曽我部マコトの言わせていただきます!

そんなに言いませんけど。

部屋の植物たち inゴールデンウィーク!

先日道後公園近くの植物屋さんでハンギングのアイビーを買いました。

もともと吊るす用の植木鉢に入っていて、お店でかなり育っていたものです。

持ち帰って窓際に掛けて、

あんまり素敵なのでパシャパシャ写真にも撮って悦に入っていたのですが、

数日で新芽の先がみな茶色くなって一時危篤状態に!

そう言えば自分アイビーを何度も枯らしていたことをおめでたくもすっかり忘れていた!

 

なんとか水遣り(と電磁波ガード(←?))のおかげでご覧のとおり見事に息を吹き返しました。

つるというつるの先に星屑のような新芽がついているのですよ。

生まれたばかりのものは、

成長していく過程にあるものは、

何も何もみな美しい。

 

そうそう、モンステラも新葉が前世を思い出しかけているんです。

ゴールデンウィークは4月の末に母に会いに行って、

5月はのんびり。

フルタイム勤務を終えて達成義務が大幅に減り、

人間らしい暮らしとはこのようなことを言うのだなあと感慨深いです。