曽我部マコトの言わせていただきます!

そんなに言いませんけど。

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

いいけど疲れた。

文化祭っていいな。 前日は午後から準備で練習時間まで取ってくれるし、 週末に行われるから疲れた体も翌日には休めるし、 なんと振り替え休日まであるから今回なんか2連休だ。 大会は、 前日も人の目を忍ぶように練習時間をひねり出して、 命削って上演し…

文化祭終わり。

東予大会から5日だとはとても思えない。 いや芝居が進化しているとかいうことじゃ残念ながらなくて、 心理的には1ヶ月くらい経っている、という意味である。 さらに言えば最後に「小宮くん」を上演してからまだ1ヶ月経ってないというのがまた信じられない…

A君。D君。そしてM佳たち。

ヤンキーのA君はうちの部にとっては大事な主役だが、 他の人々から見ればただのヤンキーなのでどこに行っても叱られてばかりいる。 東予大会のリハーサルはJRの団券で行ったのだが、 間の悪いことにA君の家は川之江の手前なので帰りは途中下車せねばなら…

もうすぐ文化祭だよ。

書きたいことはいっぱいあったんだけど、 今日部活に行ってほとんどしゃべってきたから今は思い浮かばないや。 こういうのって幸せだなあ。

ヤンキーだからなあ。

昨日は東予大会で、 おかげさまで県大会に出場できることになりました。 とても魅力的な芝居になったと思っています。 主役のK、やってくれるなあ。 あいつを見てるとわくわくする。 翌日学校休まなきゃすごいヤツだと思うんだけど。

掟の門の開いているうちに。

自分の目が正しいとは限らない。 けれど自分を正しいと思って進まなければ何物も成し遂げられないじゃないか。 それから自分は本当に正しいのかもしれないじゃないか。 少なくとも、 あんたは正しくないだろう、 と思う人を私はいくらも知っている。 そんな…

明日はリハ。あさってが本番。

○東予地区大会 9月20日(祝月) 新居浜市市民文化センター大ホール 日程 9:00 開場 9:30 開会式 9:45~ 上演1 新居浜西高等学校 「わすれもの」同校演劇部作(生徒創作) 11:00~ 上演2 新居浜東高等学校 「ダウト」莉緒作(生徒創作) 12:45~ 上演3 …

少しの差は天と地の差。

この話のどこが面白かったのか全然わからなくなったのが昨日の通し。 もしかしてちょっと面白かったのかもしれないと思ったのが今日の練習。 そして明日は最後の練習だ。 天に昇ったり地に落ちたりする。 世紀のアルバム「スリラー」だって最初の録音は泣き…

ナオキ。

10日金曜日は東予大会の照明打合会だった。 この会に台本ナシで臨んだのはさすがに初めてで、 生徒を連れてお詫びに上がったような次第であった。 翌11日土曜日の朝までには台本の冒頭だけでも仕上がる、 というのが作者(越智君)からの自己申告であっ…

感謝しています。

ここに泣き言を書くと、 絵のうまいRが私のいない時に職員室にこっそり来て、 机の上になにがしかのイラストを置いて行ってくれたりする。 それが今回は私が大変楽しそうに歩いている絵で、 後ろで小さく越智君が荷物を持たされて怒っているので笑ってしま…

今日は一回大爆笑しましたよ。

ウィークデーで休みとくれば、 銀行から郵便局から病院から役所から、 今日は回れるだけ回った。 一人で回るので当然黙っているのだが、 私は痩せてもいるしかなり地味な顔をしているし、 ふと気がつけば地面を見つめて歩いているし、 なんだか不幸そうに見…

寿司屋で寿司食わせて何が悪い。

今頃BS2で優秀校特別公演を放映しているところ。 「さよなら小宮くん」はもう終わった頃かしらん。 収録前のスタジオでゲストの大塚ムネトさんが、 「『小宮くん』は笑いを狙って笑いを取った。審査員が何と言おうと『寿司屋で寿司食わせて何が悪い』って…

昨日は体育祭だった。

昨日は体育祭。 これは年休をいただいた。 こうなるともうかなり教員ではない感じだ。 さて8月31日の夜に東京から帰って来て9月3日までの三日間を学校に行ったわけだが、 これがたった三日とは思えなかった。 帰るや否やもちろん学校は体育祭一色で、 …