曽我部マコトの言わせていただきます!

そんなに言いませんけど。

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

行って来マース!

演劇祭が終わってからまさか出発前日に一回通すことができるだけとは思わなかったが、 なんとか本日午前中に通し稽古を終えた。 アラは見えるが「こんな芝居なんだな」というのがようやくわかりかけてきた。 いろいろしんどいけど確かにこれを幸せだと思う。…

はじまり。

奇跡的にMが風邪を克服してやってきた。 Mを入れて4人ばかり喉の危ないキャストがいるので、 例によってセーブしながらの練習であるが、 代役や代声で練習していた昨日までと比べたらそりゃはるかにマシ、 ヤッター!と思って練習にとりかかって気がつい…

やっと補習が終わって一日練習できる今現在この体たらく。

やっと来たキャストのMが、 午前中に練習しただけでまた喉を嗄らしてしまい、 午後からは代声(声はスタッフ)で大事を取らせたつもりが、 夕方からはこの暑いのになんと「寒い」と言い始め、 親に迎えに来てもらうことに。 だいじょうぶなのかM! これで…

ベストじゃなくてベターを探すしかないの。

来週の補習は(またもや)教頭先生に代わっていただいたので、 私にとっては今日が補習の最終日。 練習もアレだし、 気がつけば疲れがたまっています。 キャストもボロボロ。 ラストもこっちのビジョンが決まらない。 しかしこの、ラストが決まらないってい…

帰った帰った。

発熱中のキャストMがとうとう欠席。 他のキャストもちょっと声を出させるとみるみる嗄れていく。 だから本日も声は出させず動きだけの練習。 セリフは袖からスタッフがそれぞれの役を担当した。 動きの練習はいつか必要だったんだし、 声が出なくてもやらな…

日食大騒ぎ。

日食に興味はない、 と思っていたが、 直前のテレビで「日食時は昼でも暗くなる」的な情報を得ると、 「史記」の呂大后の頃の日食が思い浮かんで俄然興味が湧き、 職員室にいた先生と生徒10人ばかりを唆してグランドに出た。 見えた。 肉眼でも三日月のよ…

帰れ帰れ!

集まるには集まったが、 キャスト二人は昨日発熱、 うち一人は後から考えるとどうも今日も熱があったと思われる。 キャストが演劇祭のビデオを観ている間に、 スタッフは部内長ゼリ大会の練習。 その後は、 喉を使わないように動きを中心に練習して、 5時半…

病人と半病人。

演劇祭翌日。 練習は休みにした。 補習の後はかどらない事務仕事をのたのた済ませて、 夕方からは歯医者やら整体やらに行く。 歯医者ではもう悪いとこはありませんと言われたが歯もアゴも疼いている。 整体では首の固さが異常ですと言われる。 夕べは夜中に…

次は全国。

合宿と四国演劇祭が無事終わりました。 明日から補習ですが疲れがたまっている感じです。 舞台の出来は7、8割。 ガンガン笑いが来て、 みたいなことになるためには、 あれやこれやあんなものが足りないんだろうなといろいろ考えています。

あさって四国演劇祭!!

今日はやっと朝から記念館で練習。 キャストのMが「時よ止まれ!」と何度も言う。 芝居の仕上がりをかんがみると、 「この練習が幸せで時が止まってほしい!」というのでだけはないだろうなと確信はしていたが、 文脈上どうも四国演劇祭やら全国大会やらに…

演劇祭が近いぞ。

終業式が終わって、 やっと午後イチから練習に参加できた。 練習の調子はいいけどあまりにも私の触ってないところが多い。 明日一日の練習で全部の場面を見て夕方には通し、 あさっては川之江会館でリハ、 しあさっては演劇祭本番である。 卒業した3年生の…

さあイチから始めよう!

一応台本が出来上がって読み合わせも無事終わって嬉しい。 ちょっとはすらりとしたんじゃないか。 スタート地点に立ったに過ぎないんだけど、 ゼロに辿り着いたそのことがどれほど嬉しいか。 昨日は冷房でしたたかに体調を崩した。 しかし私が弱っているとい…

記念館一人勝ち。

とにかく仕事が詰まって来て、 明日は朝の7時に鍵当番(学校の鍵を開けて回るんだよ)、 その後早朝補習、SHR、午前中に3コマの授業、 午後から成績会議職員会議、その後部活と盛りだくさんで、 シュミレーションしただけで現在私としては逃げてしまい…

第10回四国高等学校演劇祭のご案内。

第10回四国高等学校演劇祭 とき 2009年7月20日(月)海の日 ところ 四国中央市民会館川之江会館大ホール 入場 無料 10:40~10:50 開会式 11:00~12:00 香川県立観音寺中央高等学校+香川県立善通寺第一高等学校(香川) 12:…

サムクテアタマイタイ。

教室のエアコンが寒くてたまらない。 特にアツくなって授業して汗でもかいた日には、 そこにエアコンの風が来ると首元が寒くて頭痛くなってすぐに風邪を引いてしまう。 今日も2限目あっという間に風邪を引いた。

こんなことやってる場合ではナーイ!

ブカレストはそうでもなかったんだけど、 でも現在マイケルジャクソンにはまっていて胸が苦しいような次第でして。 まさに100年に一度の逸材。 人類の宝。 歌もダンスも神域。 ホント今さらなんですけど、 歌はフツーに歌っててももちろんスゴイし、 メロ…

ズタズタ。

書き直して切り貼りして急ごしらえで新しい場面を立ち上げて、 ふと気づくと芝居はズタズタである。 いったいどこかいいところはあった芝居だったのか、 今となってはそれすら思い出せません。 明日は模試と部長のオープンキャンパスで練習をお休みにするの…

匍匐前進・・・。

ここまで来てまだラストがうまくない。 7月20日が四国演劇祭だから、 その10日前までには決定稿がほしいよね、と越智と話していたんだのに、 果たして今日は7月10日、 けれども多分どっかが違う。 とりあえず放課後の練習までにせめて出来るところま…

泣かなくていいんだ。

「心配なのはよくわかる。 建てた者が、たしかに建物の弱みを一番よく知っておる。 だがな、建ててしもうた後では、もはやどうにもならぬ。」 「それはそうじゃが。」 「ならば忘れろ。ここまで、できる限りのことをした。 天下一の柱を見つけ、天下一の腕で…

かわいいでしょ。

クラスマッチ。 体調悪くてふらふら歩いていると、 女の子たちが遠慮がちに声をかけてきた。 「先生天気悪いけん調子悪いの?」 「ああそうか、そうなんかなあ。」 とかつぶやきながら通り過ぎるとくすくす笑う。 「『山月記』はよ続きやりたいです。」と誰…

メメントモリ。

体調を崩していてここ数日どうにもこうにも不快である。 でもこれは私の場合3日もすれば治るのである。 病気が治らないとはどういうことを意味するんだろう。 どういうことだと思って今まで平気で生きてきたんだろう。 人は誰もみな死んでいくのに何を今さ…

井の中にいながら。

生徒を相手にしていると、 何か自分が絶対のような気がしてしまって、 それが続くと世の中で能力があるのは自分だけ、みたいな気持ちにまでなってしまって、 そんな傲慢な、でも責任感強い、みたいな状態になった私がそれでも毎度その能力に唸ってしまうヤツ…

母に電話したら途中で父登場。

気持ちを大きく持って、と、電話の向こうで父が言う。 帰って来れんか、うまいものでも食べたらええと思うが、と言う。 では気持ちを大きく持って行こう。 泣き始めたらキリがないんで歌とか歌って。

元気のないゲンキ。

どんな芝居になるんだろう。 それをわかりたいと思う。 仏像の埋まっている木なのであれば、 その仏像のままの形を拝みたい、 たとえ埋まっていなくても、 一番そうなってしかるべき形に彫り出したい、 創作劇を創る時は、 それはそんなふうに思うよね。 今…

練習していきたい。

昨日は考査最終日。 考査翌日には新メンバーでの2度目の通しをしようと決めていた。 試験監督中にうんうんラストを考えて、 終わるやいなやパソに打ち込みプリントアウト、部長に渡して、 「クリーンエヒメ(炎天下大掃除)」を2時半まで、 就職説明会が始…

ブカツを愛してるキモチ。

野球部の生徒が野球選手の写真の下敷きを使っていたり、 サッカー部の生徒がサッカー選手の写真の下敷きを使っていたりするのが、 勉強を教えながら、 ちょっと泣けるほど微笑ましい。 もう大人に見える大きな体の、 中に憧れが詰まっている。 野球部は監督…