曽我部マコトの言わせていただきます!

そんなに言いませんけど。

2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

クリスマスの予定。

テレビの部屋の住人の手術の日が決まった。 1月である。 病状を考えると一日でも早い方がよいのだが、 名医が担当してくれるのだからこれでよかったのだと思う。 今日など本人もこれまでになく明るくてこちらもホッと一息ついた。 ずっと12月下旬と聞いて…

ストーブが入ると空気が緩むなあ。

職員室にストーブが入った。 「私の隣の机」の隣に。 ところで「私の隣の机」は空き机になっているので、 その空き机をどけてそこにストーブを置いてもらったら私が暖かいのではないか、と、 教頭先生や総務課長(机の位置を決める権限あり)をはじめたくさ…

もともと陽気な性格。

体調が悪いので、 学校にいる間中、 帰ったら遠赤マットで寝るんだー、とか考えていた。 前回「暖房器具」と書きましたが、 本当は「医療器具」なんですね。 だから体調の悪い時なんか本当に効くんですね。 体調も悪く明らかにつらいことに直面しているのに…

クリスマス。

クリスマスケーキの予約をどうしようか、 とテレビの部屋の住人に聞くと、 困った顔をして笑った。 クリスマスケーキって言う言葉の明るさがあんまり場チガイなんで私も笑えた。 クリスマスの予定が立たないね。

共感しない。

共感すると一緒に暗闇に落ちていきそうになるから。 まるで無神経なくらい高らかに違う話をして、 暖かな話を思いつかなければ少しくらい誰かの悪口でもかまわない、 その中からうまくいけば勢いのよい会話ができたりもする。 笑うことができたりもする。

「すごい」読書家。

県大会の上演当日、 やっぱり早朝5時に起き出し、 去年のように山の中腹の駐車場で柔軟発声をするつもりが、 前夜の雨で足元が悪く、 空模様もまだ怪しい。 しかたがないんで生涯学習センター内のコンクリの駐車場にぞろぞろと向かう。 真っ暗な中をぐるぐ…

とにかく。

気が滅入っている。 重い。 何もかもが。 暖かくしてゆっくり眠ればまた元気が湧いてくるさ。 やれることやって自己嫌悪にならないでできるだけを受け止めて真面目になりすぎないように。

あの頃の未来に僕らは立っているのかな。

文化祭、 体育館で「ふ号作戦」の上演を終えると、 誰か見覚えのある女性が、私の方へ近寄って来た。 確かにどこかで見覚えがある、あなたはあなたはもしかして、ああ、大学時代のYセンパイ!! 合唱団の私の三つ前の副団長だった方で、 だってそれにしても…

注熱!

なんで今まで買わなかったんだろう! と思う買い物は今までいくつもあったけど、 現在の筆頭は誰が何と言っても「遠赤外線マット」。 実は一昨日からこれで寝ている。 これはベッドパッドの下に敷いて寝る暖房器具で、私が買ったのは40センチ×160センチ…

まずは期末考査作りだ!

椅子に思い切りぶつけてしまった手首をもう片方の手で思わず握って、 猿のように細いことに改めて驚く。 ふと、 この細い腕でどれほどの人を支えていかなければならないのだろう、 と自己憐憫に陥りかけたが、 待てよと思い直す。 何もこの腕で支えるんじゃ…

もう寝る寝る。

土曜講座と小論指導と、 あといくつか仕事を済ませてやっと帰って来た。 寒くて眠い。 でも誠実にやっていこうと思う。

ソウル・キッチン!

百周年文化祭、県大会、と走り続けて、 やっと明日は土曜であるが、 土曜講座という名の補習があるため明日も帝国出勤である。いや違った定刻出勤である。 3年生の小論文を一人引き受けてしまって、 土曜講座の後も約束が入っている。 この指導、われながら…

風邪ひいてムカツク!!

あんなに気をつけていたのに風邪を引いたのでムカツク。 昨日の会議、 「超あったか軽量上着」を着こもうとしたところで、暖房をつけるから、と言われて着ないで臨んだ、1時間耐えた、設定温度20度だかでほぼ送風のみである、気づいた時には耳が冷たくな…

やれやれなみなさん。

昨日は練習に出られなかったため、 キャスト(と本番を観られなかったスタッフ)に県大会のビデオを見せて感想を書かせた。 他のスタッフは打ち合わせ用の台本を印刷。 感想は誰のものもザラ紙にびっちりと書かれており、 まあ指示を出してはおいたのだが、 …

前を向いて行こう。

県大会が終わるまで、と後回しにしていたことを、 ただひたすらに片付ける日々。 校史展の後始末もまだ緒に就いたところで、 返却、礼状、片付け、保管、申し送り事項の整理など、考えただけでくらくらしている。 きっちり処理を進めてくださる方々に心から…

温度差。

たくさんのコメントをありがとうございます。 頭が「100パーセント演劇」となって出勤すれば、 しかし学校は普段通りに動いていまして、 これには毎度感心します。 職員朝礼、 総体の翌日は体育部顧問からの結果報告タイムが設けられるのに、 総文祭の翌…

「ふ号作戦」四国大会へ。

おかげさまで県大会を抜けることができました。 今年ほど県を抜けるのを難しいと思った年もありませんでした。 ここ3年の愛媛県大会のレベルの高さは驚嘆に値します。 川之江高校演劇部はこれで10年連続して県大会優秀(上位2校)、 したがって10年連…

明日は県大会に出発。

昨日も一昨日も練習休みにしたんだから、 そろそろみんなの体調も戻っているかと思っていたのに、 気づけば全員恐ろしいほどの鼻声である。 全員、というのは、3年生2名を除く6名のキャスト全員、である。 なんだこの鼻声芝居は。 風邪で、熱で、芝居で、…

みんなもっと体に気をつけようよ。

部長(キャスト)が昨日から風邪で学校を欠席、 他のキャストも疲れが抜けないようなので、 なんと今日もキャストは休み! 練習はなしよ! 豪気だわ!! (だってあさって出発なのにね!) (明日しか練習できないのにね!) とは言えスタッフはと言えば、 …

愛媛県大会上演順。

平成20年度県民総合文化祭 第22回愛媛県高等学校総合文化祭演劇部門発表会 1 期日 平成20年11月15日(土)・16日(日) 2 会場 愛媛県生涯学習センター 県民小劇場 松山市上野町甲650番地 3 審査員 石山浩一郎 (日本劇作家協会会員・演劇…

嬉しいこともある。きっとよくなる。なにもかも。

部活を休みにしたところで校史展の片付け。 休みにした、はずなのに結局演劇部スタッフを呼び出して、 借り出していた美術品の梱包と、 展示品の後始末を頼む。 今日も黙々と役に立ってくれるスタッフの面々。 ケーキとかあったらあげたいキモチでした。なか…

本日振休。

百周年記念文化祭をやり過ごして、 昨日は一日寝倒していた。 さて今日は、 重い体にムチ打って朝から記念館へ。 いよいよ週末の県大会へ向けての練習だ。 しかし寒い。 重い。 眠い。 だるい。 そこをぐっとこらえてなんとか3時半まで練習したところで、 …

文化祭公演終わり!

ただ高校生が一生懸命やっていて好感が持てる、 っていうレベルじゃないことは、 誰にもわかってもらえるようだ。 だけど観る者を惹きつけて離さないかっていうと、 そうじゃない、と断言できてしまう。 文化祭での公演は大好評で、 観てくれた先生一人ひと…

明日は文化祭公演。

芝居の調子は、よろしいんじゃないだろうか。 例年の文化祭は9月なので、地区大会前後。 だから本校教員・生徒には、 初めてキャストに挑戦しました、 やっとセリフを覚えました、 という段階で披露していることになる。 しかし今年は百周年記念文化祭とい…

やれることをやっていくんだ。

いよいよ明日とあさっては百周年記念文化祭。 明日は主に記念式典。 あさってが教室展示、巨大紙風船打ち上げ、それから演劇部「ふ号作戦」上演。 今日はなんとか体育館での演劇のリハに行かせてもらった。 リハを終えて6時半頃、 校史展準備の終わった教室…

打ち合わせで松山へ。

ほとんどの顧問は車で連れて行かれますが、 私ホント運転ダメなんで(自分だけならいいんですが生徒の命預かれない技術なんで)、 例年通り、 4人連れて、 JRとタクシーで、 松山は生涯学習センターまで出かけました。 学校を抜け出して駅へ向かう道々、 …

明日は県大会照明打ち合わせ。

百周年記念文化祭を週末に控え、 わかっちゃいたけど忙しい。 授業が混んでる上に放課後になるや部活にも行かず校史展の準備にかかりきりだ。 机の上には見なきゃいけないノートと問題集の山を残したまま。 こういうこと早く済ませたい方なんで気持ちが悪い…

3日間の練習終わり。

おかげさまで芝居は一通りの目途がついて、 明日からはほとんど練習できないけど、 なんとか今週末の百周年記念文化祭と、 来週末の県大会を乗り切ろうと思う。 芝居から飛び出したキャラクターの面白さに、 キャストが床に崩れ落ちて笑うこと幾たびぞ。 こ…

ウチのスタッフ。

県大会まで2週間だが、 百周年記念文化祭の準備やらあって、 これから特に、放課後の練習がままならない。 なんとかこの三日間で芝居に目途をつけたいもの。 けれども生徒もここまででかなり休みのない状態が続いていて、 今日など昼休みはキャスト全員眠り…

脊髄腫瘍。

テレビの部屋の住人に付き添って、 明るい色の服を着て大学病院へ行く。 あまりに恐ろしい病名。 突然の休職。 日増しに動かなくなる体。 この半月は絶望的なことばかり考えていた。 切除しにくい髄内の星状腫、そしてこの大きさ、 だけど良性ではないかと言…