曽我部マコトの言わせていただきます!

そんなに言いませんけど。

平和ですね。

「ああ~先生だ~文化祭演劇観に行けませんでした~ごめんなさい~。」
「全然いいよいいよ来てくれても入れなかった人多くってね。」
「アレそうなんですか~?」
「私演劇部はずっと観とるんですよ~もう1年の『くじら』からずっと~。」
「へえそうなのありがとうねあんたらももう3年やね文化祭終わって行事は全部終わったね。」
「ああそうなんですよね~。」
「もうあとは『べ』のつくものだけやね。」
「えええ~?」
「『べ』のつくものまたは『が』のつくもの。」
「べ、べ、べ、わかった~『弁当』ですね~。」
「が、が、が、は~『ガッツ』~?」
「いいかげんにしろー!」
清掃時間中にそんなことがあった昨日の放課後、
それが考査発表前最後の部活だったので、
「これから2週間部活はありませんからその間は『べ』のつくものに励むように。」
と懲りもせずに言ってみました。
そうするとやっぱり生徒は「弁当~??」と答えるんですね。
お約束ですね。