曽我部マコトの言わせていただきます!

そんなに言いませんけど。

2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

3年生引退。

昨日のオープンスクールに続き、 本日は午後いっぱい長ゼリ大会。 覚えが薄くて止まってしまう者もいれば、 思ってもいなかった魅力を見せてくれた者もあり。 今の自分のすべてをさらけ出して、 いいも悪いも評価を受ける、 目を見開いてうなずきながら自分…

どうどうめぐり。

なんでこのくらいで容量オーバーになるかなと思う。 今日は暑い暑い体育館でリハ。 明日はオープンスクール。 たったそのくらいで。 いやもちろんそりゃ違くて。 頭の後ろ半分以上を占めてるあのことがあるからですそれは。 校史展も迷惑かけてると思う。 と…

いろいろやってる。

3時目途で練習を終える。 まあまあの仕上がり。 20分物は先が見えるとそれからが早い。 明日午後の練習、 あさってリハ、 しあさって本番、さてその翌日は、 お楽しみ、スタッフ長ゼリ大会なのだー。

「見送る夏」を通した。

「見送る夏20分バージョン」、予定どおり今日初通し。 オープンスクールで中学3年生に見せる劇は、 毎年必ず「客が一人残らず入れ替わる」ため、 ずっと同じ演目でいけるという珍しくもありがたいケース。 川之江高校は二つの芝居で対処している。 男子が…

ナツヤスミとはいったいどこに生息している幻の生物。

午前中は3時間連続補習。 「イヤだ!行きたくない!」とわめきながらチョーク入れに白チョーク詰め込んでると、 「だだこねてますねー。」と後輩教員が笑っている。 あのね英国数の教員はタイヘンなんだよこの時期。 1年生なんて3教科の人間だけで授業回…

有言実行の読書家。

今年の1月末だったか、 電話で越智が、 「先生、オレ、やせることに決めました。」と言ったので、 私はもうものすごく驚いて、 「まだ決めてなかったの!?」と声を上げました。 越智はさすがに苦笑して、 「太ってるよりやせてる方がいいなくらいには思っ…

季刊高校演劇195号が届きまして。

同人随想に「曽我部マコトの言わせていただきます!SP」が掲載されたのはいいんだけど、 「平成5年に全国大会が愛媛に来た」と今まで信じ込んでいてそう書いているんだけど、 実は先日、それが平成6年であったことがすでに発覚しております。 関係の方々…

四国演劇祭終わり~!

「全校ワックス」、 完璧とはもちろんいきませんが、 おかげさまで目標以上の舞台になったと思います。 そこは本当はこうなんだけど、というところも実はあったけど、 でも考えてみれば、 あの短期間に生徒はホントによく頑張った。 アンケートの文言も軒並…

第9回四国高等学校演劇祭のご案内。

第9回四国高等学校演劇祭 とき 2008年7月21日(月) ところ 四国中央市民会館川之江会館大ホール 入場 無料 9:00~10:30 開会式 11:00~12:00 春野高校(高知) 「駆け込み訴え」(太宰治作) 12:30~13:30 松山北高校…

こういうところを傲慢と言われるんだろう。

「全校ワックス」のことを考えながら車で帰っていたら、 岡田准一のソロが終わっていた。 数少ないソロパートを聞き逃すほど集中していたとは、 これは私、かなり「ワックス」に本気の模様。 さりげなくいこうと思ってたけど、 けっこうベタになってるかもし…

演劇祭、1校目は春野さん11時から、ラストは川之江16時から。詳細今手元にないので明日アップします。ごめんなさい。

前任校にいた頃なら10時くらいまで練習したんじゃないだろうか。 まだまだ気になるところだらけだというのに、 きっちり6時には練習を終える私。 だけどそれも必要と思う。 あれからいろいろ大人になって、 無理すると、その時はよくても、後になって体や…

風邪引いてる場合じゃない。

野球応援に行ってきました。 しめしめ曇ってるぞと思ったいたら大粒の雨が落ちてきて、 降りながらもお日さまは嘘みたいに照りつけるというなんともありがたくない「天気雨」となりました。 試合は2回戦コールド勝ち。 本校の野球は強いのです。 ずぶ濡れの…

「真似できない。とても。」

「全校ワックス」の5人のキャストのうち、 1年生は、「上田」役の一人だけ。 根性でセリフを覚え、 クラスマッチで足を痛めても決して部活を休もうとしない。 今日は足の鎮痛剤の副作用で胃が痛くてたまらないらしく、しきりにおなかをさすっていたが、 「…

記念館て暑い。

記念館は暑い。 この間来てくれたOGが、 「私、こーんなに汗かいたの、本当に久しぶりです!」 と訴えていた。 3Fは屋根を焼かれ西日にあぶられ、 風は通らず空気はもったりしている。 この私が、思わず知らず「あっつー!」と口にしたりする。 あまつさ…

逃げてちゃだめだよ。

職場まで近い。 車でV6の歌を1曲聴いてちょうど到着。 ここのところ「岡田」熱はちょっとひんやりしているが、 思いがけず「V6」熱、というか「V6の曲」熱が続いていて、 朝聴いた一曲が、 一日中頭の中を回っていたりする。 印刷室で小声で口ずさん…

泣いてしまうんだ。

午前中は模試。 2時から部活。 OGが二人来てくれて(ミスド差し入れてくれて)、 5時の練習終わりまでずっとつきあってくれました。 今日は通すと言っていたのですが、 口出ししながら見たかったのでそれは中止、 午後いっぱいかけて止め通しをしました…

「全校ワックス」練習中。

いいセリフばかりでうっとりする。 ロマンチックな方へ流れない流れない、 でも気がつけば一番ロマンチックな場所にいる。 そんな脚本です。 生徒もいつの間にかうまくなっている。 特に2年生の上達がめざましい。 地味な学年で、 いったいいつかメインを張…

「全校ワックス」の練習。

今年の四国演劇祭は、 私の大好きな「全校ワックス(中村勉作)」でいきます。 (ナカムラ先生、上演許可届きました。ありがとうございました。) 甲府昭和さんの舞台が理想的だったので、 ほぼその通りの立ち位置やらセリフ回しやらでいきたい、 と思ってい…

楽しい時もある。と思う。

どうもくよくよ考えるタチで、 「行きつけ」のカイロプラクティックの先生から、そんなふうでは長生きできない、と言われる。 「これをやっていたらごはんを食べるのも忘れるわ!」という趣味をみつけなさい、と言う。 趣味と言えば、今は演劇がそうなのかも…

四国演劇祭の練習。

今日から始めました。 覚えて来てねと言っておいただけで、 朝からいきなり立ち稽古。 生徒は立派です。が。 ・・・間に合うのか・・・?

練習ノートお披露目公演。

午後からの「練習ノートお披露目公演」は、 部長・副部長の漫才仕立ての前説から始まった。(これ、馬鹿馬鹿しく面白かった。) 修学旅行と考査があったので、 まとまった練習時間は実質、 考査明けの昨日の午後と、今日の午前しか取れなかったはずだが、 全…

クリーン愛媛後の演劇部。

本日で期末考査も終わり、 終わったとたんに「クリーン愛媛」だ。 週間予報で雨だったはずが、 なぜだか空は朝からアホみたいに晴れ上がった。 昨日は35度だったらしい。 今日は多分それ以上だ。 照りつける日差し、 まぶしさで白く見えるひび割れた大地、…

運動しなきゃ丈夫な体にはなれないのかもしれん。

急に気温が上がって、無事エアコンも入りました。 今年初めて半袖を着て行ったその日にエアコンつきましたとも、ええ。 予想気温31度だったので朝からそれは覚悟していて、 カーディガンとかレッグウォーマーとかリストウォーマーとか持っていってたんだけ…

職員室のブレーキ。

「7月に入って30度を越えた日にはエアコンを入れてよい」ということになっている。 まだ本日の最高気温は27度なので職員室には入っていない。 でも今日進学審議会のあった会議室では(なんと最初20度設定で)エアコンが入ったそうだ。 (寒くて)たま…

アンタ何がしたいの。

15分もの、ということで脚本は戯曲講座内で一応の完成を見た、後は次の仕事を、などと思っていたのが甘かった。 6月30日0時〆切で送れってことは書き直せということであって、 しかし目をつぶって書き通したものに書き直しなんか手をつけてしまえば、 …