曽我部マコトの言わせていただきます!

そんなに言いませんけど。

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

さて何の映画を観たのでしょう!

あんなに部活がやりたいと言ってたくせに、 Gは昨日から病気でダウン、 部長もまだいないしキャストが少なすぎるというわけで、 今日は部活ではなくて、 有志で映画のDVD鑑賞会となりました。 「A君」がわざわざプレステを家から運び出してくれたので、…

地道に。

私は今優しくないと思う。 でもそんな「0か100か」みたいなことじゃなくて、 その時の自分にできる分量の優しさや労力をじっと提供し続けることができたらって思ってる。

疲れないのかキミたちは。

練習場所を増やすため、 今日は学校中の廃棄物の物置と化している記念館1階食堂の大掃除をしました。 机やガラクタを運び出し、 真冬に裸足で雑巾がけ、 制服を土ぼこりで真っ白にしてガラス拭き、 キャストスタッフ入り混じっての2時間に渡る大清掃。 終…

トリップ。

昨日が"THIS IS IT"の発売日だったので、 今日はマイケル話をしかけてきてくれる人が多くて嬉しかった。 英語のK先生(女性、私より一つ年下)が昨日何かの番組で聴いたマイケルの歌が素敵だとか言うので、 即座にウォークマンで件の曲"HEAL THE WORLD"を聴…

うーむ。

いやほんと時間ずれこんできてる。 寝るのは遅くなり起きるのは早くしなければ舞が舞わない。 5時間寝られる日はそうない。 ムリしないでとか言われてもそれはムリだな今んとこ。

お願いだ。

今日とてもショックなことがあって、 これ以上何がショックなのかとも思うけど、 これほど衝撃を受けるとは自分でも思わなかった。 何もかもを放り出して記念館に行って、 何をするでもなく台本の製本をするみんなを見ていた。 ここで一緒に芝居を創りたい。…

キミたちよくやった。

男子の芝居。 つくづくうまくなったと思う。 見ていられるのは二人くらいだと思っていたけど、 みんなそれぞれにいい味を出している。 Gの演出は練習を見ているとねちっこいほどだけど、 それはビジョンがあるからだということがわかる。 ああこんな場面を…

頭スッキリ!

本当に久しぶりによく寝た!! どうしても夜がずれこんでいってこの2週間ほど睡眠時間が5時間前後になってしまっていたので、 常になんだか悲観的であったと思う。 いやあ本当にすっきりしたなあ。 今晩から夜をうまく使っていって、 新しい一週間をすっき…

しょうもなバナシ。

夕方から男子の芝居を見て、 思った以上に行き届いているのに改めて驚く。 ここまで気合入れてるならなんとか成功させてやりたいものだ。 さて7時頃練習を終えて、 帰る準備をしながら30分ほどまるっきり内容のない話をする。 トマトが好きとか嫌いとか、…

楽しそうだ。

本日キャスト女子の芝居も終わって、 いろいろと課題はある。 面白くしようとしすぎてたかな。 それは少し痛々しい。 自分も反省。 終わった後は例によって車座になって、 この寒いのにジュースで反省会。 一通り感想やら言い終わってお疲れさまでしたと声を…

つらい、

限界がどこまでも押し寄せてくるよ、 と、彼は言った。 比喩なんか使う人じゃない。 本当の言葉というのはなんて重いんだ。

楽しくない雰囲気作り。

ウチの学校にはHR活動に「楽しい雰囲気作り」という時間があって、 通称「たのふん」と呼ばれているんだ、 ということは以前に書いたことがあると思うんだけど、 今日はそれがありました。 そして担任が出張だったので私が監督に行かなければなりませんで…

もう。

ムリだって思う。 ムリだ。 つぶれてしまいそうだ。 いろんな努力や工夫をするけど病状の悪化に追いつかない。 加速度的に悪化すると聞いてはいたけどあんまりだ。

ああ。

演劇どころじゃないねと人は言うけど、 この上演劇まで取り上げられたら、 どうやって生きていっていいのかわからない。

選択の連続。

学校や同僚に迷惑をかけている。 でも今日放っておくことはできなかった。 自分が今人生の中で何をすべき時なのか。 そんなことをふと考える。

さてホントに。

ついついぼんやりしてしまって、 仕事を溜めてしまう。 今週はキャスト女子の芝居がある。 10月に打とうとして風邪やらインフルやら続きで延期になっていたものだ。 男子の芝居も今週の予定だったが、 Yの欠席が続いてその部分の練習ができていないことと…

なんかブカツな日。

午前中土曜講座。 午後から部活。 すぐ帰るつもりがけっこうな時間になった。 私がいない時の演出方法について真剣に悩んでいるようだが今日見たところではかなりできていた。 舞台のビデオ(DVD)を貸してほしいというので帰りに生徒を連れて職員室に寄…

本日スタッフ発表会。

本日放課後は部内発表会。 留守もしていたことだし顧問はこの発表会の重要な観客でもあるしで、 私は全くのお客さんとして参加。 うまい。 とにかく面白い。 来週に発表を控えるキャスト連の顔が青くなった。 そう来なくっちゃ。 いいねいいね。 好きだなあ…

感謝してます。

JRの駅員さんたち、 迎えに来てくださった屈強の体育教師I先生(同僚I先生のダンナさん)、B先生、 帰ったら私の担当クラスの冬休みの課題を全部見て返却してくれていた、課題テストを全クラス一人で採点してくれていた、(前回は栃木まで来てくれた)…

帰って来ました。

治療法がこの病状には適さないことがわかり、 治療を断念して帰って来ました。 この病状で長旅をしたわけですから道中は大冒険でした。 大学病院は重症患者ばかりで、 入れ代わり立ち代わりデイルームで手術の終わりを待つ家族たちはそれぞれ皆人生最大の危…

明朝出発。

今日は朝から越智君が練習を見てくれて、 私は出発の準備をしたり仕事をしたりしていました。 先日のコウカミ・ワークショップでは鴻上先生が越智君のことをとても尊重してくださって、 そんなわけで四国大会の審査員長だった鴻上先生の隣に座らせていただい…

どうか、どうか。

コウカミ・ワークショップについてはまだまだ書きたいのだが、 急遽「テレビの部屋の住人」の再入院が決まり、 あさって早朝より栃木へ。 テスト作ってる場合じゃないけど明日までに作って入院やら旅行やら滞在やらの荷作りもしなければ。

参加してよかった。

コウカミ・ワークショップに参加してきました。 こんな引きこもりな私が人生の中でどうしてこんなに素晴らしい人々と出会うことができるんだろう。 なんて恵まれているんだろうかと改めて驚く。 井上さん、実行委員会の方々、そして鴻上尚史さん、本当にあり…

年賀状返事。

今年の年賀状の返事はテレビの部屋の住人の分も代筆しているんだけど、 文面はあちらが考えたものを口述筆記する。 「『というわけで年賀状もこれが最後になります。』」 「いやいやいや、正月早々そんな年賀状もらった人どうよ。考えましょうよそこは。」 …

やっと始動、か?

掃除洗濯年賀状の返事、 それから課題テスト、 とやっと動き始めたところで何やら気持ち悪くなってまた寝正月。 今は漫才のドリームマッチ見てます。

あけましておめでとうございます!!

やらなきゃいけないことばっかりなんですが、 何一つやらず、 大掃除もしてないし課題テストも作ってない。 まあ目の前の生きていくことだけなんとかやっつけていってます。 家での仕事はどんどん増えていってるような次第で毎日それだけで日々が過ぎていき…