曽我部マコトの言わせていただきます!

そんなに言いませんけど。

2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ここを抜け出す!

放課後、隣の先生のところにある生徒が、 「先生、話があるんですが・・・。」とやって来た。 「うん、じゃあ向こうで話そうか。」と、どこかへ行って、先生だけが帰って来た。 「話がある」と、部活の生徒が言うときは、 それはやっぱり、「部活をやめたい…

個人的に重大な報告。

本日7時半頃、 隣家に、 エアコン室外機の場所移動を、お願いに行きました。 わかりました、すみませんでした、ということでした。 本当に移動してくださるのか、 それがいつになるのか、 それはわかりませんが、 言いに行くことができてよかった。 アプロ…

それがなかなかできないの。

河野美術館、与謝野鉄幹の言葉もおすそ分け。 でも写して来てないので内容のみ。 受験で必要な読書というのも結構だが、 本来の読書とはそういうものでない、 学校なり仕事なりが終わって夜寝るまでの1時間2時間を本を読むことに充てる、 それが人生で大切…

ぶんじんひょうぐ?

今治に出張。国語部会。 午前中は授業参観と研究協議で、 久しぶりに他人の授業を見てとても参考になった。 やっぱり授業には興味があるから、 吸収しようという意欲が他の出張と違うなあと我ながら思う。 さて午後は総会と地域見学。 こうなるとなかなか興…

とうとうきた。

とうとうその日がやってきた。 隣家のクーラーが音を立て始めたのである。 この風薫る5月、私が「暖かくなったなあ」と感じる頃に「暑いなあ」と感じる人もいるのだなあ。 もう2年来の懸案事項だ。 昨年は9月頃、さんざんブログに弱音を吐いたが、 晩秋、…

ああ暖かくなってきたなあ。

田んぼで年配の女の人がワラを焼いている。 赤い炎が上がり、 勢いよくパチパチと音を立てる。 彼女は動じず炎を見ている。 この窓から50メートルくらいの光景。 これは火事にはならない火、と思う。 なぜならその女性がいるから。 竹の破裂する音が聞こえ…

どうりで物事を成し遂げられないと思ったよ。

部活は休みだけど職員室に仕事に行った。 転勤して来られた若い男の先生が、 ここのところけっこう長い咳に苦しめられている。 それで、やっぱり川之江の空気のせいかという話になった。 川之江は製紙業で持っている地域だが、 幾本もの大きな煙突から年中吐…

たのしや5月。

小・中の音楽の教科書には有名な歌からそうでない歌から区別なく掲載されていて、 そして学校で習うからには無名であろうがくだらなかろうが、 当時の私は全力で歌った。そして覚えた。 もともと合唱団なんかに入るほど歌がスキ! そんな歌の残骸が今でも山…

また国語バナシー?

3年生私立文系クラス。 今、漱石の「こころ」をやっている。 「『進んでいいか、退いていいか、それに迷うのだ』というKの言葉の、『退く』とはどういう意味ですか。はい、Y君。」 「わかりません。」 「わかるんじゃありませんか?Kは恋をしているのだ…

弱い犬ほど。

今日は本当に久しぶりに生徒相手にではなく気色ばんでしまった。 昼頃コピーを取っていたら3年団の先生から「先生、朝、吠えてましたねー。」と言われた。 確かに吠えた。 吠えたけど意見は通らなかった。 吠えて意見が通らないというのは全くうまくない。 …

遠い目。

教員になってからなんとなくずっと、 考査の終わった最初の授業で答案を返すことに決めている。 それが教師としての矜持、じゃなくてこうなりゃもう意地だ。 真夜中に採点してると時々不思議な状態になる。 「記号」や「漢字」や「抜書き」はもちろんのこと…

ヒッキー演劇部。

鳴門第一高校のS先生が人間ドック帰りに練習に立ち寄られました。 四国中央病院は川之江高校にほとんど隣接していて、 四国各地の教員が人間ドックにやって来るのです。 考査明けでぼよよんとしている生徒たちと私とでお出迎えしました。 お見せするほどの…

国語の先生の考えそうなことを考えて生きてます。

1年生国語の中間考査。 1年生の先生方で作られたのだが、難しい。難しすぎる。 一人ひとりのあのあどけない顔を思い浮かべるだに、 このような問題が解けるとは到底思われん。 さまざまあって、待ったをかけられなかったのです。(ここに書けないこともあ…

打ちのめされるようなすごい本。

前述の「打ちのめされるようなすごい本」は、 「週刊文春」に「読書日記」として連載されていたもので、 文字通り「日記」形式をとっている。 2003年まで読み進んだところで筆者が癌を宣告された。 米原万里さんが癌で亡くなったことを知っていたのに、 …

米原万里「すごい」人。

越智君経由で、 米原万里の「打ちのめされるようなすごい本」を読んでいる。 中で紹介されている「すごい本」も「すごい」けれど、 彼女の読書量や圧倒的な教養の深さや能力の高さがごく普通のこととして描かれていることをまず「すごい」と思う。 そして当…

へとへと。

担任は中間考査の作成と採点という膨大な仕事をいったんうっちゃって、 テスト監督を終えては毎日日が暮れるまでクラス生徒の家庭訪問に飛び回っている。 私は今の仕事だけでもうへとへとだ。面目ない。 家庭訪問に行かれている先生方、本当にお疲れさまです…

蟇蛙たれか物言へ声かぎり 楸邨

終戦で、価値観が180度変わって大人(社会)が信じられなくなったとはよく聞くけれど、 今現在こそ、価値観が180度変わろうとしている最中に感じられる。 終戦から360度変わったら戦争だというのに。

松山から帰って眠くてたまりません。

出張で松山へ。 図書館教育の会議である。 私は教科指導と部活動には自分ながら向上心のある方だと思っているが、 正直言って図書教育を高めようなどという気持ちはかなり薄かった。 しかしこういう分野でも一心に生徒のために活動しようとしている教員はた…

おもしろい。

入部したい、という1年生男子生徒に、 もう基礎訓練も終わりに近づいているので今年一年キャストはない、 裏方でやっていく自信はあるか、と聞くと、 裏方でやっていく自信はありません、と答えた。 それで、募集している市民ミュージカルを紹介してやった…

初夏の日暮れ。

日が長くなった。 近くの山まで、田んぼや畑や川べりなどが見渡せる。 絶景というものではもちろんないが。 窓を開けて外の空気を吸うことがこんなにもいいものなんて思わなかった。 夕暮れは老人、夕闇は死、 日の暮れていく景色はつらい気がして今まで見る…

ユースレス!2!

昨日は母の日だった。 覚えている年もあるのだが、ここ数年忘れている。書いていても恥ずかしい。 お詫びと言い訳のため、久しぶりに実家に電話をかけた。 しばらく話していると母は、「相撲が始まってしまった。」と言う。 聞けば、金婚式の記念に相撲を観…

光る葉っぱ。

今日も窓を開けて新緑を見ている。 マンション一階、私の部屋の前は、ブランコ・滑り台などを置いた細い公園ようのものになっている。 そこへ持って来てうちのベランダのコンクリ塀は、半畳ほど網状にくりぬかれているので、 カーテンを開ければそこからうち…

ユースレス!

人間国宝・梅若六郎の舞を観るため、本日PTA総会後、「古今荘」に向かうことになった。 演劇部員は9名。 うち4名が私とM木先生(女性)の2台の車に乗ることになったのだが、みんながM木先生の車を希望する。 失礼しちゃうわ、と思ったが、 地図で「…

多くの言葉が必要だった。

人間国宝・梅若六郎の舞を高校生に、 というので「古今荘」というお屋敷での公演に(1席7千円のところを無料で)演劇部員とともに招かれた。 帰りに車に乗り込もうとして、 観客の一人に呼び止められた。 11年前私が担任をしたクラスの生徒の母親と言う…

私は朗読とか得意なので下手な人の気持ちは理解しがたい。

朝はサマーセーターにカーディガンという普通の出で立ちだったのに、 最終的には背中にタオル入れて首にはスカーフ巻きつけて上から中綿入りジャンパー着込んでました。 そうですまた風邪を引いたのです。 気温25度くらいでこんな格好でいる自分がうすらさ…

本当に書きたいことはうまいこと書けないんで近況をちらほら。

1年生の学習合宿で記念館が使えない、 こともないんだけど、2日間部活を休みにしています。 みんな何してるかな? 明日は久しぶりに集合です。 今日は職員室で偶然二人の先生から、 「ちょっと愚痴いいですか?」みたいに泣きつかれた。 忙しすぎるのだと…

スナップエンドウぽりぽり。

天気がいい。 授業などやめてどこか新緑まぶしい山にでも出かけたい。 7月並の気温だそうでみんなは暑いというけれど、 私はまだ足腰が冷たいからもう少し暖かくてもいいんです。 今年もスナップエンドウをもらって塩茹でにしました。

私はどうしてフィリフヨンカ。

悩んでいることがある。 だけどこんなことはあと何ヶ月かして今日の記事でも読み返したりすれば、 あああの頃あんなことで悩んでいたんだっけなあと思うぐらいのことなんだろう。 きっとどういう方向にかで解決していることだろう。 私にできることは何にし…

平仮名を教える!

体調は悪く、部活ではこの暑いのに電気毛布で足腰を包んで過ごす。 まあ気心の知れた悪さだから、辛うじて機嫌はまだ良い、と言えるんだろうか、すでにちょっと微妙である。 体調バナシはさておいて、 今日は1年生に平仮名の「ゐ」と「ゑ」を教えた。 わあ…

私は恵まれている人間なんですハイ。

4月の間ビデオばかり見せられていた1年生も、 2、3年生の学年別公演が終わってからはやっと基礎訓練に入った。 GWの数日間、私が仕事してる間に越智君がビシバシしごいてくれて、 昨日久しぶりに見てみると、 あの1年生がなんとかかんとか舞台に立っ…