曽我部マコトの言わせていただきます!

そんなに言いませんけど。

2014-01-01から1年間の記事一覧

2014年が暮れていきますね。

大掃除が終わってキレイな部屋。ああなんてステキ。 日も暮れてきました。 帰って来てから2日間バテ切っていました。 なんとか持ち直し、明日帰省します。 この1年を振り返ると、 何といっても下半期は健康面で苦労しました。 この大会中も暖房にやられて…

クリスマスもその次の日もみんなで一緒に。

経験の浅い集団なので大会の雰囲気に飲まれないように気を配って舞台に立たせたのだった。 実際飲まれることなくみんな緊張なく自由に楽しく上演できたそうである。 しかしその上演を見ているこちら側としては、 相手のセリフも聞かずに突っ走る芝居になって…

クリスマスイブみんなで一緒に。

1日練習。 真っ暗になってから軽トラに荷物を詰める。 解散。 S川がなかなか帰らない。 なんでも既に緊張しているのらしい。 早すぎないか。 「俺緊張してるんです。多分そうなんです。」 ということでその後もずーっとしゃべり続けていた。 「楽しかった…

お昼休みは。

1日教研大会。 久しぶりに昔の同僚や大学時代の知り合いに会って話した。 しかし最近常に弁当持参なので、 昼休みは基本誰とも話さず一人黙々と弁当食べる、みたいになっていて、 「お久しぶりです。お昼はどうされるんですか?」 と言われても、 「ああ、…

産んだことないからね。

部活の休憩時間は、 男子部員が腰かけたり床に座ったりしてギターを弾いて歌を歌う。 現在なぜか楽器のできる生徒が集まっているのである。 ちょっとうるさいこともあるけど、 歌っている男の子たちというのはいいものだ。 高校生になると反抗期は終わってい…

そんな悲しいこと言わないでよ。

練習が終わって視聴覚の鍵を締めて階下に下りたところで、 先に下りたS川が大慌てで何か探している。 手袋が片方ないらしい。 じゃあもう一度上がって鍵を開けようと言うと、 待ってくださいと言う。 必死で探しながら真剣な声で、 「なくしたとか言っとい…

「あと1日。」じゃなくて「あとにもさきにも1日だけ。」

インフルのため昨日途中で帰ったM宗、 引き続き調子が悪くて本日欠席。 責任感の強いヤツなので休むのはやはりよっぽどのことである。 しかしこの土曜日一日、全員揃わないのはきつい、そこまで考えてふと、 とある重大な事実に気づいてしまった。 明日日曜…

警報騒動は終わった。

今日は担任代行だった。 終業式の後教室に入ってホームルーム、 2学期の感想を言わせたり通知票を返したり、 久しぶりでちょっと楽しかった。 まあおいしいとこ取りですからね。 その通知票を作ったのは担任なんで。 さてなぜ担任がいないかというとなんと…

ああ楽しい。

やっと練習。 でも7限目まであるし7限目は大学までゼミ受けに行って帰って来るしで、 延長願出してても1時間半しか練習できません。 そして初めて台本を外してみれば、 うまいとかへたとかいうレベルの話じゃないんでした。 楽しくなりたいなあ。 ああ楽…

けけけけけ。

朝から暴風雪警報。 昼まで解除されず授業はナシ。 ただし昼から解除されたら部活はオーケーとのこと。 ヤッタ! 授業ナシで昼からブカツガッツリ! (気分は高校生。) しかしいつまで経っても解除されない。 16時10分、 サッカー部も野球部も諦めたの…

けけけけ。

警報です。 暴風雪警報。 愛媛じゃとんと聞かない名前である。 暴風も雪もないです。寒いけど。 7限目まで授業をやって、 放課後になったとたんに警報が出て臨時放送が入って部活動と自習を中止して帰りなさいだと。 みんな騒然。 「俺は今日何のために学校…

ありがとう。

机をロの字型にして読み合わせをしていたら、 台本を支える腕にびりびりと振動が伝わってきた。 若くて朗らかでバネのある体、 毎日柔軟をして発声をしてうまくなりたいと願ってきた彼ら彼女らの体から発せられる音が、 空気を震わせ机を震わせて私に伝わっ…

K中先生ありがとう!!

これも昨日のこと。 放課後孤独に仕事していた私に声をかけてくれたのはなんとK中先生である。 前任校でご一緒させていただいた、 とっても優しい、 すごく久しぶりの、 K中先生! 出張で本校の会議室に来たのらしい。 知ってる人がみんな忙しい仕事に就い…

部活が好き?

昨日の放課後。 部活前に視聴覚から用事を済ませて出て来ると、 ほてほてと階段を下りたところで全力疾走して角を曲がって来る部員と衝突しかけた。 「あっ!!先生!!」 と気づいてよけてくれたはいいけれど彼女勢い余って、 「あああああ~!」 と声を上…

けっこうしんどいんです。

12月に入って気温がガクッと下がった頃からようやく体調がよくなってきた。 思えば9月10月11月と、 あそこまで体調を崩しながらよく休みなく働いた。 命削って仕事してんじゃんか。 あの頃を思い出すと自分がかわいそうで泣けてくる。 しかし久しぶり…

午後から練習。

全員1年生、 というわけじゃないけどほぼ1年生で2年生は中途入部の者ばかり、 だもんだから、 誰も去年のことを知らないし、 まあそれはなんとかなるとして、 困るのはやっぱりみんな今ひとつ演技がうまくないと、 言ってしまえば身も蓋もないけど、 まあ…

田舎でバンザイ。

今さらでしょうけど有機野菜にハマっています。 「大地を〇る会」のお試しセットを頼んだらやっぱりすごくおいしかった。 長ネギとか焼いただけでおいしい。 中がトロトロで甘い。 白菜ナマでいける。 食べるときもおいしいけど食べてしばらくして、なんか嬉…

冬の月。

12月に入って徒歩通勤できています。 こちらも昨日から急に冷え込みました。 寒いは寒いけど、 寒いから倒れないというか。 帰り道、 凍るような風を受けながらマンションを見上げると、 ふと私はなぜ今ここにいるんだろうと思いました。 もうすぐ満月。 …

字を読む人々。

5限目は図書館で授業。 冬休みに新書を一冊読むという宿題を課すためです。 まずテストを返して、 次に授業の担当班作り、 発表内容打ち合わせ、 それから新書を借りさせる。 けっこうキツキツな計画である。 「冬休みはぁー新書を一冊ぅー、」と広い図書館…

お汁粉効果2

今日は考査最終日。 防災避難訓練を終えて職員室に帰るとS川が来ていて、 「だいじょうぶですか?」 「何が?」 「体調ですよ。」 というわけで手に持っていたお汁粉缶をくれた。 というか「何それ、くれるの、ありがとう。」と言ったからくれざるをえなか…

携帯ショップへ。

土曜日はイッシキ先生が携帯ショップに連れて行ってくれた。 いい加減電池を換えに行った方がいいというのでこちらに時間ができそうな日にちまで指定して迎えに来てくれたのである。 かえすがえす持つべきものは有能な演劇部の教え子。 さてショップのお姉さ…

今までだってつぶれなかった。

採点していたらS川が現れて芝居のDVDを貸してくれと言う。 「テスト中なんだから観てないで勉強したら?」 「いやオレ今回はホント勉強してるんですよ!」 「そこんとこどうなのTマ、こんなこと言ってるけど。」 「えー、そうですね、いややってますよ…

クリスマスツリー。

エントランスに出たらちょうどクリスマスツリーの飾りつけをやっていた。 子どもたちで飾りつけるというイベントらしく、 7、8人の小さい子たちが赤や金のボールを持ってツリーの周りに集まっていた。 既に電飾がぴかぴか光っていて子どもたち大喜び。 マ…

氷嚢。

昨日は雨も降って気温が低く、 考えてみれば運動会以来初めて氷嚢を使わずにいられた一日であった。 2ヶ月以上休み時間のたびに保健室で氷をもらっていたわけだが、 昨日は現れなかったので、 保健室の先生二人で「三連休休めたから楽になったんだねえ。」…

この人生。

最近指輪をしておけばよかったかなと思うことが時々ある。 もちろんまだ持っているけど、 ダンナ健在の時からしていなかったものを明日からつけていくというのもちょっと難しい。 今のショクバの人が私の家族構成をどう思っているかというと、 もともと独身…

テスト進まず。

夕方日差しが薄くなってから外を眺めると、 南側ベランダからは赤く紅葉した桜並木が、 北側廊下からは黄色いイチョウ並木が見える。 しばらく静かに暮らしたいなあ。

「トーマ」。

「ケンシロウ」という名の生徒がいてその名前を呼ぶのがなんだかヘンな感じだというようなことを、 7、8年前にここに書いたことがあると思うけど、 今、「トーマ」がいる。 この10月、演劇部に「トーマ」が入って来た。 もちろん今回私が思い浮かべるの…

懲りない面々。

考査発表中は部活禁止。 これ幸いと放課後ひたすらパソコンに向かってたまった仕事を片づけていたら、 視聴覚室隣の情報室M先生が寄って来られて、 「演劇部は練習しているんですか?」 「いえ、休みです。」 「男子部員が練習してますけど。」 「えっ、ど…

休日ですよ~。

さあ、「外に出なくていい日」の始まりである。 でも洗濯物を干しにベランダに出て、 たかだか11月の陽の暖かさに軽く熱中症がぶり返す。 頭が痛くて軽い吐き気がある。 休日の朝は分厚いトーストとコーヒー。 普段は玄米ごはんにお味噌汁の「まごはやさし…

休む休むよ。

あと一日行けば三連休。 三連休中にはテストを作らなければならない、 だけれども家にいられる、 あと一日行けば外に出なくていい日が来る。 いったいいつから休んでないんだろうか。 ずっと土日がなかった。 あ、でも校外公演の三日前に部活中倒れてその翌…