曽我部マコトの言わせていただきます!

そんなに言いませんけど。

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月が終わる。

テレビの部屋の住人を散歩に誘ってくださるB先生については前にも書いたことがある。 最初は散歩仲間だったはずが、 今では車椅子を押すためだけに家から連れ出してくださるのだ。 3月が終わる。 ここまでよく頑張ったと思う、とテレビの部屋の住人は言う…

そのころ1Fメンバーは。

1F芝居のキャストは、 「小宮くん」のキャスト4人とスタッフ3人の計7人。 やはり副部長Mの地力が頭一つ抜けている。 「小宮くん」でセリフの少なかったDはこの芝居では長々としゃべらねばならずかなり苦労している様子だ。 もしもここを抜けられたら…

話半分で。

昨日の記事を読んだ3Fメンバーは、 自分の間違いで「〇〇終わり」になるのがイヤなもんだから、 今日は誰かが間違えたところで「これで終わりましょう!!」としきりに提案してくるのであった。 姑息なヤツらである。 まあ帰りの時間もあるので提案に乗っ…

「G終わり」。

ただ今1F、2F、3Fでそれぞれ三つの芝居を練習中だが、 3Fのメンバーは「小宮くん」で比較的大きな役をやる面子。 長い芝居なのでとにかくセリフを覚えるのが大変だ。 中でも2年男子Gはセリフ覚えがあっと驚くほど遅い。 セリフが入れば舞台ではま…

波乱の幕開けか。

離任式が終わって職員会と教科会。 講師の見つからなかった国語科の単位数は張りに張っていて、 みなさん私に配慮してくださろうにもつまりそんなことは物理的に不可能なのだ。 しかし介護の時間を取りながらこの授業数というのは、 私としても今後の勤務形…

お買い物ー。

この土日は部活もせずに、 家のことをいろいろと片づけていました。 あと滅多に行かない買い物にも行きました。 市内の電気屋とユニクロ。 お金さえ出せば商品が即日自分の物になるなんて、 日頃通販でしか買い物をしない私にとってはかーなり新鮮だったので…

ご報告。

新聞発表もありましたのでご報告します。 転勤はありませんでした。 ありがとうございました。 これは今年の初めに部員が記念館3Fのホワイトボードに描いた絵と文字です。 全員で!!という文字をいつも見つめていました。

本当にね。

現在1階、2階、3階で、 それぞれ三つの芝居の練習を同時進行中。 今日は越智君が来てくれて、 補習の終わった午後、 三つの芝居を1時間強ずつ指導して回ってくれた。 セリフの入ってない者たち、大緊張。 でも全部素敵な芝居だと言っていたよ。 こうやっ…

ただいま春季補習中!

コメント書いてて疲れ果てました。 てかそうでなくても最近かなり疲れていて、 この2、3ヶ月でまさか10年老けたとは言わないが、 確実に1年とかじゃなく年を取ったと思う。 やつれかえってて回復しない。

思うんだけどさあ。

やれやれ。 あれだけの芝居をやって誰も褒めちゃくれない。 やってられないと思いません?

今日は記念講演だった!

芝居の出来は上々である。 特にラストは初めて思うようなシーンになった。 よくやったな、G、そしてK。 四国大会から2ヶ月間の練習でキャストが地力をつけたので、 芝居に筋力がある感じだ。 特に主要キャスト4人、それからMも上達した。 お客さんも喜…

明日は記念公演だ!

明日22日12時半開場、13時開演、川之江会館にて無料で「さよなら小宮くん」を上演します。 今日は昼から練習して夕方5時に会館入り、 10時前に解散できた。 夜に入っても比較的疲れが少なかったのは午前中休んだからだろう。 昼間はOGのナツミと…

あさっては記念公演だ!

さて芝居の調子がものすごくいい。 明日はリハだが夕方からしか会館が取れなかったので夜も遅くなるし、 いっそ午前中を休みにしようかと思う、 そのくらいいい出来だ。 今日は天使Hがやって来て例によって差し入れをくれた。 「シコチュー(四国中央市)パ…

「先生、地球はわたしたちの星ですよ!!!!」

というメールを1年のRからもらった。 これも名言である。 嬉しいことがあったのだ。 しばし世の憂え忘るる嬉しいことが。

考えていても仕方がない!

最近誰を尊敬していると言って、 ヤンキーの「A君」(演劇部男子・プライバシー保護のため匿名)は、 これまで本当に大変な目に遭ってきているのに(それほど)ぐれもせず、 演劇部なんかに所属してかなり真面目に活動している偉いヤツである。 「僕に言わ…

川之江高校演劇部記念公演のご案内。

第11回川之江高校演劇部記念公演(全国大会出場記念) 演目 「さよなら小宮くん」越智優作 時 2010年3月22日(月・振休) 開場 12:30 開演 13:00 終演 14:00頃 於 四国中央市民会館川之江会館大ホール(愛媛県四国中央市) このメン…

おめでとうございます。

春季全国大会が終わった。 素晴らしい大会だったようで本当によかった。 行けないことは最初からわかっていたのだがそのことがとても残念だ。

練習できんなー。

記念公演は22日。 あとちょうど一週間後である。 ぼつぼつと変えたところもあって、 「ソロ」(というか「デュエット」なんだけど)のある四人のシーンに時間がかかる。 だと言うのに、 例によって「小宮くん」は病弱で、 練習中何度も必死で咳をこらえて…

大丈夫。

かなり限界だ。 どうかしている。 目の前のことを片づけていけばなんとか進んで行けるとわかっていても、 目の前のことが多すぎて大きすぎて、 手に負えないと思ってしまう。 どうしていいかわからない。 大丈夫と自分に言い聞かせて毎日を過ごす。

アベック優勝!

クラスマッチで、 うちのクラスが男女アベック優勝した。 国立理系クラス。 うちのクラス、と言っても副担任だし、 今日は病院に診断書を取りに行ったり市民会館に打ち合わせに行ったりで応援も本当にしていなくて、 男子バレーの決勝だけしれっと観に行った…

どうかしてるぜ。

食べることがストレス解消とか言う人の気が知れなかったわけだが、 私は最近明らかによく食べる。 特にものすごく甘いものが食べたくなる。 デザートにホールケーキを4分の1近く食べた時には自分でもびっくりした。 あと、ものすごく笑う。

どうかしてるぜ!

「今『幸せ』と言いましたか?『幸せ』と?」 「いや、コーヒーがおいしいかったからね。」 またもや責め立てられそうな気配を察知して、 テレビの部屋の住人が苦笑する。 今朝は1限目がなかったので、 学校には遅れると連絡して、 しばらくの間一緒にいた…

オッケー。

限界だ、 なんて言いたくないけどそう言いたくなる日もあるのは確か。 だけど自分が受け止めるべきものを他人に肩代わりさせちゃいけない。 受け止める。 引き受ける。 何も不幸でいなくちゃならないわけじゃなくて、 このくらいへこたれないで進んで行ける…

「さよなら小宮くん」の練習。

本当に久しぶりに部活に出られた。 もたついていた箇所が一つうまくいってちょっと嬉しい。 記念公演までにあといくつか手直ししたいところがある。 なんとか時間を取りたいと思う。 今日は久しぶりに主役の二人を残したので、 なんだか四国大会前の練習を思…

病気のこと。

強烈な体験や特別な思いは毎日私の中を通り過ぎていくし、 それらは言葉になりかけてもいて何かの文章にしておくべきなのかもしれないけれど、 私はそれらを書かない。 なぜって、 わからない。 言葉にした端からこの体験や思いはその言葉の分量に過ぎなくな…

出会いって不思議だね。

考査が終わって、 さて「会議」である。 昨日、進学審議会。 今日、学年会。 明日、教科会、入試関係職員会、面接委員会。 生徒はけっこう長い放課後を過ごしているのに、 私の方は全然練習を見ていない。 終わり間際になんとか記念館にやって来て、 四の五…

私がめげてる場合じゃないよな。

「今『関心がない』と言いましたか?」 「考えてもしかたがないからね。」 「『病気に関心がない』と。自分のこの病気に。この病状、この展望で、一日中家にいて。」 「自分でもどうかしてると思うけど、ほとんど病気のことは考えない。一日に1時間も考えて…

穏やかな別れ。

昨日は卒業式で、 ウチの部長が部活動の功労賞代表で賞状を取りに壇上に上がった。 やっぱり顧問としても嬉しいし、 後輩も誇らしいと思う。 よかったよかった。 あと副部長は成績優秀にて校長賞をもらっていた。 これも嬉しい。 式が終わると恒例、演劇部の…