曽我部マコトの言わせていただきます!

そんなに言いませんけど。

2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ハニースウィート。

犬猫の二人、本当にうまいんだ。 再来週公演予定なのに、 今日1日練習しちゃえば、 来週アタマにはもう公開できそうな仕上がりになってしまうんだから。 いつまでも3年ばっかり相手にしてるわけにはいかないんだけど、 こういう練習って蜜の味。

一緒にいることが大切。

今日は午後から放課。 運動部が県総体に行ったから。 2時から5時まで練習。 明日もあさっても練習。 普段放課後あんまりつき合ってあげられてないから。

読解力。表現力。

「羅生門」をやっています。 今日は最初の時点での感想を発表させました。 言ってみればそれが彼らの現在の本当の読書力。 個々の読み取りレベルの差は、同じ高校生とは思えないほどだ。 読解力のある者なら一応いるが、 表現の優れた者になると本当に少ない…

演劇部の石碑。

実は川之江高校には演劇部の石碑がある。 それは00年・01年二年連続全国最優秀賞受賞記念の石碑です。 それはもともと背の低い(30センチほどか?)小さなものであったうえに、 いろいろな石碑のある前庭ではなくて中庭に設置されたのであまり目立たな…

いけない。

政治家を信用しているわけではない。 でも1円以上の領収書を出せという世論を恐ろしいと思う。 3時間待ちの3分診療は嘆かわしい。 でも5分以上診察しなければ医師の報酬を減らすという厚労省の指導はさらに待ち時間を増やすだけだ。 そして教員の中には…

曽我部マコトの言わせていただきます!SPだよ!

「同人随想」のタイトルは「曽我部マコトの言わせていただきます!SP」にしました。マジで。 読み手はこのブログの存在をそもそも知らない上に、 内容はタイトルからかけ離れた「マジメモノ」なので、 読んだ人は「なんじゃこりゃ」と思われることでしょう…

V6耳。

「最近の歌手は何言いよるんかわからん!」 とは、昔よく父が怒っていたセリフだが、 実は2、30年ほど前から、 私にも「何言いよるんかわか」りにくくなってはいたのです。 最初にわかりにくいなと思ったのはサザンで、 次にびっくりしたのが小室哲也(渡…

そういう話は私にしても息抜きにはならないんで。

何年も前にウチの学校にいらした先生が、またこちらに帰っていらっしゃいました。12年もいるとこんなことがあるんですね。今日寄って来られて、「ちょっとくだらんハナシしてええ?」「私ですか?はい、どうぞ。」「そりゃ〇〇ちゃんや▢▢ちゃんもかわいい…

部長とドライブ。

昨日隣町に用事があって部長と副部長を車に乗せた。 車でかかっているのはもちろんV6。 副部長を送った帰り、 部長に曲を聴かせるアタシ。 「どれだったかな、これこれ、この曲がいいんだよ。」 「あ、そうなんですか。」 「ここは坂本君ね、それからここ…

すわ一大事?

中間考査が終わってさあ練習しようかと思ったら1年生9人が来ない。 そう言って、焦った部長と副部長が職員室にやってきた。 「ここに来て1年ついに造反か!」 「えー!」 とか騒いでいたが、 結局部活があることを知らせたはずの昨日の部長のメールが送信…

曽我部マコトの言わせていただきます!SP

懸案の、 季刊高校演劇掲載の「同人随想」がやっと書けました。 ああもう決して仕上がらないかと思った。 言われたとおり、原稿用紙8枚ジャスト。 「ホット・チョコレート」関係の文章を3種類ほど書いていて書庫の「昔の文章」にも載せているけど、 よく見…

ハナシのオモシロイ人。

冗談の楽しいM先生とは今年も同学年。 彼は男子バレー部の顧問です。 総体も近い。 「知ってます?うちの巨神兵、あいつ、やってくれるんですよ!」 知らない生徒だけど、どうやらかなり背の高い生徒なんだろう。 「巨神兵って、ジブリの?」 「そう、ジブ…

今夜はカレー。

やらなきゃいけないことを控えてると、 他のことがものすごくはかどる。 前の休みなんて朝の6時半から起きて夕方までに中間考査全部作ったもの。 これは普段の自分にはあり得ないスピードです。 昨日も今日も、 掃除も料理も仕事もまあはかどるはかどる。 …

逃避その2。―久しぶりの3年生―

テスト監督で久しぶりに3年生の教室に入った。 「起立!」で立ち上がった前列男子たちの大きさに驚いた。 ここは理系教室。 「着席!」で座って数学の問題を解く彼らは男っぽくて世慣れていて、こう言っちゃ何だけど、ちょっと気色が悪いくらいだ。 1年生…

逃避その1。―厚切りトースト―

朝ごはんは久しぶりにパン。 「二つ」切りトーストですよ! 一週間ほど前、急に厚切りトーストが食べたくなってパン屋さんで四つ切りに切ってもらったんだけど物足りなかった。 「二つ切りでお願いします。」 「四つ切りじゃなくて?三つ切りじゃなくて?目…

わかってるんです。

前にも書いたが「アメトーク」が好きだ。 そしてそのあと、V6を好きになってしまった。 「アメトーク」と「VVV6」は同時間帯らしい。 裏番組を録画するなどというテクニックは私にはもちろんありません。 昨日木曜11時、さてどちらを見るべきか悩ん…

部活休み中。

明日から中間考査。 発表中ということで部活もすでに一週間休みにしています。 部活がないと体は空きますねえ。 仕事もはかどりますねえ。 廊下で部員に会うと、 みんな一様に目を輝かせて、 懐かしそうに挨拶してくれます。 ホント、すでにもうなんか懐かし…

もうどうしよう。

歯も痛いしなんだかなあ。 だめなヤツなんですホントに。

見てて気持ちいいね。

野球部の男の子は、 授業中は寝そうになって手がかかるけど、 机とか運んでもらうとすごく役に立つね。 キャスター付きの長机を一人一脚運んで階段を下りて行くんだよ。

炎上と漂流。

ブログが炎上する、とはよく言うけれど、 ブログは漂流もするのではないだろうか。 書き手が、もしかしたらこの世にいなくなっているんじゃないだろうかと心配しているブログがいくつかある。 無事を願うとともに、でもこのネット上の数知れぬブログたちはみ…

え?

歯医者で「自分の口の中が見えるメガネ」というありがたくないものをかけさせてもらった。 「右利きでしょう、ここに磨き残しがありますねー。」と、事細かに教えていただいた。 歯磨きは一日三回念入りにする方。 見たくないけどなるほどーとか思いながらけ…

「世界のナベアツ」を見たことがない。

「3の倍数と3のつく数字のときバカになるんですよ。」と、越智。 それは知っている。 三谷幸喜が新聞に書いていて見てみたいなあと思っているうちにブレイクしたけど、 テレビを見ないのでどうせ流行り終わるまで見ることがないのを嘆いているのだ。 「1…

ひらひらのお洋服。

今日とか昨日とか、 ひらひらのお洋服を着て学校へ。 気温が高くなったからやっとタートルでなくなったわけですね。 ひらひらのまんまで鬼のように生徒を叱りつける日々。(だって宿題やってないからさ。)

誰も知らない。

部員との年齢がこうも離れてくると、 「ホット・チョコレート」の頃までのように「少し友だちみたい」なところはみじんもなくなって、 何か指示すれば「はいっ!」と答えてわれ先にと仕事するし、 もちろん敬語だし、 少し注意すれば身も世もないほど途方に…

ゴールデンウィークの練習。

「1年生がまじめなんです!」 と犬山が言う。 「朝もみんな早く来て、そこ座って大声出してるからおしゃべりしてんのかなと思ったら、みんなでセリフ覚えてるんです!」 9人ともいつもほとんど欠席しないし、 練習開始の5分前くらいから静かに準備して待…

自分が恵まれてるってことだけは確か。

2年生公演は大成功。 20分劇でありながら1ヶ月以上練習しなければならなかった、 なかなか重い学年だと思っていたけれど、 本番でいきなりレベルアップ、 本番は誰しも伸びるものだけど、 ここまで練習と違う芝居になるのも珍しい。 セリフはヘタだが魅…

2年生のジツリョク。

明日は2年生公演。 全学年の練習を4時に終えて、その後、直前練習をした。 うんざりするほどヘタだとばかり思っていたら、 あららら今日はなんだかフツーじゃありませんか、 と思ったところで待てよ、と。 急にうまくなるわけないじゃないか、と。 これは…

食欲もひと段落。

2キロ増量したところで食欲も普通に戻った。 体調もよさめ。 気候もよくなったと言いたいところだが、 ようやく寒くなくなったと思ったらみんなは暑く感じるらしく、 職員室のドアと窓は全開放、 最高気温21度とかでそれは寒いと私は思うが、 みんなはそ…

1年生のやる気。

3年生5名。 2年生4名。 1年生、都合9名。 ちょうど上級生を足した数が新入生である。 わけのわからないのが半分を占めるおよそ20名の集団。 何をやっても初心者の多さにくらくらする。 1年生には4月中柔軟と発声だけ教えて、 後はビデオを見せて6…