曽我部マコトの言わせていただきます!

そんなに言いませんけど。

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

川之江高校引き上げ。

離任式を終えて記念館へ。 6時間まさにだらだらと過ごした。 あの広い広い3階に、 あるだけの毛布を敷きつめてそれぞれに座り込み、 (「子どもオッケー」とかここに書いたりしたもんだから)一時は託児所のようになって、 久しぶりに会うOGがひょっこり…

職員室引き上げ。

26日月曜日に最後の補習授業。 無事「義仲」も「兼平」も最期を遂げて(さて何の教材でしょう)、 終われば離任式も近いので職員室の自分の席の片づけである。 1日で終わる予定がちっともはかどらなかったので、 26日、27日両日かけて引き上げた。 前…

「川之江高校演劇部だらだらお別れ会」のご案内。

2012年3月29日(木)、 9:00から10:25まで離任式、 その後11時頃から17時頃まで、 旧記念館3Fにて6時間ほど「だらだらお別れ会」をしようと思っていますので、 これを見たOG・OBで来れる人はどなたでもおいでください。(始まり…

転勤。

転勤です。 ここに15年間いました。 春から松山東高校に行くことになりました。 お世話になったみなさまに心から感謝します。

お涅槃。

今日は菩提寺の涅槃会。 「お涅槃」だから、と言われて年休を取って参加したのだが、思ったよりずっと盛大な行事で驚いた。 駐車場も満車、田舎にしてはかなりの人出である。 本堂では僧侶がこの1年に亡くなった人の住所、遺族名、戒名等を延々と読み上げて…

個人的な経験。

去年のこの日は病院でベッドの脇に座っていた。 音声の出ないテレビをつけるとアナウンサーがヘルメットをかぶっていて大変なことが起こったんだとわかった。 あの人は考える余裕もなくてただ苦しさに耐えていた。 地震のことを考えると、その後いつもあの時…

無理をするとしっぺ返しをくらうことが多いですが。

2日間の高校入試で登校禁止だった各部活の生徒たちが、 登校を許された午後4時をめがけて東門に集まる。 午後4時。 鍵を持って記念館に走る私とすれ違う、 野球部、サッカー部、バトン部、バスケ部、その他もろもろ部活軍団のジャージの群れ。 演劇部はす…

3月2日のこと。

卒業式の翌日、 明日はヤンキーが出発するというのでオーディションの練習の後なんだか急に6人で晩御飯を食べに行くことになった。 近所のうどん屋で例によってたわいもない話をしてうどんと焼き鳥とおやつとか食べて帰る段になった。 一人車に乗れないので…

写真。

ヤンキーは俳優志望なくらいだからもともと顔のきれいな子だが、 いざ写真を撮るとなると必ず「変顔」をするのでまともな写真がなかったのを、 卒業近辺とうとう変顔もし疲れたのだろう最後はまともな顔になり、 そんなところをバレリーナRから記念にツーシ…

卒業の日。

毎年卒業式なんて実はただの通過点。 3月末にある記念公演をもって演劇部員は卒業するのである。 ところが今年は記念公演が2月5日に終わっているものだから、 3月1日をどうやって過ごしたらいいのか知っている者がない。 明日からもう二度とこのメンバ…

卒業式部内公演2本立て。

さて卒業式後は2本立ての演劇部卒業式部内公演イン記念館。 1本目。 「梅合先生と最後の生徒」。 「読み合わせ」ながら舞台セットもありで全員立っての芝居になった。 最後の2分は暗転後のエピローグであるがヤンキーが暗転中からどうも泣いてしまってい…

卒業式の演劇部員。

卒業式では表彰者が呼名され、呼ばれた生徒は「はい!」と答えて起立する。 その声が、演劇部員は毎年驚くほど大きい。 特に功労賞(部活動功労者)の呼名は演劇部が9人連続でその9人の誰もの声が大きくて必死で、 それが誇らしくていとしくて実はひっそり…