曽我部マコトの言わせていただきます!

そんなに言いませんけど。

2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

不思議なことに嬉しいこともあるのですよ。

一昨日の通し稽古。 通す直前に朝日新聞の方が舞台写真を撮りにいらして、 取材は前に済ませているので通し中に写真を撮ったら帰りますというハナシだったのに、 結局通しの前半写真を撮って、 後半は写真も撮らずに立ったまま、 最後まで観て帰ってくれたん…

社会人ですから公務員ですから大人ですからこれくらい。

こう言っちゃどうかとは思いますが、 笑えるくらい興味ないことで恐ろしいくらい忙しい。 周囲は必死だし、 私ももちろん必死だし、、 私の興味のなさに反比例して学校的には重要なんだろうから、 みなさんかなり協力的かつ同情的、 多分もっとしっかりやれ…

少しずつですんで。

昨日ブログを書いた後越智に電話してみるとがっくりしていました。 「通しよくなかったんですね~?」 いやいやあなたがいた時よりは悪くなってたってだけで。 今日もちゃんと練習しましたし、 そのうちなんとか。

きみらさー。

島根から帰って来ると仕事が溜まりに溜まっていて笑ってしまいました。 とにかく朝から校史展係りの先生方につかまるつかまる、 そりゃ探してたんでしょうよね、私のこと。 百周年記念文化祭ももう来週ですもんねえ。 いない間に実力テストがあって、 その採…

島根の県大会に行って来ました。

審査員でした。 よい方ばかりで過ごしやすかったし、、 何よりとても勉強になりました。 でもやっぱり島根は寒かった。 川之江で電車を下りるとき、上着を着なくてよいのに驚きました。 島根県代表は、三刀屋高校さんと松江商業高校さんとなりましたよ。 私…

記念館ともあとしばらくなんだ。

全く人間ができていないらしく、 どうにもカラ元気さえ出せない。 こういう時こそ閉じ籠もらずに、 人と接するとか仕事に没頭するといいんだとわかっているのに、 気づけば誰とも会いたくないと思う。 そんなわけで放課後は、 会議の後、記念館に出かけるの…

(ホントは!)笑えない練習。

ひっさしぶりに「ふ号作戦」の練習に戻って来て、 さてあまりのヘタクソさに笑ってしまった。 ちょうど1ヶ月ぶりくらいか。 東予大会になんとかでっちあげられたので、 思い出が美化されてまあうまかったんじゃないかくらいの記憶にすり替わっていた。 ふー…

清掃時間の記念館。

実は私、清掃場所も記念館。 1年生に小言を言いながら掃除させている。 現在文化祭用のダンボールパネルが何百枚も玄関に重ねてある状態。 「K村ー、ここ掃いといてー!K村ー!・・・あれ、K村は?」 「いませんよ。」 「帰りました。」 「まだ3分ある…

しているバアイ。

今日は久々に部内公演。 客は私と3年部員だけ、のはずでしたが、 蓋を開ければOG二人に保護者一人、 それに私も先生方を三人連れて行きました。20分劇と2分劇。 生徒だけの演出なんで、 あー、ここはこうなるはずのところなんだけどなー、 などといろ…

テンキがイー。

今日は地方祭のため振休。(この間の土曜日が振出。) いいお天気です。 布団を干しました。 今日中に脚本の書き直しを済ませる予定で10月をここまで進んできました。 さまざまな仕事はかなり済ませております。 そうして脚本も、周辺には触っております。…

開いてはいるんです。

ブログを書く時は、 新規作成のページを開いてから心に浮かぶことを書いているんですが、 ここ数日は、 面白いことや明るいこともあるにはあるんだけど、 開いて数秒考えると、 どうしても深刻なことで頭が一杯になってしまうのでそれもどうなんだろうと思っ…

あれこれ考える時間を作らないんだ。

なんで教員になったんだろうというくらい、 自慢じゃないけど授業に行く時は気が重い。 だけどふと気づくと今日は、 授業に行ってる間だけ心から笑っていた。 だから放課後も部活に行ってみた。 案の定、 みんなが思い思いに中間テストの点がよかったの悪か…

星に祈りを。

テレビの部屋の住人の健康と幸せをただ祈る。

人間は秋に生まれた。

キンモクセイの花が一斉に匂って、 もうすぐこのあたりの祭がやってくる。 考えることが本当にいろいろとあって、 それは仕事だけで煮詰まっていたつい最近が懐かしいくらいの。

あーあ。

情けないことに学校を休む。 何度も寝汗をかいて着替える。 中間考査初日だ。

愛媛県大会の日程。

平成20年度県民総合文化祭 第22回愛媛県高等学校総合文化祭演劇部門発表会 1 期日 平成20年11月15日(土)・16日(日) 2 会場 愛媛県生涯学習センター 県民小劇場 松山市上野町甲650番地 3 審査員 石山浩一郎 (日本劇作家協会会員・演劇…

幸せになりたい。

鈴江俊郎さんの戯曲講座から、 夕べ遅くに帰って参りました。 松山市外からの参加は私だけ。 出席者のほとんどが松山の各アマチュア劇団のメンバーのみなさん。 なんだかほんのり顔知ってる人も増えたなあ。 講座中、 「近未来」をお題に書いた(すごいお題…

しんきくさ。

聞き飽きたと思うけど体調が悪い。 首は左にも回らなくなった。 微熱あり。貧血あり。そろそろお出かけの時間。まだ準備してない。

これでも積極的。

週末は、「鈴江俊郎戯曲講座」第三弾です。 (第二弾は体育祭で欠席しました。) テスト作りに根を詰めすぎて先週末からえらく肩が凝り、 湿布貼って寝たりしてたんだけど、 とうとう今日になって首が右に回らない。 こんなであの講座を乗り切れるんだろうか…

高校生はかわいい。

今日はものすごく仕事がはかどった。 なんでだろうと考えるに、 時間割変更で1コマ授業が減ったから。 7コマ中2コマで済むと、さすがに自分の仕事がはかどる。 気の重かった交渉などもなんとか三つほど終えたりして、ざっくざっくと仕事が進んだ。 放課後…

ありがとう。

寒くなったり暑くなったり。 確かにつらいことがあるのに笑っている時は心から。 今年は特に同僚に恵まれている気がする。