面白いことに出くわします。 というか周囲全体がこぞって「青春」状態なので、 通りすがるだけで面白い場面というのが多いのです。 本人たちが大真面目だからこそ笑えることだとか、 逆にみんなで笑っているのに胸を衝かれ…

興味のないおハナシ。

暑いけど秋の気配ですねえ。 あの熱中症から2年目、 昨夏は病院にいたので35度超えの夏を本当に乗り切ったのは今回が初めてです。 おかげさまで次の夏も生きていられる自信がつきました。 ああホントよかったー。 まあ何度かもうダメかなとは思いましたけ…