曽我部マコトの言わせていただきます!

そんなに言いませんけど。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

物道楽の哀しい思い出。

すごいつらかったお話を二つ。 大学進学で一人暮らしが決まった時に、 私は中子であまり親から関心を持たれていなかったためか、 母親は一人暮らしを始める私の買い物につきあわず、 代わりに兄が(ああ兄が!) つきあってくれることになったのでした。 そ…

断捨離ダメ、絶対、なもの。

断捨離とか言うでしょう? この間だいぶ靴を放出して、 あれはよい方の記憶だけど、 なんでもかんでも断捨離すりゃいいってもんじゃもちろんなくて、 後悔していることも山ほどあります。そりゃもう山ほど。 こう見えて「物道楽」なところがあって、 道具類…

クッキー飾りました。

昨日金曜日、 県の数学部会とやらが本校であったらしくて偉っぽい男の先生が廊下にうじゃうじゃいた。 職員室の机で仕事をしていると声をかけられて、 振り返って見上げると、 どこかで見た覚えのある男性教諭が微笑んで立っている。 「あああなたは!」 私…

今日もアイビーを愛でる。

ごらんください星々の誕生そしてその成長を。

定年後のお仕事。

だいぶおなかも痛くなくなって今教材研究でパワポを作っているのだが、 実は今やっているのは何度も教えた定番教材である。 でも去年のパワポを見返すとやはり不備はあって、 というかもっと効果的にできるのではないかと思って、 完成形を目指していつまで…

またたく間に減る。

3日ほど前から定期的にけっこうな腹痛がきて何度かこわい目に遭った。 ほぼ食べられなくなると、 あっと言う間に体重は減る。 まあまずは健康を取り戻して、 それからまた増量を目指そう。 こうして増えたり減ったりしながら増えていくことを祈っていようと…

マスクの下は笑顔か?

マスクを外すようになって、 「自分は口角を上げているかな?」と時々気にするようになった。 笑顔、スマイル、誰だって機嫌のよい人が好き、 口角上げて上げて、 と唱えたところで、でも待てよ、 私が仏頂面をしていて私は何か困りますか? いったい自分が…

5類とマスク。

連休が明けて学校に行くと、 マスクを外している生徒が増えていた。 連休前はクラスに0人~2人、 今日は5,6人いたような。 廊下を歩いていても元気な男子の集団は全員外していたりする。 5月8日からコロナが5類になったからですかね。 みんな考えて…

4月29日に母に面会に。

妹の車で、 母のいる施設に向かった。 途中クスノキの枝々が道にせり出している区間があって、 「ここ、ここ、この下くぐり抜けるのが好きなの。」 と妹が言う。 車を停めて建物まで歩く途中には葉桜の並木があって、 「ここ桜咲いたらもうきれいでね、前(L…

もしかして「才能」ある???

45.05キロです。 びっくりです。 45キロを超えたのなんて20歳の時以来だから、 実に40年以上ぶりの快挙。 36キロから7年ほどかけてコツコツ増やしてはまた減って、を繰り返してよくぞここまで。(およよよよ。) この1年で1キロほど増えた印象で、 やはり…

あれでこれから青春が始まるんだから。

マスクを外す生徒もチラホラ現れてきたが、 やはり高校生の素顔というのは時にはっとするほど美しい。 先日職員室で見覚えのない美しい女生徒がまっすぐにこちらに歩いて来たかと思うとなんと私に話しかけてきた。 話の内容から2年前に課題研究で教えた生徒…

ためつすがめつアイビーを見る。

「星屑のような新芽」と書きましたがメルヘンのつもりじゃなくて、 アイビーの葉は五つにとがっているのであれがホントに一筆書きの☆みたいなもんだから。 ↓↓↓

平和なゴールデンウィーク。

アイビーは、 つるは枝垂れているのに先端の新芽は上に伸びようとする。 だから垂れたつるの先端がそれぞれ空(くう)に向かってカールしている感じで誠に健気である。 今道後公園まで歩いて来て息が上がっている。 60代がこんなに平和だとあの頃やあの頃や…

文章が書けたよ。

先般(3月30日)記事に書いた、 「コロナ禍における高校演劇部活動」についての原稿、 4月中旬、無事書き上げることができました。 書籍に掲載されるのでまだここには載せられませんが、 書き終えて思ったことがあるんですよね。 いつだったかの文章にも書…

靴大放出。

母に会いに行くついでに、 連れて行ってくれる妹が「私にくれるお洋服はありますか?」とLINEしてきたのでジャケットとか靴とかスーツケースに入れて持って帰りました。 かなり高いジャケットたち、 でも私退職して「楽な服」以外着る機会ないしなー、 そう…

部屋の植物たち inゴールデンウィーク!

先日道後公園近くの植物屋さんでハンギングのアイビーを買いました。 もともと吊るす用の植木鉢に入っていて、お店でかなり育っていたものです。 持ち帰って窓際に掛けて、 あんまり素敵なのでパシャパシャ写真にも撮って悦に入っていたのですが、 数日で新…